ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

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仲間に関して

シレンGB2はお竜・ペケジ・マーモと過去作品の仲間キャラが再登場するのが魅力であるが……



・仲間にできるのが遅い
ペケジがストーリー序盤から登場するのにもかかわらず、
ペケジやお竜と仲間として一緒に冒険できるのはシナリオ最終ダンジョンのジャハンナムの扉から。
それまでは一緒に戦ってくれないのでもどかしいし、初心者補助的な面でも序盤から一緒に戦ってほしかった。



・連れ歩ける仲間が一人だけ
これは寂しい。仲間をたくさん連れてあかずの間1Fで壊滅するのが醍醐味だったのに。(ぇ
こうなると連れて行く仲間は一番強いキャラにするのだろうが、ペケジとお竜がンフーに勝る点が一つもない。



・ンフー強すぎ
ペケジより攻撃力も防御力も高い。この時点でペケジの価値がない。
イカエンペラーの特技を覚えさせる事でお竜の目潰しと同等の事ができる。この時点でお竜の(ry
お竜とペケジの活躍期間はンフーが仲間にできるまでの期間しかなく、それ以降はキャラ好きしか使わない。


・マーモ
シレン2からの再登場キャラだが、お竜やペケジと違ってシナリオに絡んでこないので影が薄い。お竜やペケジとの絡みも特になし。
仲間にする際のイベントも、マーモの黒い一面が見れる程度で後味悪い。

一応、アイテムを追加で10個持てるというのはンフーでもできない芸当なので価値はあるが……どうしても戦闘要員の方が使いたくなる

シレン2には青いタベラレルーリクやアスカもいたのだが、よりによってチョイスされたのがタンスとは微妙。
他の仲間キャラとは際立った個性があるけどねぇ。


・ペケジがおにぎりねだらない
SFC版の後日談なのでペケジが「SFC版における最強状態」になっており、成長要素がない。
普通に強く、イベントでのトラブルメーカーぶりがうそのよう

そういえば、SFC版ではペケジを仲間にしなくなる展開もあるが……そのif世界線も登場するのか?



・ゼンマイガー~ハイブリッダーZさん
とにかくハイリスクローリターンである。
強化するのに「ダンジョンの一定階層まで進む」→「そこから生きて帰還する」を繰り返す必要がある。そこまでして強化してもあまり強くないし、普通に一発打開した方が早い。
一度でも壊れたらゼンマイガーに戻る。そこは不思議のダンジョン形式じゃなくてもいいだろ。
仲間にするのにギタンが必要だし、ギタン分の価値もない。
矢を撃つという特技を持っているが、ンフーにボウヤー系の肉を食べさせれば(ry





まあ、GB1でもニワトリ・タンモモ・ポチはどれか一匹しか連れて行けなかったので、GB2は前作同様容量不足で一人しか連れて歩けない仕様だったのかもしれない。
だが、リメイクのDS2では前作にあたるDS1でお竜・ペケジ・座頭ケチ・鉄くずボーグマムルと仲間をたくさん連れ歩けたのだから、仲間をたくさん連れ歩ける仕様にはできなかったのだろうか?
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倉庫なんて必要ねえんだよ!

倉庫に強力アイテムを溜め込めばクリアに大いに役立つ。しかし、倉庫というものは意外に融通が利かない点もある。

まだ余裕がある冒険なのに山頂の町や奇岩谷の倉庫に強力なアイテムを預けたり、倉庫の壺や飛脚で強力なアイテムを送ってしまったら、その回の冒険を――強力アイテムを持っているのに――放棄したも同然になってしまい、捨てプレイになりがち。
それを嫌うのであれば、無理に倉庫は利用しなくてもよい。

倉庫からアイテムを持ち出して良いかも、悩むことになる。持ち出せばそのアイテムは倉庫から無くなってしまう。持ち出してゲームオーバーになってしまうと、そのアイテムは失われてしまう。しかし、いつかは持ち出さなければ倉庫に置いた意味がない。

倉庫から強力なアイテムを持ち出しても、それで確実にクリアできる保証はない。
例えば倉庫に1回目のプレイで合成の壺を置き、2回目のプレイで妖刀かまいたちを置き、3回目のプレイで透視の腕輪を置けたとする。4回目のプレイで倉庫からそれらのアイテムを持ち出してクリアを目指す。確かにかなりクリアしやすくはなるだろう。
しかし、そんな強力アイテムを持ち出した4回目のプレイでもクリアできる保証はない。ちょっとした不運でゲームオーバーになることは当然ある。ゲームオーバーになってしまったら4回目のプレイだけではなく、1回目〜3回目のプレイも水の泡。
それだったら1回目〜4回目でそれぞれ普通にクリアを目指していた方が、クリアできるチャンスが多かったのではないかと思うのである。

