ジャガール王を崇めよ

東方ローグライクだと幽々子様に能力パクられてるよね

広告が邪魔だからじゃけんなんか書きましょうね~

今さら!ブログ紹介



私が思った事とかを適当に書いているブログです
書きたい時に書いてるので更新は不定期
今後一切更新しない可能性も……

自称不思議のダンジョンっぽいゲームならなんでもやっている人です
風来のシレンシリーズが最も好きなはず。ハズ。はずですが……
最新作のシレン5+に限らず、マイナーなSFCリメイクのDS1とか、クッソ高い値段で買ったアスカ見参なんかもプレイ経験があるので
幅広い話題を提供したいと思っております
まだ記事何も書いてないけどディアボロの大冒険はまだ正式に配布されている頃、小学生の時にプレイしました
不可思議なダンジョン2も小学生の時からやってますね 年齢が推測できますね?
他のシリーズとの比較など、どのゲームも知っている前提で記事を書いているような節があるので
そういうのが嫌な人は向いてないかも ブラウザバックだよ!

過去の記事を手直ししたり黒歴史な記事を削除したりします
消される前に見とけよ見とけよ~
昔の記事で「あっ!これ追加されてるな」って気づいてくれると大喜びします
感想はツイッターアカウント作って送りつけてください(

気まぐれでブログのタイトルがおかしかったり変わったりしますが、気にしないように
リンクを貼ってくださる偉大な方がもしいたら、
「電撃クラゲのブログ」あたりの適当なブログ名でいいです(

プロフィール

ダンジョニストたる者 新しい物にばかり気を取られべからず
発売から10年20年経ったゲームにこそ 再度注目する部分があるはず
過去のゲームだからといって 二度とやらないような真似はするな
カラカラペンペン、ドスコーイ、ジャガン仮面……たまには思い出せ

ダンジョニストたる者 諦めるのは恥である
1%でもクリアできる可能性があるのなら 最期までそれを信じて戦うのが風来人
もし低層で特定のアイテムが拾えなければほぼクリア不可能、もうプレイする価値はないというような縛りプレイをしているのなら……
その遊び方はやる価値がない 時間の無駄だ

ダンジョニストたる者 新作が出なくても泣くべからず
1000回遊べるRPGがもういくつ出たと思ってる?
もう死ぬまで暇はしないじゃあないか チュンソフトはよくやったよ


C63fWoUVsAAHNp3.jpg
CwQZCWuVMAI8maP.jpg
ダンジョン万歳とか、シレンのファンサイトでは電撃クラゲと名乗ってました。
剛魔窟に居た頃はtoと名乗ってました

かつて剛魔窟にいた人をツイッターで何人か見つけましたが、シレン以外の趣味に没頭してる人が多くて悲しくなりました(
俺なんか未だにシレン以外のまともな趣味を見つけられないのによおおお!!



2005年からシレンを始め 2016年で20才になりました シレンジャーにしては年齢の若い方、かつシレン歴もそこそこ長いんじゃない?
浅く広くやってるので自慢できる記録はないです

主なプレイ履歴とか

○SFCトルネコ
爆弾岩の爆発を2回連続でくらうと死ぬのは未だに理不尽だと思う

・不思議のダンジョンクリア
・しあわせの箱とさいごの巻物を99階から持ち帰る(2016/10/9)
・もっと不思議のダンジョン未クリア

○トルネコ2
ドッグスナイパーとドラゴンと毒矢ずきんの視力はどうなってんですか
地雷と爆弾岩しかいない宝部屋に入って即死した瞬間私の中での評価は暴落した。

・魔のダンジョン 最深層から帰還

○トルネコ3
まさかのマネマネ、スライムナイト、フレイム不在。
マネマネとフレイムは平面モンスターだから分かるけど、スライムナイトは仲間モンスターの代名詞なのになぁ……

・ストーリーの途中までクリア
(ポポロの仲間がすぐ死ぬんだけど……)

○ヤンガスと不思議のダンジョン
持ってないよ

○SFCシレン
レベル固定の腕輪が出るのはSFCシレンだけ!

・フェイの最終問題クリア(分裂の壺、強化の壺使ってぬるゲー)

○シレン2
2番目か3番目にはやったシレンなのでお気に入り。
昔はシャチーン族同盟とかあったんですよ。誰も話題にしないけどさあ

・もののけ王国完成
・中腹の井戸99Fから帰還
・最果てへの道何回かクリア(モンスターの壺&透視&回復の剣なし、パコレプキンの腕輪使用が一番スリルがあった冒険)

○シレン3
イージーモード推奨。そっくりダケくんの勇姿

・エンディングまでプレイ
・サヌキの竹林クリア(救助3回)

○シレン4
油壺と爆弾石はシレン5で忘れ去られましたとさ。

・浜辺の魔洞 最高記録50F程度(救助3回)
・バナナ王国 初回クリア
・トラップゾーン 初回クリア
・夢中の小道 99Fクリア
・二撃の洞窟 99Fクリア(救助3回) 召喚スイッチギタンマムルは許さん

