ジャガール王を崇めよ

東方ローグライクだと幽々子様に能力パクられてるよね

ヒツジ神官はGB2<64 ウルロイドはGB2>64 スイテキマルとワナニンはGB2<64

シュテン山
上級に黄金の間があるが、鬼ヶ島に行って大部屋の巻物を手に入れるまでほとんど入れない
そのくせに、中級をクリアした時点で黄金の間を示唆するイベントが発生

メッキの巻物が出てこないので、皮の盾以外を錆びなくする手段がない
中腹でせっかく武器を鍛えても、ケロケロの雨を1回踏むだけで1500Gがパー

これは前の記事でも書いた気がするな



中腹の井戸
カラクロイドの土偶のある部屋で、適当なLv3モンスターをはめるだけであっという間にLv99
序盤から最大HP500はいくらなんでも緊張感がないだろう

イダテン、プチフェニックス、ギャドン系、ケロぼうず系は「水路は超えられないが罠にはかからない」というややこしい特性がある

50Fの黄金の間にカラクロイドの盾が出るので、50Fまで行けた時点で帰る人がほとんど
つまり99Fに行く前にダンジョンから帰ってしまう人が大半

ダイレップウが出ないあたりバランス調整はされているが、99Fコースが空気
SFCシレンの掛軸裏の洞窟のようなやりこみ性は欠片もない
カミカゼやパコタンを99Fまで出そうよ



神社の隠し穴
ひたすらモンスターを出し入れするだけで面白みに欠ける
表神社は、イアイでこん棒+99と皮の盾+99を作成できて別ゲー

仲間が地雷で即死 まるでポポロ異世界みたいだぁ
落とし穴でもはぐれる ピカチュウみたいに出しっぱなしで歩きたいですね

中盤でゲイズ、にぎり変化が嫌がらせのように再出現
持ち帰りの巻物の入手タイミングが少ない


最果てへの道
20~30Fのドラゴン、パオパ王の階層が一番難しい
そこを超えれば大抵クリアできる
Mr.ジャイロで復活の草大安売り
回復の剣が作れるかどうかで難易度めっちゃ変わる
ねだやしの巻物はこのダンジョンでしか手に入らず、一度手に入れないと白紙に書き込めない
何故かカミカゼ不在



あかずの間破壊的素潜り



C-5flkXXsAIwsuq.jpg



マゼルンはとりあえずシレンの装備完成させる程度は出た

中腹の店では保存の壺、弟切草をいくらでも買いたい
しかしギタン不足
泥棒はシュテン山では難しい、そもそも暗夜空洞で店が出るかも分からない
そこで手に入った2個目の透視の腕輪などは売る
ちからの腕輪なんかも高く売れるので中腹まで持っていく
当初は中腹の店利用禁止ルールだったらしいけど、そうするとかなり難しくないか?

あかずの間はおにぎり全然落ちてないし、にぎりへんげすらいないから飯印は必須
皮の盾もなかったら餓死してたかも
火印でとどめを刺すと飯印が発動しないのがネック
満腹度に余裕がないと矢稼ぎできないし

矢は1000本くらいあったら足りそう
火印はHP満タンじゃないと発動しないし、炎モーションで罠チェックが面倒になる
HP満タンで剣ビームってゼルダが発祥?

あかずの間で変化の壺使ってみたけどなんもいい装備出ない
あれでやまびこの盾とか白紙の巻物を狙うのはアテにならないね

あかずの間内部で手に入るアイテムでは、水がめが重要だと思った
水を2回かければラシャーガやダイレップウは弟印マッサージ機になる
今回の冒険では水がめを4つ持ってました 少なくとも1個では全然足りない、ダイレップウ1匹に2回は使うのだから
攻撃されまくるから腕輪を付けっぱなしに移動できないのが不便
もしかしてこれを阻止するために腕輪を壊れるシステムにしたのかい?
あとできればシハンには封印状態も付与してほしいです

仲間がいると楽になるが、バネや大洪水の罠ではぐれるとすぐ死ぬので罠チェックが必要そう
まあタンスはいないと困るね、あかずの間に持ち込めるアイテムは増やしたい
30Fからのシハンとかは仲間はタイマンではまず勝てません
アスカさんは勝手にギャンドラーやイアイに突っ込むので、装備は適当でいいだろ

シレン2は回復アイテムが少なすぎてアークドラゴン、デブートンがきつい
遠投の腕輪で高額ギタン投げつけるくらいしかない
復活の草がもはや回復アイテムに見えてくる
中腹で弟切草をためこんだ方がいいのか?

