ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

アスカと月影村、フェイ問比較 2017/9/14更新

・月影村では「ひきあげの巻物」「倉庫の壺」を配置できるが、
アスカでは「持ち帰りの巻物」「引き上げの巻物」「倉庫の壺」いずれも配置できない。
月影村で使った所でアイテムを持ち帰れるわけではないけど

・アスカでは番犬、盗賊番を配置できる

・アスカではンドゥバは「正体を現した状態」と「アイテムに化けた状態」どちらでも配置できるが、
月影村のかさタヌキは「アイテムに化けた状態」しか配置できない。

・月影村ではカラス天狗系が化けるモンスターを指定できる。勝っている部分がこれしかない

・アスカではモンスターハウスの巻物を配置できるが、
月影村ではモンスターハウスの巻物を配置できない。

・アスカでは秘剣カブラステギ・ラセン風魔の盾を配置できない
でも火迅風魔刀は置ける

・アスカではギタンの額を32767まで増やせるが、月影村は999まで

・月影村では召喚スイッチを踏んでもマムルかネズミ子分しか出ないが、
アスカでは問題に設置したモンスターの中からランダムに出現する

・落とし穴を踏むと失敗扱いなのは同じだが、
アスカだと落ちた後にしっかりHPが0になる。コワイ!

・アスカではあらかじめあかり状態・よくみえ状態だが、月影村ではそうでもない

・月影村ではSFCシレンのフェイの問題BGMだが、アスカではネブリ山廃坑
シレン2のけいこ場のBGMは雰囲気に合わなかったから没になったのか……?

・アスカは前の問題を全てクリアしないと次の問題に進めない鬼畜仕様
つまり最初の問題がクリアできなければ後ろの問題も遊んでもらえることはない。これはあんまりである

・月影村ではフェイの問題のテストプレイはメニュー画面から可能で、ゲーム開始時から使える
しかしアスカではフェイの問題のテストプレイをするにはゲームデータを使用する
さらにテストプレイできる施設は八神楽の森にある、つまり本編であるメイオウラン撃破を達成しないとテストプレイできない
それまではフェイの問題を作る事はできてもプレイする事ができない 初心者お断りである
さらに言えばセーブデータが2つあってどちらもダンジョンに潜っている場合
どちらかのデータがダンジョンから脱出しないとフェイの問題で遊べない これはあんまり

・アスカでは通常攻撃のダメージが乱数に左右されず固定

・アスカは水上に罠を配置するとエラーメッセージが出るが、そのままプレイ可能。水上を歩けば罠も普通に起動する
エラー出す必要ないだろ

・フェイの問題では攻撃が必中になるが、月影村では見切りの盾を装備している場合のみたまにかわせる

月影村の睡眠設定
・起きている
・睡眠1(同じ部屋に入るか隣接すると必ず起きる。最初から同じ部屋だった場合は1ターン後に起きる)
・睡眠2(同じ部屋に入るか隣接するとたまに起きる。部屋から出るとたまに起きる。普通のダンジョン中の眠りとほぼ同様)
・金縛り状態(警報スイッチで目覚める)
ちょうちんフグは金縛り状態でしか設置できない(どの条件も選択できるが反映されない)
かさタヌキも擬態になるので選択する意味なし

アスカの睡眠設定
・起きている
・浅い眠り(同じ部屋に入るか隣接すると必ず起きる)
・深い眠り(隣接すると必ず起きる)
・金縛り状態(警報スイッチで目覚めない)
「浅い眠り」の俗称はここから?
ぬすっトドは、浅い眠りで近くに寄るだけで目覚める
ロケットイノシシは浅い眠り状態にできない、普通のダンジョンの方でも眠っている状態で出現しないから?
別にロケットイノシシ以外にも兵隊アリなど起きている状態で出現するモンスターはいるのだが
くねくねハニー、影ぼうしは浅い眠り不可
つむじ風は金縛り不可