不可思議2 涙の数だけ優しくなれるさんの記事を勝手にシレン風に改変)

この意見は個人的にその通りだと思っています。
実際に不可思議2で倉庫から三段斬りの剣と太陽の腕輪を持ち込んだのに投石戦士に簡単に殺された経験がありますからね。

攻略wikiでも、個人的に倉庫を前提とした攻略はあまり書きたくないんですよね。
もっと難しいダンジョンでは倉庫が使えないんだから、いつまでも倉庫に頼っていては駄目ですよって感じで。

SFCシレンwikiで「持ち込み不可ダンジョンでは倉庫の壺はむしろ邪魔アイテム」と書いたら勝手に否定されましたが、間違ってはいませんよねぇ。
持ち込み不可ダンジョンでアイテムを倉庫に送ったところで、帰った時にそのダンジョンにその持ち帰ったアイテムを持ち込む事はできない。
倉庫の壺を使う目的は「単純に倉庫に置いておきたいアイテムがあるけどアイテム欄で邪魔だから送る」とか「持ち込み不可能ダンジョンでしか手に入らないアイテムを持ち帰りたいけどクリアできるか自信ないから倉庫に送る」くらいしかないわけですが、どちらにせよ「そのダンジョンをクリアする」のには無関係。
あなたもそう思いません?

アスカと月影村、フェイ問比較 2017/9/14更新

・月影村では「ひきあげの巻物」「倉庫の壺」を配置できるが、
アスカでは「持ち帰りの巻物」「引き上げの巻物」「倉庫の壺」いずれも配置できない。
月影村で使った所でアイテムを持ち帰れるわけではないけど

・アスカでは番犬、盗賊番を配置できる

・アスカではンドゥバは「正体を現した状態」と「アイテムに化けた状態」どちらでも配置できるが、
月影村のかさタヌキは「アイテムに化けた状態」しか配置できない。

・月影村ではカラス天狗系が化けるモンスターを指定できる。

・アスカはアイテムの最大配置数は60個程度
月影村はかなり多く、アイテムと罠を合わせて999個くらいまで配置可能?

・アスカではモンスターハウスの巻物を配置できるが、
月影村ではモンスターハウスの巻物を配置できない。

・アスカでは秘剣カブラステギ・ラセン風魔の盾を配置できない
でも火迅風魔刀は置ける

・アスカではギタンの額を32767まで増やせるが、月影村は999まで

・月影村では召喚スイッチを踏んでもマムルかネズミ子分しか出ないが、
アスカでは問題に設置したモンスターの中からランダムに出現する

・落とし穴を踏むと失敗扱いなのは同じだが、
アスカだと落ちた後にしっかりHPが0になる。コワイ!

・アスカではあらかじめあかり状態・よくみえ状態だが、月影村ではそうでもない

・月影村ではSFCシレンのフェイの問題BGMだが、アスカではネブリ山廃坑
シレン2のけいこ場のBGMは雰囲気に合わなかったから没になったのか……?

・アスカは前の問題を全てクリアしないと次の問題に進めない鬼畜仕様
つまり最初の問題がクリアできなければ後ろの問題も遊んでもらえることはない。これはあんまりである

・月影村ではフェイの問題のテストプレイはメニュー画面から可能で、ゲーム開始時から使える
しかしアスカではフェイの問題のテストプレイをするにはゲームデータを使用する
さらにテストプレイできる施設は八神楽の森にある、つまり本編であるメイオウラン撃破を達成しないとテストプレイできない
それまではフェイの問題を作る事はできてもプレイする事ができない 初心者お断りである
さらに言えばセーブデータが2つあってどちらもダンジョンに潜っている場合
どちらかのデータがダンジョンから脱出しないとフェイの問題で遊べない これはあんまり