ガゼル教皇が妙に強い
シレン3のギラスさんも見習ってどうぞ

仲間がいるとベルトーベンと部屋で戦わざるを得なくて面倒
分身の巻物使ったら分身に対して召喚しやがった

C_MThVAUQAE5fdb.jpg

プチフェニックスがかなり厄介
回復されると遠投の腕輪+ギタン投げしないとほぼ対処できない
いやしウサギと違ってワープしなくても回復できるのも厄介
ついでに炎もご覧の通り無効化 せっかくの炎上の巻物が焼け石に水じゃないかー
なんでコイツゴースト系のダイレップウも回復すんの?
ちなみにシレン45のフラッシュバードの攻撃SEはアスカのプチフェニックスと同じ
つまりフラッシュバードはプチフェニックスのリニューアルモンスターだったんだよ!!

乱れ馬王が倍速だったらと思うとびびる
デビルカンガルーがオオイカリの杖を振ってきたらと思うとびびる
ベアボーグが視界外から爆弾投げてきたらびびる
プチフェニックスが爆風で分裂したらびびる
シレン2って調整不足モンスターだらけじゃねえか!

ゴスンドール対策におはらいの巻物は持っておいた方がいいかな
透視が呪われたら絶対ダイレップウに壊される



C_MTuJTUwAA9WvV.jpg



エビルカンガルーがやたらと出てやたらと回復の杖を落とすので
ダイレップウ、ガルムドラゴンはこれで凌ぎましょう
アスカのガルムドラゴンは回復の杖で即死ですがシレン2ではそうではない、なまいき
エスカルゴンに反射させてもらってもいいかもしれません

回復の杖はシレンDS1やシレン3だとすごく回復量がしょぼいですね
50とか30とか 100ってすごい

階段降りる前に透視の腕輪は付けといた方がいいんかな
例えば透視付けとけば、1ターン目で高飛び草を使いたい時に、フロアにモンスターハウスがあったら躊躇できる
開幕ダイレップウがどの方向から襲ってくるかも早めに判断できた方がいい
どうせ運さえよければ腕輪は壊れないんですよ

10Fくらいまでは楽勝ですが、20Fあたりから雲行きが怪しくなり、30Fあたりから地獄です
殴って敵に20ダメージくらいしか与えられないのに、敵は50やら80やら与えてきます
遠くから矢や炎で敵を削り殺さないといけません
隣接されたらまず負けます、なんかアイテム使うしかありません
ふきとばしの杖がすごくありがたく感じます
高飛び草などの対策アイテムがなくなったら詰み
召喚スイッチを踏んだ瞬間に終わったケースも多かったですね



C_btiyuUIAAYha7.jpg



押し売りハウスは天使の種を売っている事で有名ですが、復活の草も結構売られてるようです
破壊的素潜りで会えたらラッキーですね

デブータの石で地雷を起動して用済みになった押し売りを始末して良かったですね



C_vQjGGV0AEWPgf.jpg



ダイレップウは水がめを2回以上かければ味方になりますが、壁から襲われると面倒です
下手するとコイツ1匹に高飛び草を使うハメになります
ゴッツァーンさんがモンハウの敵を起こしたからこんなにダイレップウが来たんですよ!



C_xfAWkUQAArtDq.jpg



視界不明瞭中部屋モンハウ(シレン2には視界明瞭はないけどね)
トンネルの杖で壁に逃げ込もうと思いましたが、ダイレップウが何匹もやってきます
遠投で一撃必殺ギタンを投げるも一番至近距離の奴に外す
壺の外には1個の復活の草しか出してません
エスカルゴンを期待してふきとばしの杖を振ってみましたがダメでした

ハイパーゲイズがいるので復活の草はしまってました
最後まで残ったちからの腕輪、使用タイミングが謎すぎる

シュテン山で大好きな妖刀かまいたちとバトルカウンターが欲しい
バトルカウンターさえ手に入ればギガヘッドとかと殴り合えるかもしれない

透視、遠投がないとクリアできる気がしない
遠投が外しまくるので百発百中も欲しいと思った
初級、中級コースでクリアする人はいるんだろうか

ところで大部屋押し売りハウスってあるんでしょうか

それでも炎の宮殿を夢見て

キャラバンサークル
キャラバンサークル











私が愛しているネットワークRPGキャラバンがついに遊べなくなってしまいました。
復旧が未定との事で、もしかしたら2017年5月7日が最後のプレイになってしまったかもしれません。

小学生時代から縁があるゲーム。シレンより1年程度遅いだけくらいの付き合いはありました。

「もしかしたらもう復旧してるかも」と思って毎日公式サイトを確認しに行ってしまうくらいは思い入れがあるゲームです
涙は出ませんが 好きなネトゲが遊べなくなるの初経験なので
遊べなくなってもアンインストールはできないくらい