そういえばシレン4以前にフェイの問題で「見渡す」機能はあったんですねー
同時期に発売されたのに妙に違う仕様が多い

SFCシレン
通常攻撃も投擲も外れまくる

ディアボロの大冒険 魔少年の問題
便利点
・敵が特技を必ず使うかどうか設定できる
・離れた位置にあるマスを同じ部屋扱いにできる(もはや部屋といっていいのか)
・背景によってあかり状態かどうか選択できる

欠点
・ディアボロの初期レベルと最大HPを変更できない(レベル1、HP15)
・装備の修正値が+10までしか設定できない
・スポーツマックス、ホワイトスネイクのDISC等がランダム性のためか配置できない
・エコーズACT2の罠が3種類のうちどれなのか明記されてない
・通路や部屋の配置を1マスずつ行うため、大部屋を作りたい時に面倒



チルノ見参のは買ってないから分からん 誰か教えて
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みんなお待ちかね クソ属性紹介タイム!

Lv1が一番イヤな属性というタイプが多く
またそういう敵はLv1がウザさのピークになってしまう

・タトゥーバード 熱属性
自分は「ウィングガード」でひたすらダメージを半減してくるくせに
相手には痛恨の一撃で2倍ダメージを与えてくる屑
対策?矢でも撃っとけ

・だましカタナ 熱属性
カタナだけあって高い攻撃力
その高い攻撃力から痛恨の一撃は強烈です インパクトも中々
Lv4を熱属性にしとけばよかったんじゃないかな
雷属性も同じくらい厄介だけどね
大体カタナのくせに武器に限らずいろんなアイテムに化けるのもおかしいです
カッコイイのはいいんですが、ンドゥバやかさタヌキのようなセンスがないというか……

・ケンゴウ 雷属性
今までの作品でもっとも確実なケンゴウ対策は、戦う前に盾を外す事でした
が、シレン3では盾を外したら防御力が低くなった状態で雷属性で連撃される可能性があるので盾を外すのが自殺行為になりました
なお、イアイにレベルアップすると可愛らしいピンク色の鎧になるのでかなりパワーダウンする印象
そのせいかはわかりませんがシレン4ではイアイは青色になってしまった……あのピンクがイアイなのになぁ

マゼルンも同様に雷属性なので、盾を合成して戦うとハメ殺しされたり

・にぎり変化 熱属性
・にぎり元締め 幻属性
熱属性なのでオニギライズしづらいです 状態異常にすると属性の発動率が2倍になるというシステムもあるので……
にぎり元締めも幻属性で投げつけたおにぎりかわしやがります よくできたシステムですねぇ!(棒)


しばしば言われてますが、
属性を考慮せずにモンスターの色を設定した感がありますね
マムルみたいに
青→緑→赤 や
緑→青→黒 みたいなら順当な属性のパワーアップといえますが
Lv1がいきなり黄色だったり赤色だとヤバいです
熱属性と雷属性だけ飛びぬけて厄介だから、死因がそれらの敵に集中します
誰かタトゥーバードの熱属性はやめとこう とかそういうスタッフはいなかったんだろうか

属性システムの利点は、モンスターに多少の個性ができたことです
例えばマムルとチンタラは、今までは共に「特殊能力のないモンスター」でしたが
属性システムによって「攻撃を的確に当ててくる」「時々透明になる」といった違いができました
……それがどうしたと言われると困る

・タイガーウホホはシレン2では黒色のような色だったがシレン3とシレン4では緑色に
・ネズミ黒幕は黒幕だから黒色に、DS2でも黒色
自分が投稿している動画にいますが、WIN月影村では青色でした
ねずみ客分とねずみ悪代官の両方を出した意味は
・デブートンが樹属性、もはや黒豚でも赤豚でもない
・ゲンナマゲイズは樹属性なのでたまに杖無効

ヒツジ神官はGB2<64 ウルロイドはGB2>64 スイテキマルとワナニンはGB2<64

シュテン山
上級に黄金の間があるが、鬼ヶ島に行って大部屋の巻物を手に入れるまでほとんど入れない
そのくせに、中級をクリアした時点で黄金の間を示唆するイベントが発生