○シレン5
キョクタンソードの元ネタはディアボロの大冒険のザ・ハンドでしょ。

・地底の館 99Fクリア
・原始に続く穴 99Fクリア(救助1回)
・異次元の塔 クリア 30Fぐらいが一番きつい
・人生の落とし穴 初回クリア
・ゲンさんのシマ 99Fクリア
・旧道 99Fクリア
・おにぎり穴 初回クリア

○シレン月影村
実はこれを一番最初にやりました。なので一番好き、なはず。
小学3年生の当時、供養峠をクリアするのが精一杯でしたねぇ……

・月影村出口 クリア
・一色即発 クリア(4F、7F、13Fが稼ぎ場すぎる)
・杖道一直線 クリア(旅仲間の杖でアークドラゴンを仲間にする)
・クロンの拳 クリア(救助使用?)

○アスカ見参
アストラルデビルくん全盛期。

・ブフーの試練99F クリア(洞窟マムルの箱強すぎない?)
・ストーリーまだ途中

○シレンDS
アストラルデビルくん超絶弱体化。

・こばみ谷クリア

○シレンDS2
ノコギガッターが弱くてつまらん。

・奈落の果て 何回か99Fクリア(強化カズラでバランス崩壊)
一応GB2も家にあるけどあまりやってない。操作性なんとかならんのか。

○ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
何故か序盤少しやっただけ。

○ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
悪天候のダメージが4人全員に出て鬱陶しい、けど空の探検隊では改善されたんだっけ?

・ダークライ撃破

○ディアボロの大冒険(~ver.0.13)
2007年10月くらいの公開当時、小学生の時からやってます。Ver0.15?知らんな

・ディアボロの試練 何回かクリア(防御鍛えてりゃなんとかなる)
・ヒロヒコのサイン色紙 獲得

○不可思議なダンジョン2
核兵器の巻物とおねだり君はシレンにも出せ。
シレン4のバナナの元ネタはこのゲームのラーメン。え、違う?

左にリンクバーあるけどコウタロウさんの攻略サイトはマジでおすすめ。ここ見なかったら絶対クリアできなかったもん。

・Thirdダンジョン クリア
・Finalダンジョン 2017年2月クリア!実にこのゲームを知ってから10年越しの打開。ほめてほめて

○不思議の幻想郷TODR
謹製身代わり人形はアスカの身代わりの腕輪と同じ意志を感じた。
正邪の能力が完全にディアボロのC-MOON。しかも満腹度まで反転できるし。

・博麗神社の古井戸 クリア(シレンよりかなりぬるい)
・松風水月 1000Fクリア
・みらくる超パーティー買いたい→買いました(2016/11)

○チルノ見参
パチュリーの魔法がアスカのパ王系準拠や!アスカリスペクト大好き!(

・チルノハックでいろいろダンジョン作って遊ぶ
・1をある程度やりこんだら2を買いたい

○ナナカ不思議の迷宮録
泥棒に失敗しても死なない。やさしい!

・体験版をやって買おうか模索中

○シレンモンスターズネットサル
持ってないよ

○チョコボの不思議なダンジョンシリーズ
持ってないよ

○だんえた
スキルツリーとかあってややこしい。やってない。

○ネクロダンサー
「考える時間が無限」じゃない点でローグライクじゃねえんだよ。






ニコニコ:チャージマン研!やZ会の音MAD鑑賞が好きです。もっと増えるがいいや!



アニメ:ジョジョ、ごちうさくらいしか見てません



漫画:コミックスとか買った事ない。ハンターハンター、うえきの法則などに多少興味があるくらい



その他ゲーム:そこそこやった記憶があるもの。任天堂系多め
○FC
ワリオの森
・ボス戦の圧死が怖い(何
FCゼルダの伝説
・裏のLEVEL9は表より簡単
レッキングクルー
・ステージ作りを微妙にやったような
ワギャンランド2
・ラスボスのしりとりが鬼畜

○SFC
スーパーマリオワールド
・保育園の頃は50機あってもクリアできなかった……(
ぷよぷよ通
・ミノタウロスが強い
す~ぱ~なぞぷよルルーのルー
・一応全ての問題を解いたような
バハムートラグーン
・サラマンダーよりずっとはやい!!
桃太郎電鉄DX
・DSのよりこっちのが好き
スーパーボンバーマン2
・ステージ5の地雷なにあれ
スーパーボンバーマン3
・ラスボスの攻撃激しすぎ
スーパーボンバーマン4
・センチビートだけ強い
Pマン
・これから毎日木を焼こうぜ
ドラゴンクエスト1・2(SFC)
・ドラゴンにザラキが効くやん!
ドラゴンクエスト6
・キラーマジンガで全滅はテンプレ
スーパーテトリス3
・スパークリス難しい
パネルでポン
・家族が上手いゲーム(何
ぱにっくボンバーW
・ぷよぷよとパネポンの100倍くらい連鎖が難しい
星のカービィSDX
・洞窟大作戦のお宝が全部見つからない

○64
ポケモンスナップ
・カイリューの出現方法ワカンネ
ポケモンスタジアム金銀
・6匹のポケモンでライバルの3匹をボコる
ピカチュウげんきでちゅう
・「おどって」に反応しないんですけど……
牧場物語2
・ババア死ぬな
星のカービィ64
・カッター+ボムで進もう
ヨッシーストーリー
・巨大プクプクが怖い
マリオパーティ
・初代のわりにはいろいろ完成してる
オウガバトル64
・攻略本が間違ってて全員カオス寄りになったじゃねーか!