・アスカでは通常攻撃のダメージが乱数に左右されず固定

・アスカは水上に罠を配置するとエラーメッセージが出るが、そのままプレイ可能。水上を歩けば罠も普通に起動する
エラー出す必要ないだろ

・フェイの問題では攻撃が必中になるが、月影村では見切りの盾を装備している場合のみたまにかわせる

月影村の睡眠設定
・起きている
・睡眠1(同じ部屋に入るか隣接すると必ず起きる。最初から同じ部屋だった場合は1ターン後に起きる)
・睡眠2(同じ部屋に入るか隣接するとたまに起きる。部屋から出るとたまに起きる。普通のダンジョン中の眠りとほぼ同様)
・金縛り状態(警報スイッチで目覚める)
ちょうちんフグは金縛り状態でしか設置できない(どの条件も選択できるが反映されない)
かさタヌキも擬態になるので選択する意味なし

アスカの睡眠設定
・起きている
・浅い眠り(同じ部屋に入るか隣接すると必ず起きる)
・深い眠り(隣接すると必ず起きる)
・金縛り状態(警報スイッチで目覚めない)
「浅い眠り」の俗称はここから?
ぬすっトドは、浅い眠りで近くに寄るだけで目覚める
ロケットイノシシは浅い眠り状態にできない、普通のダンジョンの方でも眠っている状態で出現しないから?
別にロケットイノシシ以外にも兵隊アリなど起きている状態で出現するモンスターはいるのだが
くねくねハニー、影ぼうしは浅い眠り不可
つむじ風は金縛り不可

そういえばシレン4以前にフェイの問題で「見渡す」機能はあったんですねー
同時期に発売されたのに妙に違う仕様が多い

SFCシレン
通常攻撃も投擲も外れまくる

ディアボロの大冒険 魔少年の問題
便利点
・敵が特技を必ず使うかどうか設定できる
・離れた位置にあるマスを同じ部屋扱いにできる(もはや部屋といっていいのか)
・背景によってあかり状態かどうか選択できる

欠点
・ディアボロの初期レベルと最大HPを変更できない(レベル1、HP15)
・装備の修正値が+10までしか設定できない
・スポーツマックス、ホワイトスネイクのDISC等がランダム性のためか配置できない
・エコーズACT2の罠が3種類のうちどれなのか明記されてない
・通路や部屋の配置を1マスずつ行うため、大部屋を作りたい時に面倒



チルノ見参のは買ってないから分からん 誰か教えて

みんなお待ちかね クソ属性紹介タイム!

Lv1が一番イヤな属性というタイプが多く
またそういう敵はLv1がウザさのピークになってしまう

・タトゥーバード 熱属性
自分は「ウィングガード」でひたすらダメージを半減してくるくせに
相手には痛恨の一撃で2倍ダメージを与えてくる屑
対策?矢でも撃っとけ

・だましカタナ 熱属性
カタナだけあって高い攻撃力
その高い攻撃力から痛恨の一撃は強烈です インパクトも中々
Lv4を熱属性にしとけばよかったんじゃないかな
雷属性も同じくらい厄介だけどね
大体カタナのくせに武器に限らずいろんなアイテムに化けるのもおかしいです
カッコイイのはいいんですが、ンドゥバやかさタヌキのようなセンスがないというか……

・ケンゴウ 雷属性
今までの作品でもっとも確実なケンゴウ対策は、戦う前に盾を外す事でした
が、シレン3では盾を外したら防御力が低くなった状態で雷属性で連撃される可能性があるので盾を外すのが自殺行為になりました
なお、イアイにレベルアップすると可愛らしいピンク色の鎧になるのでかなりパワーダウンする印象
そのせいかはわかりませんがシレン4ではイアイは青色になってしまった……あのピンクがイアイなのになぁ

マゼルンも同様に雷属性なので、盾を合成して戦うとハメ殺しされたり

・にぎり変化 熱属性
・にぎり元締め 幻属性
熱属性なのでオニギライズしづらいです 状態異常にすると属性の発動率が2倍になるというシステムもあるので……
にぎり元締めも幻属性で投げつけたおにぎりかわしやがります よくできたシステムですねぇ!(棒)


しばしば言われてますが、
属性を考慮せずにモンスターの色を設定した感がありますね
マムルみたいに
青→緑→赤 や
緑→青→黒 みたいなら順当な属性のパワーアップといえますが
Lv1がいきなり黄色だったり赤色だとヤバいです
熱属性と雷属性だけ飛びぬけて厄介だから、死因がそれらの敵に集中します
誰かタトゥーバードの熱属性はやめとこう とかそういうスタッフはいなかったんだろうか

属性システムの利点は、モンスターに多少の個性ができたことです
例えばマムルとチンタラは、今までは共に「特殊能力のないモンスター」でしたが
属性システムによって「攻撃を的確に当ててくる」「時々透明になる」といった違いができました
……それがどうしたと言われると困る