メッキの巻物が出てこないので、皮の盾以外を錆びなくする手段がない
中腹でせっかく武器を鍛えても、ケロケロの雨を1回踏むだけで1500Gがパー

これは前の記事でも書いた気がするな



中腹の井戸
カラクロイドの土偶のある部屋で、適当なLv3モンスターをはめるだけであっという間にLv99
序盤から最大HP500はいくらなんでも緊張感がないだろう

イダテン、プチフェニックス、ギャドン系、ケロぼうず系は「水路は超えられないが罠にはかからない」というややこしい特性がある

50Fの黄金の間にカラクロイドの盾が出るので、50Fまで行けた時点で帰る人がほとんど
つまり99Fに行く前にダンジョンから帰ってしまう人が大半

ダイレップウが出ないあたりバランス調整はされているが、99Fコースが空気
SFCシレンの掛軸裏の洞窟のようなやりこみ性は欠片もない
カミカゼやパコタンを99Fまで出そうよ



神社の隠し穴
ひたすらモンスターを出し入れするだけで面白みに欠ける
表神社は、イアイでこん棒+99と皮の盾+99を作成できて別ゲー

仲間が地雷で即死 まるでポポロ異世界みたいだぁ
落とし穴でもはぐれる ピカチュウみたいに出しっぱなしで歩きたいですね

中盤でゲイズ、にぎり変化が嫌がらせのように再出現
持ち帰りの巻物の入手タイミングが少ない


最果てへの道
20~30Fのドラゴン、パオパ王の階層が一番難しい
そこを超えれば大抵クリアできる
Mr.ジャイロで復活の草大安売り
回復の剣が作れるかどうかで難易度めっちゃ変わる
ねだやしの巻物はこのダンジョンでしか手に入らず、一度手に入れないと白紙に書き込めない
何故かカミカゼ不在



あかずの間破壊的素潜り



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マゼルンはとりあえずシレンの装備完成させる程度は出た

中腹の店では保存の壺、弟切草をいくらでも買いたい
しかしギタン不足
泥棒はシュテン山では難しい、そもそも暗夜空洞で店が出るかも分からない
そこで手に入った2個目の透視の腕輪などは売る
ちからの腕輪なんかも高く売れるので中腹まで持っていく
当初は中腹の店利用禁止ルールだったらしいけど、そうするとかなり難しくないか?

あかずの間はおにぎり全然落ちてないし、にぎりへんげすらいないから飯印は必須
皮の盾もなかったら餓死してたかも
火印でとどめを刺すと飯印が発動しないのがネック
満腹度に余裕がないと矢稼ぎできないし

矢は1000本くらいあったら足りそう
火印はHP満タンじゃないと発動しないし、炎モーションで罠チェックが面倒になる
HP満タンで剣ビームってゼルダが発祥?

あかずの間で変化の壺使ってみたけどなんもいい装備出ない
あれでやまびこの盾とか白紙の巻物を狙うのはアテにならないね

あかずの間内部で手に入るアイテムでは、水がめが重要だと思った
水を2回かければラシャーガやダイレップウは弟印マッサージ機になる
今回の冒険では水がめを4つ持ってました 少なくとも1個では全然足りない、ダイレップウ1匹に2回は使うのだから
攻撃されまくるから腕輪を付けっぱなしに移動できないのが不便
もしかしてこれを阻止するために腕輪を壊れるシステムにしたのかい?
あとできればシハンには封印状態も付与してほしいです

仲間がいると楽になるが、バネや大洪水の罠ではぐれるとすぐ死ぬので罠チェックが必要そう
まあタンスはいないと困るね、あかずの間に持ち込めるアイテムは増やしたい
30Fからのシハンとかは仲間はタイマンではまず勝てません
アスカさんは勝手にギャンドラーやイアイに突っ込むので、装備は適当でいいだろ

シレン2は回復アイテムが少なすぎてアークドラゴン、デブートンがきつい
遠投の腕輪で高額ギタン投げつけるくらいしかない
復活の草がもはや回復アイテムに見えてくる
中腹で弟切草をためこんだ方がいいのか?