○PS・PS2
XI
・狭い
XI JUMBO
・ジャンプやらで動きやすくなった
みんな大好き塊魂
・バラはだるい
ドラゴンクエスト5(PS2)
・AIバカ

○GC
スマブラDX
・一時期めっちゃやってたような
ペーパーマリオRPG
・HP5マリオはやりません
ピクミン
・ドドロ強い
ピクミン2
・黄ピクミンを仲間にするまでかなりてこづった(
マリオパーティ5
・カードパーティー好き
マリオパーティ6
・5のが良かった(
ボンバーマンランド2
・NINJAだけスコアカンストが簡単
どうぶつの森
・虫や魚はコンプリートできるのか?

○Wii・WiiU
スマブラX
・ロイくんはどこ……?
ポケモンスクランブル
・本家のような戦略性を……
NewスーパーマリオブラザーズWii
・友情崩壊
太鼓の達人Wii
・何気に初めての音ゲー?
マリオカートWii
・性能差がよく分からんからマリオしか使ってなかった
星のカービィWii
・ミラーがいいんです
ドンキーコングリターンズ
・トロッコがむずい
スプラトゥーン
・ポイズンボール漬けにしようぜ
スマブラWiiU
・ロイとミュウツーで桜井見直した
NewスーパーマリオブラザーズU
・やっぱり妨害ゲーじゃないか(呆れ)
ぷよぷよテトリス
・初心者だとぷよぷよのが強い

○携帯機
ポケモンピカチュウバージョン
・グラフィックが赤緑青よりいい
ポケモンエメラルド
・スターミー君といっしょ
Newスーパーマリオブラザーズ
・巨大マリオ最近見ないねえ
パネルでポンDS
・あの幼女妖精は!?
ぷよぷよ7
・キャラがくさい
ぷよぷよ!!
・ウィッチがいたから買った
スマブラ3DS
・亜空の使者を……
勇者のくせになまいきだ
・コケ地獄むずいんですけど!

○ソシャゲ
シャドウバース
・エイラドロシー許さん
LINE 勇者コレクター
・なんかサービス終わってた
パズドラ
・やってたっけ?
艦これ
・申し分程度にしかやってない なんでこのクソゲー流行ってるの

○家にあるけどやってない系・クリアはしてない系
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
聖剣伝説3
ゼルダの伝説 時のオカリナ
ゼルダの伝説 風のタクト
おねがいモンスター
ファミスタ64
たまごっちワールド
かまいたちの夜2
あつまれ!メイドインワリオ
ペプシマン
RPGツクール4
ときめきメモリアル

他にもありそうだけど省略



好きなキャラクター

十六夜 咲夜(東方project) 
鈴仙・優曇華院・イナバ(東方project)
ココア(ご注文はうさぎですか?)
ウィッチ(ぷよぷよ)
那珂ちゃん(艦隊これくしょん)
響(艦隊これくしょん)
瀬川 泉(ハヤテのごとく!)
霧切 響子(ダンガンロンパ)
姫神 秋沙(とある魔術の禁書目録)
にらみヘビ系(風来のシレン 月影村の怪物)
ジャガン仮面系(風来のシレン 女剣士アスカ見参!)
コクワガッター系(風来のシレンGB2 砂漠の魔城)
スターミー(ポケットモンスター)
ブラッキー(ポケットモンスター)
スモールグール(ドラゴンクエスト)
リリパット(ドラゴンクエスト)
バーサーカー(ドラゴンクエスト)
悪魔神官(ドラゴンクエスト)
ロイ(ファイアーエムブレム)
ポックル(HUNTER×HUNTER)
ボルガ博士(チャージマン研!)

はじめまして

今更ながらブログを作ってみました。ブログなんて初めて作ったので、使い方がよく分かりません(
主に風来のシレンなどのローグライクゲームのプレイ日記がメインになると思います

ここ数年シレンジャーをファンサイトやツイッターで見てきましたが、
悲しいのはシリーズ全般をやっている人が少ないという事ですね
SFCシレン、トルネコ3、アスカ見参、シレン5+……どれか1つくらいを死ぬほどやりこんでいる人は見かけます
しかしシリーズ全般を平等に愛している人がいないじゃないか!

というわけで、僕はカテゴリ数の多さからも分かるようにシリーズをいろいろやっていきたいと思います。
まだまだ未熟故に縛りプレイなどのスーパープレイはできないと思いますが、宜しくお願いします。

FC2Ad