2003年で更新が止まって 炎の宮殿を待ち続けてもう14年
全盛期は80(1グループ100ユーザー)近くあったグループが徐々に10個 3個 1個と統合されて
2000年のサービス開始当初からやっているプレイヤーが残っていたかは分かりません
うん てかいたら開始当初の様子を教えてほしい……

キャラバニズム継承とかいうサイトは 俺がキャラバン始めた時には閉鎖してましたけど
Caravan life 18は面白かったですねえ あたまとりとかまたやりましょ!
あっそうだ(唐突) コイツとはシレンのサイトでもキャラバンのサイトでも遭遇するし意味不明ですね
同じ時期にWWAのヒラリラーのMPとかも行ってましたが コイツらもキャラバンやればにぎわうのになー おたくらがやってるゲームの公式サイトのトップページの上下にあるコンテンツですよー

更新が止まったらエキスパート登録(課金)も廃止する始末 つまり新しいユーザーには全員無料で遊んでもらうつもりだ 更新のないゲームでもう金儲けするつもりはないのか なんて優しい作者なのかと思う
本来なら 更新が止まって人数減少気味になった2005年あたりでとっくに終わっててもおかしくない 作者が趣味でほぼ無料運営していただけなのだから
それでも 執念で続ける人 懐かしくて復帰する人 貴重な新参とみんなで頑張って
積極的なプレイヤー達で卵狩り企画やって 全然いいアイテム出なくて愚痴ったり
なんだかんだこっそり続いてて 自分が死ぬまでは続くんじゃないかなと思い始めていた矢先





Caravan Life 18
Bursting Exterior
-銀世界-
あっ俺の実兄のサイトですね……本名をハンドルネームにするなよ


















ブラックエッグ 雇用される喜び 主装備を考えたり アルディス系の安定さ ヴィナスエンブレムで序盤からチート装備
買取屋さんに感謝して アイテムショップの親父のぼったくり Lv14魔導師ことオババ
楽しかった この楽しさを またどこかで

















せめて最短19回はやっておきたかったですね(´・ω・`)

リンク

g-bnr.jpg
sirentitle6.jpg
LIME WEB IN FOREST
ダンジョン万歳
三度笠の集い
kakaru 攻略道場
Beliefer
ゴブリンの壺
伝説のスターブロブ2
AQUASTYLE
クロスロッジ
不可思議 Project Room





リンクが切れようが思い出は残る

風来坊のHPさん
シレン64の値段表にはお世話になりました

シレンDS1Wiki
元々絶賛放置状態でしたが、消えるといざやりたい時に困るなぁ

シレンまとめ
ここって石野さんが管理してたっけ?

希望を胸に すべてを終わらせる時……!

シレン「チクショオオオオ!くらえカタパルト!新必殺三段斬り!」
カタパルト「さあ来いシレンンン!オレは実は他の3人より防御力が低いぞオオ!
(ザン)
カタパルト「グアアアア!こ この直線にしか石を投げられないデブートンと呼ばれる四天王のカタパルトが……バ……バカなアアアアアア」
(ドドドドド)
カタパルト「グアアアア」
忍者「カタパルトがやられたようだな…」
究極破壊ロボ「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
暗黒魔道師「風来人ごときに負けるとはモンスターの面汚しよ…」
シレン「くらええええ!」 (レーザー銃)
(キュイーーーン)
3人「グアアアアアアア」
シレン「やった…ついに四天王を倒したぞ…これで不可思議のいる100Fの階段に登れる!!」
不可思議「よく来たなソードマスターシレン…待っていたぞ…」
(タッタッタッタ)
シレン「こ…ここが目標階層だったのか…!感じる…光の魔石の魔力を…」
シレン「不可思議よ…クリアする前に一つ言っておくことがある お前はFinalダンジョンを打開するのに『太陽の腕輪』や『防具合成の巻物』や『吸い取りの杖』や『透明薬』が必要だと思っているようだが……別になくても打開できる」
不可思議「な、なんだって!」
シレン「そして幻影の鎧-1は合成できなかったので最寄りの床に解放しておいた あとは鳳凰闘衣のままクリアするだけだなクックック……」
シレン「フ…上等だ…さらに一つ言っておくことがある このオレに太陽の腕輪が必要な気がしていたが賢者の剣で毎フロア明かりを灯せば別にそんなことはなかったぜ!」
不可思議「そうか」
シレン「ウオオオいくぞオオオ!」 (呪縛の杖を振る)
不可思議「(俺を無視して)さあ行けシレン!」
不可思議なダンジョン2が人気になると信じて…! ご応援ありがとうございました!