ガゼル教皇が妙に強い
シレン3のギラスさんも見習ってどうぞ

仲間がいるとベルトーベンと部屋で戦わざるを得なくて面倒
分身の巻物使ったら分身に対して召喚しやがった

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プチフェニックスがかなり厄介
回復されると遠投の腕輪+ギタン投げしないとほぼ対処できない
いやしウサギと違ってワープしなくても回復できるのも厄介
ついでに炎もご覧の通り無効化 せっかくの炎上の巻物が焼け石に水じゃないかー
なんでコイツゴースト系のダイレップウも回復すんの?
ちなみにシレン45のフラッシュバードの攻撃SEはアスカのプチフェニックスと同じ
つまりフラッシュバードはプチフェニックスのリニューアルモンスターだったんだよ!!

乱れ馬王が倍速だったらと思うとびびる
デビルカンガルーがオオイカリの杖を振ってきたらと思うとびびる
ベアボーグが視界外から爆弾投げてきたらびびる
プチフェニックスが爆風で分裂したらびびる
シレン2って調整不足モンスターだらけじゃねえか!

ゴスンドール対策におはらいの巻物は持っておいた方がいいかな
透視が呪われたら絶対ダイレップウに壊される



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エビルカンガルーがやたらと出てやたらと回復の杖を落とすので
ダイレップウ、ガルムドラゴンはこれで凌ぎましょう
アスカのガルムドラゴンは回復の杖で即死ですがシレン2ではそうではない、なまいき
エスカルゴンに反射させてもらってもいいかもしれません

回復の杖はシレンDS1やシレン3だとすごく回復量がしょぼいですね
50とか30とか 100ってすごい

階段降りる前に透視の腕輪は付けといた方がいいんかな
例えば透視付けとけば、1ターン目で高飛び草を使いたい時に、フロアにモンスターハウスがあったら躊躇できる
開幕ダイレップウがどの方向から襲ってくるかも早めに判断できた方がいい
どうせ運さえよければ腕輪は壊れないんですよ

10Fくらいまでは楽勝ですが、20Fあたりから雲行きが怪しくなり、30Fあたりから地獄です
殴って敵に20ダメージくらいしか与えられないのに、敵は50やら80やら与えてきます
遠くから矢や炎で敵を削り殺さないといけません
隣接されたらまず負けます、なんかアイテム使うしかありません
ふきとばしの杖がすごくありがたく感じます
高飛び草などの対策アイテムがなくなったら詰み
召喚スイッチを踏んだ瞬間に終わったケースも多かったですね



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押し売りハウスは天使の種を売っている事で有名ですが、復活の草も結構売られてるようです
破壊的素潜りで会えたらラッキーですね

デブータの石で地雷を起動して用済みになった押し売りを始末して良かったですね



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ダイレップウは水がめを2回以上かければ味方になりますが、壁から襲われると面倒です
下手するとコイツ1匹に高飛び草を使うハメになります
ゴッツァーンさんがモンハウの敵を起こしたからこんなにダイレップウが来たんですよ!



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視界不明瞭中部屋モンハウ(シレン2には視界明瞭はないけどね)
トンネルの杖で壁に逃げ込もうと思いましたが、ダイレップウが何匹もやってきます
遠投で一撃必殺ギタンを投げるも一番至近距離の奴に外す
壺の外には1個の復活の草しか出してません
エスカルゴンを期待してふきとばしの杖を振ってみましたがダメでした

ハイパーゲイズがいるので復活の草はしまってました
最後まで残ったちからの腕輪、使用タイミングが謎すぎる

シュテン山で大好きな妖刀かまいたちとバトルカウンターが欲しい
バトルカウンターさえ手に入ればギガヘッドとかと殴り合えるかもしれない

透視、遠投がないとクリアできる気がしない
遠投が外しまくるので百発百中も欲しいと思った
初級、中級コースでクリアする人はいるんだろうか

ところで大部屋押し売りハウスってあるんでしょうか

月影村

ここ最近ブログの更新をサボっていましたが
たまにはなんか書こう……





久々にシレン月影村を起動して一色即発に挑戦してきました
このダンジョンは1つの階に1色のモンスターしか登場しないのが特徴です
例を挙げると、14階のメンツはチェインヘッド、キラーギャザー、地獄の使者、妖怪にぎり親方 全員青色ですね
全20階ダンジョンですが、全てのフロアにモンスターハウスが出現します