・タイガーウホホはシレン2では黒色のような色だったがシレン3とシレン4では緑色に
・ネズミ黒幕は黒幕だから黒色に、DS2でも黒色
自分が投稿している動画にいますが、WIN月影村では青色でした
ねずみ客分とねずみ悪代官の両方を出した意味は
・デブートンが樹属性、もはや黒豚でも赤豚でもない
・ゲンナマゲイズは樹属性なのでたまに杖無効

ヒツジ神官はGB2<64 ウルロイドはGB2>64 スイテキマルとワナニンはGB2<64

シュテン山
上級に黄金の間があるが、鬼ヶ島に行って大部屋の巻物を手に入れるまでほとんど入れない
そのくせに、中級をクリアした時点で黄金の間を示唆するイベントが発生

メッキの巻物が出てこないので、皮の盾以外を錆びなくする手段がない
中腹でせっかく武器を鍛えても、ケロケロの雨を1回踏むだけで1500Gがパー

これは前の記事でも書いた気がするな



中腹の井戸
カラクロイドの土偶のある部屋で、適当なLv3モンスターをはめるだけであっという間にLv99
序盤から最大HP500はいくらなんでも緊張感がないだろう

イダテン、プチフェニックス、ギャドン系、ケロぼうず系は「水路は超えられないが罠にはかからない」というややこしい特性がある

50Fの黄金の間にカラクロイドの盾が出るので、50Fまで行けた時点で帰る人がほとんど
つまり99Fに行く前にダンジョンから帰ってしまう人が大半

ダイレップウが出ないあたりバランス調整はされているが、99Fコースが空気
SFCシレンの掛軸裏の洞窟のようなやりこみ性は欠片もない
カミカゼやパコタンを99Fまで出そうよ



神社の隠し穴
ひたすらモンスターを出し入れするだけで面白みに欠ける
表神社は、イアイでこん棒+99と皮の盾+99を作成できて別ゲー

仲間が地雷で即死 まるでポポロ異世界みたいだぁ
落とし穴でもはぐれる ピカチュウみたいに出しっぱなしで歩きたいですね

中盤でゲイズ、にぎり変化が嫌がらせのように再出現
持ち帰りの巻物の入手タイミングが少ない


最果てへの道
20~30Fのドラゴン、パオパ王の階層が一番難しい
そこを超えれば大抵クリアできる
Mr.ジャイロで復活の草大安売り
回復の剣が作れるかどうかで難易度めっちゃ変わる
ねだやしの巻物はこのダンジョンでしか手に入らず、一度手に入れないと白紙に書き込めない
何故かカミカゼ不在



あかずの間破壊的素潜り



C-5flkXXsAIwsuq.jpg



マゼルンはとりあえずシレンの装備完成させる程度は出た

中腹の店では保存の壺、弟切草をいくらでも買いたい
しかしギタン不足
泥棒はシュテン山では難しい、そもそも暗夜空洞で店が出るかも分からない
そこで手に入った2個目の透視の腕輪などは売る
ちからの腕輪なんかも高く売れるので中腹まで持っていく
当初は中腹の店利用禁止ルールだったらしいけど、そうするとかなり難しくないか?

あかずの間はおにぎり全然落ちてないし、にぎりへんげすらいないから飯印は必須
皮の盾もなかったら餓死してたかも
火印でとどめを刺すと飯印が発動しないのがネック
満腹度に余裕がないと矢稼ぎできないし

矢は1000本くらいあったら足りそう
火印はHP満タンじゃないと発動しないし、炎モーションで罠チェックが面倒になる
HP満タンで剣ビームってゼルダが発祥?

あかずの間で変化の壺使ってみたけどなんもいい装備出ない
あれでやまびこの盾とか白紙の巻物を狙うのはアテにならないね

あかずの間内部で手に入るアイテムでは、水がめが重要だと思った
水を2回かければラシャーガやダイレップウは弟印マッサージ機になる
今回の冒険では水がめを4つ持ってました 少なくとも1個では全然足りない、ダイレップウ1匹に2回は使うのだから
攻撃されまくるから腕輪を付けっぱなしに移動できないのが不便
もしかしてこれを阻止するために腕輪を壊れるシステムにしたのかい?
あとできればシハンには封印状態も付与してほしいです

仲間がいると楽になるが、バネや大洪水の罠ではぐれるとすぐ死ぬので罠チェックが必要そう
まあタンスはいないと困るね、あかずの間に持ち込めるアイテムは増やしたい
30Fからのシハンとかは仲間はタイマンではまず勝てません
アスカさんは勝手にギャンドラーやイアイに突っ込むので、装備は適当でいいだろ

シレン2は回復アイテムが少なすぎてアークドラゴン、デブートンがきつい
遠投の腕輪で高額ギタン投げつけるくらいしかない
復活の草がもはや回復アイテムに見えてくる
中腹で弟切草をためこんだ方がいいのか?