第三部完!

腕輪について

不思議のダンジョンでは、強力な腕輪は装備識別が簡単使いにくい腕輪は装備識別も難しい傾向があると思います。





逆にすべきだろ。






例を出してみましょう。
透視の腕輪。装備した瞬間に分かります。
回復の腕輪。HPがグングン回復するので分かります。
会心の腕輪。会心の一撃がイヤというほど出るので分かります。

じゃあ、出番が少ない腕輪はどうか。
値切の腕輪。まず店を見つけていちいち買うのを断ってみないと分かりません。
混乱よけの腕輪。運よく回転盤でも見つけない限り分かりません。
呪いよけの腕輪。まずノロージョを探す必要があります。

~よけの腕輪が目立ちます。


「装備識別が難しくて、有用な腕輪」がない作品だと……いや、そういうのがある作品でも
「この腕輪はなにか分からないし強い腕輪でもないだろうし捨ててもいいや」となってしまいます。
(透視とか回復とか、強い腕輪は装備してすぐ分かる=分からないという事は少なくとも透視ではないから捨ててもいいよね!)



理想としては、「装備識別が難しいが、それに見合った効果を持つ腕輪」ですが……
これは中々ありませんw



○いい例
・身代わりの腕輪(アスカ)、復活の腕輪(不可思議2)、謹製身代わり人形(ふし幻)
装備している間は倒れても一度だけ復活できるという強力な腕輪です。
その効果ゆえに、装備識別する手段は一度死んでみるしかないので、他のどんな腕輪よりも困難です。
しかし不思議のダンジョンにおいて死を一度だけでも防げる効果は絶大なので、識別難易度に見合った効果を持つアイテムだと思います。

惜しむべきは、持っているだけで効果を発揮する復活の草の下位互換だということ。シレンシリーズも、復活の草じゃなくて身代わりの腕輪を普及させるべきだと思うんだよなぁ。


遠投の腕輪とか回復の腕輪とか高飛びの腕輪とか、装備識別は簡単だけど呪われている時のデメリットが大きいという腕輪もいい例だと思います。
でも腕輪が壊れる作品だと、壊しちゃえばいいやって話になるんだよなぁ……



探してみたけど、この身代わりの腕輪以上に識別難度と効果が見合った腕輪が見つからない。こういう腕輪を作るのは難しそうだな。





○改善案
もうね、腕輪は装備した瞬間に正体が判明していいと思いますよ。
いちいち全部の腕輪に対して回転盤踏んだり、錆びてもいい盾を用意してから錆び罠を踏むの面倒だもん!
こうすれば普段使い道がない腕輪も出番が増えると思います。

強い腕輪を全部リストラ、弱い腕輪を全部リストラというのもいいかもしれませんが……
まあ、強いアイテムも弱いアイテムもあってこその風来のシレンかもしれませんし!




○記事とは関係ないけど不遇な腕輪を救おうコーナー
・混乱よけの腕輪とか、睡眠よけの腕輪とか
もうね、「~よけの腕輪」は効果を1つにまとめるべきだと思いますよ。
前にも言いましたが、チルノ見参では混乱よけの腕輪と睡眠よけの腕輪をまとめたものが「覚醒の腕輪」として登場していました。

★大根よけの腕輪★
力の現在値が下がるのを防ぐ
鈍足状態になるのを防ぐ
混乱状態になるのを防ぐ
睡眠状態になるのを防ぐ
狂戦士状態になるのを防ぐ

こんなもの作りましょう!(何

あと混乱よけの腕輪はゲイズの催眠術も防いでほしい。



・しあわせの腕輪
1ターンに1ポイント経験値が増えるという効果は、終盤に行くほど恩恵が薄れてしまいます。
シレンのアイテムはほとんどがいつ拾っても役立つ・あるいは厄介なように作られているのに、何故この腕輪だけ序盤専用のような腕輪なんでしょうか?ぶっちゃけアイテムの中で唯一浮いています。

それをパワーアップ!!
福果の盾とかしあわせの盾とかくねくねよけの腕輪とか、経験値に恩恵があるアイテムを全てこのしあわせの腕輪にまとめればいいんですよ!