ダンジョン難易度は比較的低く、この動画では1階から必中の剣を拾っていますw
4F、7F、13Fで上手く稼げればクリアは比較的容易でしょう
一番多い死因は1Fのモラビーだと思います

このダンジョンは月影村の中でも結構気に入っているので、他のシレンシリーズにもこういうのがあったらなあと思います
もしシレン3にあったら、属性の関係で赤フロアや黄フロアが地獄でしょうねw




ゴミ壺ダンジョン作成キットを使ってずっと作ってみたかった自作ダンジョンをプレイしてみました

せっかくなのでオールスターにしようという事で、没モンスター(?)や没アイテムも出現させてます
マムルの剣と盾が意外と資金源になったりw
いやしウサギやオロチのLv2は能力値が0ですが、特殊能力は健在なので上手く使えば面白いダンジョンが出来そうです
さらには店主をフロア中に配置する事もできるようです

無理やり全99F構成にしてみましたが、80F以降の大部屋モンハウラッシュはさすがにだるいですねw
でも、最近は大部屋モンハウの罠チェックがとてもラクチンなゲームもあるらしいですよ(ステマ)

シレンDS1 レベル4モンスターネーミング考察

参照・風来のシレンDS・不満・批判スレ 5F

シレンDS(+α)の話題です。
最近は何故かシレン3が悪いような風潮になっていますが、シレンシリーズの真の戦犯はこの作品なんですよねぇw
今回は僕が個人的にこだわっているモンスターのネーミングについて、今まで思ってた不満をブログにまとめておきます。
(この件はツイッターでも散々愚痴ってるので、同じ話題の繰り返しになりますが……)



・ギタンマムル
いきなりコイツから問題です ギタンってなんだよ
穴倉→洞窟と来てギタンとは意味不明です
そんなにマムルにギタンを落とさせたいならアスカのしろがねマムルとおうごんマムルのように別系統にすべきです しかし今回はれっきとしたレベル4
レベル3までの法則通りにほらあなマムル、迷宮マムルなどにすれば文句は出なかったでしょう

まあ、ギタンマムルという名前なのでギタンを落とす理由は納得できます
(コイツが落とすギタンはギタン砲として深層の敵を倒すのに便利です)
かつアスカの黄金マムルほど凶悪な性能ではないので、名前をギタンマムルに変えたのかもしれません

・大将軍
・大将軍ゾンビ
・大物荒らし
・山賊大親分
・(カイワレ大魔王)
・(特大チンタラ)
THE手抜きです なんでも大を付ければいいってもんじゃねーぞ!
将軍は難しいとしても宝荒らし、山賊首領あたりは誰でも思いつくでしょう
大を付けるにしても1体だけにしとくべきでした それを何体も作るから……

ちなみに、携帯版シレンには小物荒らしというモンスターがいたらしいので大物荒らしはそれが由来かもしれません

・元帥アリ
シレンDS2だとレベル3が将軍アリなんで「大将軍アリ」になるかなーと思ってましたがそんな事はありませんでした。そこは大将軍アリで貫き通せよ
しかし、元帥っていうとオトト元帥を連想するなぁ

・ショーパン
「ベル」がありません
もちろん名前の由来はショパン、それに「ショーカン(召喚)」や「ショウ(鐘)」をかけているのだと思われますが
レベル3まで通りに名前に「ベル」を入れた方が良かったと思いますねぇ……

