ジャガール王

これ ダークライのしわざです。



倉庫なんて必要ねえんだよ!

倉庫に強力アイテムを溜め込めばクリアに大いに役立つ。しかし、倉庫というものは意外に融通が利かない点もある。

まだ余裕がある冒険なのに山頂の町や奇岩谷の倉庫に強力なアイテムを預けたり、倉庫の壺や飛脚で強力なアイテムを送ってしまったら、その回の冒険を――強力アイテムを持っているのに――放棄したも同然になってしまい、捨てプレイになりがち。
それを嫌うのであれば、無理に倉庫は利用しなくてもよい。

倉庫からアイテムを持ち出して良いかも、悩むことになる。持ち出せばそのアイテムは倉庫から無くなってしまう。持ち出してゲームオーバーになってしまうと、そのアイテムは失われてしまう。しかし、いつかは持ち出さなければ倉庫に置いた意味がない。

倉庫から強力なアイテムを持ち出しても、それで確実にクリアできる保証はない。
例えば倉庫に1回目のプレイで合成の壺を置き、2回目のプレイで妖刀かまいたちを置き、3回目のプレイで透視の腕輪を置けたとする。4回目のプレイで倉庫からそれらのアイテムを持ち出してクリアを目指す。確かにかなりクリアしやすくはなるだろう。
しかし、そんな強力アイテムを持ち出した4回目のプレイでもクリアできる保証はない。ちょっとした不運でゲームオーバーになることは当然ある。ゲームオーバーになってしまったら4回目のプレイだけではなく、1回目〜3回目のプレイも水の泡。
それだったら1回目〜4回目でそれぞれ普通にクリアを目指していた方が、クリアできるチャンスが多かったのではないかと思うのである。

不可思議2 涙の数だけ優しくなれるさんの記事を勝手にシレン風に改変)

この意見は個人的にその通りだと思っています。
実際に不可思議2で倉庫から三段斬りの剣と太陽の腕輪を持ち込んだのに投石戦士に簡単に殺された経験がありますからね。

攻略wikiでも、個人的に倉庫を前提とした攻略はあまり書きたくないんですよね。
もっと難しいダンジョンでは倉庫が使えないんだから、いつまでも倉庫に頼っていては駄目ですよって感じで。

SFCシレンwikiで「持ち込み不可ダンジョンでは倉庫の壺はむしろ邪魔アイテム」と書いたら勝手に否定されましたが、間違ってはいませんよねぇ。
持ち込み不可ダンジョンでアイテムを倉庫に送ったところで、帰った時にそのダンジョンにその持ち帰ったアイテムを持ち込む事はできない。
倉庫の壺を使う目的は「単純に倉庫に置いておきたいアイテムがあるけどアイテム欄で邪魔だから送る」とか「持ち込み不可能ダンジョンでしか手に入らないアイテムを持ち帰りたいけどクリアできるか自信ないから倉庫に送る」くらいしかないわけですが、どちらにせよ「そのダンジョンをクリアする」のには無関係。
あなたもそう思いません?

FC2Ad