★しあわせの腕輪★
1ターンに1ポイント経験値が増える
敵を倒した時の経験値が1.5倍になる
ダメージを受けると経験値が貰える
レベルが下がる特技やアイテムを無効化

こんなもの作りましょう!(何

月影村だと、確かに「敵を倒した時の経験値が増える」効果になっていたんですけどね。(装備すると経験値0の盗賊番や番犬を倒しても経験値が入手できます)
アスカやシレン4に再登場した時は、SFCシレンの効果に戻っていました……



・百発百中の腕輪
これは腕輪が壊れないシリーズに出ればそこそこ強いと思うんですよね。
なんで腕輪が壊れる作品にしか出てないんだろう……
ああ、チルノ見参の寅丸のカードは強いなあ

腕輪が壊れる作品に出すなら、通常攻撃も必中にしていいと思います。どうせ使い捨てだし。



・必着の腕輪
これはギャドン系が出る作品に出ていません。
もし出れば、ギャンドラー対策としても使えるんですが……

シレン5だと弾きよけの腕輪なんてものもありますが……必着じゃいかんのか?



・呪いよけの腕輪
単に呪いといってもアイテムの呪いしかないんだよねぇ。
アスカのジャガン仮面系を復活させて、アイテム以外の呪いにも効くようにしよう(提案)



・爆発の腕輪
あまり話題になりませんが、トルネコだと装備した瞬間に必ず爆発するのでシレンより強いです。ただの雑談



・白発白中の腕輪
・あたらずの腕輪
・ヘタ投げの腕輪
改名しすぎ。
白発白中の腕輪が好きなんですが、肝心の本物の百発百中の腕輪が微妙性能で出演できず、名前を変えられる。
DS2ではアイテムで罠を起動できなくなったのであたらずの腕輪が無能になりました。あぼーん。



・裏道の腕輪
スタッフはどんな使い道を考えてこの腕輪を用意したのか小一時間問い詰めたい。
そもそもSFCシレンの通過の腕輪にも隠し通路が壊れる効果はあったんだけど。
フェイの問題以外で役立った記憶がない。



なんかぼくのかんがえたオリジナルアイテムーみたいな日記になってしまった



○腕輪が壊れるのってどうよ?
腕輪が壊れるシレンシリーズはシレン2、アスカ、GB2ですね。

★メリット
マイナス効果の腕輪でも、頑張れば壊して外せる
メッキの巻物の使い道が増える
身代わりの腕輪なども、とりあえず装備しっぱなしでいいわけではなくなる
しかし呪われると腕輪を外して守れなくなるので、呪いのデメリット増加
願いの腕輪やまもりの腕輪など、壊れる事前提の腕輪を出せる
同じ腕輪を2つ以上持つ価値ができる

★デメリット
実質使い捨ての腕輪が増える(特に戦闘に関係するもの)
しかし、透視の腕輪などは敵と戦闘する前に腕輪を外せばいいので壊れにくい
つまり腕輪の格差が広がる
いろいろな場面でいちいち腕輪を外す手間がかかる
呪われた腕輪でも壊して外せるので、デメリットが減る(もちろん、簡単に壊せるわけではないが)
ワナでもヒビが入るので罠チェックの重要性UP


※シレン2
ヒビが入るのは確率(3%くらい)、ヒビが入ってから壊れるまでは一定回数(5~15回)
デブータの投石、アークドラゴンの炎などでは壊れない
地雷ではヒビが入りやすいが壊れる事はない
腕輪が壊れる確率はどの腕輪でも同じ、だけどワナ師の腕輪だけヒビがはいりやすい
※GB2
腕輪によって壊れる確率、ヒビが入る確率が違う
(例えば、透視の腕輪やハラヘラズの腕輪は10%近い確率でヒビが入る)
ヒビが入るのも、ヒビが入ってから壊れるのも確率
ヒビが入る確率よりも壊れる確率の方が高い
壊れなくなる共鳴・壊れない腕輪がある
※アスカ
ヒビが入るのも、壊れるのも一定回数(壊れるまで40回くらい。壊れるまで10回前後になるとヒビが入る)
落石スイッチでヒビが入りやすいが壊れる事はない
腕輪が壊れる確率はどの腕輪でも同じ
金セット共鳴、風魔石を合成すると壊れない



呪いについては、壊れるプラス効果の腕輪にとってはデメリット、壊れるマイナス効果の腕輪にとってはメリットか。
総合的に見ると、壊れる腕輪壊れない腕輪の2種類を出した方が面白い気がします。


○腕輪2つ装備
いっそいくつでも腕輪を同時装備できる仕様が欲しい。
混乱よけの腕輪でもなんでも、アイテム欄の圧迫を気にしなければ他の腕輪と併用し放題な仕様に!


○腕輪の合成
これは2つ装備や壊れるシステムと同時にやるとややこしそうですねぇ。



文章書くのめんどくさくなってきたのでここまで

FC2Ad