「目玉要素として追加されたレベル4モンスターなんだからレベル3までの法則にとらわれない特別枠なんだよ!」って思えもしますが、レベル3までを超越したグッドネーミングなわけでもないし、何よりレベル4モンスターがレベル3モンスターと比べて強さが大差ないからインパクト不足なんですよね
ネーミングセンスだけでなく、ステータス・特技ももっと強化してほしかったです
このショーパンだったらシレン3の鈴なり少年みたいにモンスターハウスを召喚してきてもよかったかもしれません

・パコレプゴッド
「キ」がありません
パコレプキラー、パコレプキッドなどキで繋がりそうなのは多くあります
おまけに、コイツはショーパンやヘビーレムラスと違ってシレン4&5にも出演しています 名作に出演するくらいなら名前を修正してください

・らんぶポリゴン
やはり名詞なのが気になります
「なぐるポリゴン」、「ひかるポリゴン」、「さけぶポリゴン」、「きめるポリゴン」などいろいろあるでしょう
アスカのわらうポリゴンはどうした スタッフにアスカ嫌いがいたんでしょうか?
アスカではあんなに強かったアストラルデビルもシレンDS1では驚くほど弱いです HP50しかないし……

・ヘビーレムラス
一番ひどいですね 「ド」はどこですか
コイツこそ「ゴッドレムラス」で完璧だったと思うんですけど
ていうかドレムラスってなんでしょう Tremulousは「震える」という意味があるらしいですが 「レムラス」という種族なのか?

・ノロージョの婆
・マルジロウ祖父(シレン3)
・吸引老虫
いや、姉→母ときたらおばあちゃんおじいちゃんになるのは妥当ですけど……普通はヨボヨボになったら弱そうだろ
ノロージョの妹とかの方が良かったと思います
まあ、シレン2のンドゥバは90才になるまで強くなり続けますけど……

・くねくねハニー→なよなよハニー→くたくたハニー→しわしわハニー
えー、まずシレン2のもののけ王国(あるいは物知りの杖)の説明文を思い出してください
レベル2以上は何をどう読み間違えてこの名前になったんですか
コイツはむしろ「ハニー」の部分を変えた方が良かったと思いますね これは後述します
どうでもいいですがシレン3には派生種のうねうねボニーやこねこねビリーが登場します

・フォールギャザー
フォールってなんでしょう?落ちる?
語呂的にデスギャザーの方が良かったと思います
(チルノ見参でキラー霊夢→ヘル霊夢→デス霊夢となるのを見てこのゲーム一気に気に入りましたw)

・カゲウッチー
ダマシウッチーに何か恨みがあるんですか まあ、闇討ち不意打ちはしても騙し討ちはしてないか
そういえば、DSのミダレウッチーはキグニ族状態じゃないんですよね みだれ大根がいるのにおかしくないですか? 乱れ馬王?知らんな
まあDS1では本家キグニ族がいたから納得できましたが、DS2でもキグニ状態じゃないんですよね 奈落の果てでガイコツまおうを殺してくれなくなりました

・ソードゲータ
・メタルアーマー
・ギガタウロス
・(その他多数)
う~ん……なんかレベル3までと比べて安直すぎません?
レベル4っていうくらいにはひねりが欲しいんですよね
ギガタウロスは青色でなんか不気味ですw

・やみふくろう→ようまふくろう→あんこくふくろう→こんとんふくろう
レベル3まではGB2の闇かむろ系のパクりです
ついでに言うとこのモンスター、レベル4まで能力が変わりません レベル4まで実装する必要あったのだろうか……

・パ王パ王ーン
言いにくいだろ
どこで見たかは忘れましたが、シレン2の時は「パ王」→「プ王」などという感じにレベルアップさせる案もあったとか
ちなみにたれ流しの杖という奇妙な杖を振ってきます。どんな杖だ。
(ンフーに覚えさせる能力としてはそこそこ優秀だったりするけど)