ガゼル教皇が妙に強い
シレン3のギラスさんも見習ってどうぞ

仲間がいるとベルトーベンと部屋で戦わざるを得なくて面倒
分身の巻物使ったら分身に対して召喚しやがった

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プチフェニックスがかなり厄介
回復されると遠投の腕輪+ギタン投げしないとほぼ対処できない
いやしウサギと違ってワープしなくても回復できるのも厄介
ついでに炎もご覧の通り無効化 せっかくの炎上の巻物が焼け石に水じゃないかー
なんでコイツゴースト系のダイレップウも回復すんの?
ちなみにシレン45のフラッシュバードの攻撃SEはアスカのプチフェニックスと同じ
つまりフラッシュバードはプチフェニックスのリニューアルモンスターだったんだよ!!

乱れ馬王が倍速だったらと思うとびびる
デビルカンガルーがオオイカリの杖を振ってきたらと思うとびびる
ベアボーグが視界外から爆弾投げてきたらびびる
プチフェニックスが爆風で分裂したらびびる
シレン2って調整不足モンスターだらけじゃねえか!

ゴスンドール対策におはらいの巻物は持っておいた方がいいかな
透視が呪われたら絶対ダイレップウに壊される



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エビルカンガルーがやたらと出てやたらと回復の杖を落とすので
ダイレップウ、ガルムドラゴンはこれで凌ぎましょう
アスカのガルムドラゴンは回復の杖で即死ですがシレン2ではそうではない、なまいき
エスカルゴンに反射させてもらってもいいかもしれません

回復の杖はシレンDS1やシレン3だとすごく回復量がしょぼいですね
50とか30とか 100ってすごい

階段降りる前に透視の腕輪は付けといた方がいいんかな
例えば透視付けとけば、1ターン目で高飛び草を使いたい時に、フロアにモンスターハウスがあったら躊躇できる
開幕ダイレップウがどの方向から襲ってくるかも早めに判断できた方がいい
どうせ運さえよければ腕輪は壊れないんですよ

10Fくらいまでは楽勝ですが、20Fあたりから雲行きが怪しくなり、30Fあたりから地獄です
殴って敵に20ダメージくらいしか与えられないのに、敵は50やら80やら与えてきます
遠くから矢や炎で敵を削り殺さないといけません
隣接されたらまず負けます、なんかアイテム使うしかありません
ふきとばしの杖がすごくありがたく感じます
高飛び草などの対策アイテムがなくなったら詰み
召喚スイッチを踏んだ瞬間に終わったケースも多かったですね



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押し売りハウスは天使の種を売っている事で有名ですが、復活の草も結構売られてるようです
破壊的素潜りで会えたらラッキーですね

デブータの石で地雷を起動して用済みになった押し売りを始末して良かったですね



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ダイレップウは水がめを2回以上かければ味方になりますが、壁から襲われると面倒です
下手するとコイツ1匹に高飛び草を使うハメになります
ゴッツァーンさんがモンハウの敵を起こしたからこんなにダイレップウが来たんですよ!



C_xfAWkUQAArtDq.jpg



視界不明瞭中部屋モンハウ(シレン2には視界明瞭はないけどね)
トンネルの杖で壁に逃げ込もうと思いましたが、ダイレップウが何匹もやってきます
遠投で一撃必殺ギタンを投げるも一番至近距離の奴に外す
壺の外には1個の復活の草しか出してません
エスカルゴンを期待してふきとばしの杖を振ってみましたがダメでした

ハイパーゲイズがいるので復活の草はしまってました
最後まで残ったちからの腕輪、使用タイミングが謎すぎる

シュテン山で大好きな妖刀かまいたちとバトルカウンターが欲しい
バトルカウンターさえ手に入ればギガヘッドとかと殴り合えるかもしれない

透視、遠投がないとクリアできる気がしない
遠投が外しまくるので百発百中も欲しいと思った
初級、中級コースでクリアする人はいるんだろうか

ところで大部屋押し売りハウスってあるんでしょうか

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