・オオクワガッター
ノコギガッターのかっこよさと比べてダサさがヤバい
せめてミヤマガッターにしましょうよ!
ノコ「ギガ」ッターなのが好きだったのに

・アナコーン
オロチーンは月影村のボスだし……アナコンダがまあ妥当でしょう

・ガイコツまてん
アスカの骨心魔天クーフクと思いっきり被ってます。まあいいか。

・ローグトド
「ローグ」には「盗む」という意味とシレン・トルネコの始祖となったダンジョンRPG「Rogue」が掛けてあるのでしょう
素晴らしいネーミングですが、シレン3からは凶悪な特技を分かりやすくするためか名前が「しょうめつトド」に変更されてしまいました
っていうか、アイテムを盗むとフロアから消えるって酷い特技ですね 装備中のアイテムを雑草に変える大物荒らしもいますし、アイテム破壊系ばかり強い……

シレンDS以前からの話ですけど、レベル3のアイアントドも謎ネーミングですね
レベル1は盗人+トド、レベル2は緑+身取りと上手く掛かってたんですが
鉄+盗むを掛けてスチールトドとかじゃ駄目だったのかな
むしろ、レベル3のアイアントドの進化と考えるべきなら黄金トドやプラチナトドにする手もあったかもしれませんが……
シレンGB2のゴットドファーザーは個人的にお気に入りですw

・かんにんガッパ
シレン3~5では「おてあげガッパ」なんですが、何故かDS2のみ「かんにんガッパ」という名前でした
シレン3と同時開発してたからなんでしょうか?

・ギャンドロン
なんか弱そうな名前です DS2では「草を飲み込んで雑草にする」という地味な能力でした カラカラペンペンの下位互換じゃん
特技も考えると、ギャドンの下に追加した方が良かったような……

・地獄刀剣
・地獄鬼女
・地獄火ダルマ
なんでも地獄って(ry

・ダギャン
・ダギャダギャン
・ダギャギャギャン
・ダギャァァァー
「ン」が付いてれば最高でした。

・いやしウサギ
えー、理由は分かりませんが何故かコイツだけレベル4まで作られませんでした
DS2では救命ウサギが追加されましたがやはりレベル3以上は作られず

DS2ではタベラレルーも同様にレベル1止まりでしたが、彼はシレン4でレベル4まで実装されました
さらにシレン4では同じような能力を持つフラッシュバード種がちゃんとレベル4まで実装されています
(元々のプチフェニックスという名前を変更してまでの実装)
ますますいやしウサギちゃんが不遇ですね



◆そもそもレベル4なんて無理に作る必要なかった
まず、レベル4モンスターにレベル3と比べて大して強くなっていないヤツがいます
例えば、らんぶポリゴンの特技はうたうポリゴンと同じ最大満腹度10%ダウンです 最大満腹度30%ダウンじゃ駄目なんですか
くねくねハニーはレベル4まで一気に追加されましたが、特技はレベル1と同じ「レベル1ダウン」です 一気にレベルを3や4下げる事に何か問題でも?
トルネコ2のパペットマンは一気にレベルを2下げてきたので問題はないはずです
ついでにいうとガイコツまてんやガラ貴族魔道士はレベルを3下げる魔法を使ってきます ならしわしわハニーはシレンのレベルを一気に4下げてもいいでしょう!
ドレイン系はこういった不遇が目立ちますね

他には冥王やヘンクツ戦車は3倍速にすればよかったと思いますね
シレン2のダイレップウは3倍速なのに冥王が2倍速止まりなんて不公平でしょう……
それとも3倍速を実装するのって難しいんですかね ポケダンだとあったような気がしますが

元のレベル3を格上げしてレベル3とレベル2の間にモンスターを追加した方が良かったと思うのは多くありますね
こうすれば、レベル3より弱そうなネーミングセンスでも納得できるわけです
ですが、こうしているのはシレン2から出てる妖怪にぎり見習い、それとカゲウッチー、ふんかウニ、ねずみ客分、ゴウジョウ戦車くらいしかいません
しかもふんかウニはGB2にいた「だいふんかウニ」から「だい」を取っただけという手抜きw

ちなみにシレンDS2では追加ダンジョンにしかレベル4モンスターが発生しません
これはGB2のモンスターテーブルと同じ物を使っており、全くいじってないため
さらに追加ダンジョンは全て持ち込み可能ダンジョンなので、持ち込み可能をあまりやらない熟練者にとっては空気です
ちなみにDS2のみだれ大根は睡眠草を投げてきます(GB2にはキグニ族の種が存在しなかったため) 名前詐欺じゃねえか!
追加する必要はあったのか?



◆まとめ
◎特に不満はなし
ローグトド、みだれ大根、アナコーン、天狗開祖、カラクロイド系、ガイコツまてん、冥王、ウルトラゲイズ、ふくりゅう、ねずみ客分、おてあげガッパ

○可もなく不可もなく
元帥アリ、カゲウッチー、フォールギャザー、ミラクルチキン、ギガタウロス、パルテノス系、もや仙人、ンバルーン、正面ロード、こんとんふくろう、隠れぴーたん、デスヘッド、アビスドラゴン、ヘンクツ戦車、ねずみ悪代官、ヤケクギドール、うらみ怨霊、えいみん仙人、強化カズラ、ぽんぽこタヌキ、崩壊イノシシ、ケイベツおさる、ホウオウ天狗、ざれごと仙人、ちくりバエ、座禅神仏、ダイミョウどん、ロボロン、デビルモアイ、まるのみ虫、ダギャァァァー、らんたんフグ、杖ふりガキ大将、けりとばテントウ、サタンカンガルー、シシ法王、ヒャクメ魔王、ばくすい賢者、冥府かむろ、ワナカゲ、プレジデンットド、バシャーガ

△若干手抜き
特大チンタラ、山賊大親分、大物荒らし、大将軍、大将軍ゾンビ、タイガーウボッホ、ソードゲータ、メタルアーマー、ようまふくろう、あんこくふくろう、デブーゴン、ノロージョの婆、吸引老虫、マルジロウ爺、くねくねハニー系、ふんかウニ、ゴオオポフ、ゴウジョウ戦車、ガマドーン、ワルガマドーン、マゼドン、ミニマゼドン、しょうめつトド、タツジン、かんにんガッパ、悪魔こうてい、イカカイザー、ガオタイガー、ギャンドロン、アークゴーグラー、壺釣り大老、メンチヘビ、パ王パ王ーン、チョータカビー、劇毒サソリ

×考え直せ!
ギタンマムル、ゲンナマゲイズ、ショーパン、パコレプゴッド、ヘビーレムラス、らんぶポリゴン、オオクワガッター



◆よりよいネーミング考察
こんな記事を書いたからには「じゃあお前はもっといい名前を思いつくのかよ?」って話になるわけですが……
CountryElevenさんにいい具合のオリジナルレベル4モンスターの名前が考察されてたんですよね(シレンDS発売以前から)
で、いざ発売されたら上記のようなガッカリネーミングが多かったのでションボリです

CountryElevenさんのオリジナルモンスターのページは現在インターネットアーカイブでも見れないようなので、僕の記憶に残っているものだけですが紹介しておきます

◆シューベル系
・モーツベルト
・ヘンベル
・ドベルザーク
・ヴィベルディ
・ベルリオー
・シベルウス
・すずやまこういち ←どうしてこれにしなかったんだ

いくらでもあるじゃねーか!

◆くねくねハニー系
・くねくねハニー
「八二一」を「ハニー」と読み間違えた。
・くねくねノジュー
「千」を「ノジュー」と読み間違えた。
・くねくねまんじゅう
「十万」を「まんじゅう」と読み間違えた。
・くねくねおくさん
「三億」を「おくさん」と読み間違えた。

CountryElevenに載ってたもので一番しっくりきたのはこれですね。

◆デブータ系
・デブラストン
デブ+ブラスト+ラスト+ストーン。

◆ドレムラス系
・ゴッドレムラス
・バッドレムラス
・デッドレムラス
・グランドレムラス



いい名前が思いついた方はコメント欄で教えてください!(何



不満ばかりになってしまいましたが、シレンDSは最終問題打開してませんしそのうちまたやりたいですね
ではでは

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