ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

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とうめいの杖すき オオイカリの杖きらい

シレン2wikiを見ながらコツコツやってました。
完全に自己満足の類。

シレン2序盤1

-マムルとあなぐらマムルは絶対に起きた状態で出現するのが厄介。
-シュテン山道上級だけピコタンが3Fから出る。あいつ攻撃力高いから嫌い。
中腹の井戸ではさりげなく10Fまで出現を延長している。
-シレン3やアスカで強敵のにぎり見習いは、シレン2ではそこまで壁でもない印象。
-5F専門ちゅうチンタラ。シレン5でも中チンタラが1フロアしか出ないダンジョンはあるよね。
中腹の井戸では2Fから出てきて普通に強い。
-スイテキマルはわりとどのダンジョンにも出る。

シレン2序盤2

-最果ては9~10F限定のモンスターが妙に多い。
その中ににぎり変化が含まれているのが痛い。運が悪いと一匹も遭えなくて、ニギライズが出来なくなる。
-やっぱりオトト大将は序盤の敵の中では破格のHPだろ。
-シュテン山道上級でタイガーウッホが妙に強く感じるのは、他のダンジョンより出現が早いからだ。
-何故か中腹の井戸でもタイガーウッホは6Fから出る、やはり早すぎる。
-シュテン山道中級のみ、Mr.ヘリコが7Fに出る。
-ケロケロぼうずは見た目通り柔らかい。

シレン2序盤3

-マゼモンは最果てだと中盤まで出るのに、鬼ヶ島では12F限定のレア。
-ヨロイグモは強くない割に経験値が高めでお得ですね。でも1フロアしか出ない。
-ボーンドラゴンとひまガッパはアイテムドロップ率が高いです。
ひまガッパはアイテム持ってるならそれ投げろよ、と突っ込みたくもなる。
-ウルロイド系は大砲の弾を落とすがオヤジ戦車系は落とさない。
-アメンジャはシップウ並の攻撃力で2回攻撃、やはり強い。シップウの攻撃力=イダテンの攻撃力。
-なんかシップウだけ無理矢理白銀霊峰に連れてこられたみたいに見える。
-ポコタン経験値多いな。そしてそれ相応に能力値も高い。中腹の井戸以外で出てきてもそれなりに厄介だっただろう。

シレン2序盤4

-デブータはSFCシレンでも攻撃力がやたら低かったなぁ。
-ふるまいカブリとなりきりマスクはHPだけは高いんですが、ものまね仮面はHPも低いです。
-ドスコーイさんの出現フロアが妙に長くて、ハッキョーイさんとゴッツァーンさんの出番が遅いです。
-鬼サソリよりパオパ王のが厄介だと思うんですが、何故か鬼サソリの方が出現フロアが長かったり遅かったりします。
確かにやまびこの盾があれば鬼サソリの方が強くはなりますが……
-25Fからモンスターの経験値かなり増えてる。
-タイガーウホホのHPが低いです。みどりトドはさらにHPが低いです。
ダギャンは防御力も低いです。あっ間違えたギャドンだ。ダギャンとギャドンって名前似てるよね。

シレン2中盤1

-ガマラ系はHPは低くても防御力が高いっすね。
-シャチーンが弱い。オトト元帥もいるのに、わざわざこんな階層から出さなくても。
-シレン2のアークドラゴンはそんなに強くないですが、初登場階層の時点ではそれなりに攻撃力も高いです。
-おおチンタラ~しおかんべんの、9フロア出現が1つずつずれていくのが面白いです。

シレン2中盤2

-イアイの攻撃力が頭一つ抜けています。特技も厄介なのに攻撃力も高いとかやめろ。
ガゼル教皇もですが、あかずの間13Fのモンスターとしても強いです。
-カミカゼが最果てで出ないのは単純に強いからなのか。
-ハラベルトとしおかんべんはレベル3よりHPが低いのは有名です。
しおかんべんはしおやだんより特技使用率と分裂率が下がってるし、ハラベルトの特技は最大満腹度-5%としょぼいし、
どちらも下手するとレベル3より弱いじゃん。
-アイアントドは神社だと3フロアしか出ません。経験値14って、そこまでトド狩りのメリットを減らしたかったのか。
-そういえばマゼゴンは最果てにしか出ないんですね。
-タイガーウホーンがやたら長期出現します。
これがノコギガッターだったら嫌だったけど、タイガーウホーンはそこまで厄介でもないしなぁ。

シレン2中盤3

-シレン2のイッテツ戦車は、アスカやGB1と同じで砲弾が20ダメージ。アスカやGB1では25F前後から出たが今回は55Fから出る。
それでも別に弱くは感じないんだからやっぱりイッテツは強いよね。
-デブートンとデブーチョ、ベルトーベンとメンベルス、乱れ馬王とあばれ馬将軍、ベアボーグとゴリボット。
上位種と下位種が共演しすぎな感が。下位種の立場がないじゃん。
-メンベルスが最も深い階層に出てくるのがシレン2。でもあかずの間では10Fから出る、とやっぱり早い。

シレン2終盤

-シハン強い。メガタウロスら86F組よりは少し劣りますが、弱点属性がない分やっぱり硬い。
あかずの間31Fのモンスターとしてはトップクラスの攻撃力の持ち主だし。
-wikiのコメントにもありましたが、水神龍は出る階層の割に攻撃力が低いです。
-ダイレップウとラシャーガの攻撃力が同じ。これではラシャーガがダイレップウのたたき台みたいに思えてしまう。
シレン2wikiに同じ事が書いてあるのは、僕が編集した箇所だからです。
そういうラシャーガも別に弱くはないんですが、経験値は1500と妙に低い。たまらんガッパですら経験値は2050あるのに。
最果て中層の黄金の間で経験値稼ぎさせないのが理由か?
-ダイレップウかラシャーガの攻撃が全弾ヒットすれば攻撃力174。
空振りや盾の弟印を考慮すれば期待値は下がりますが、十分高い攻撃力です。
-高齢ンドゥバ攻撃力高すぎ。必ず先制攻撃されるのにその攻撃力は反則でしょう。
ンドゥバ還暦はシハンよりちょっと低いだけの攻撃力で2倍速攻撃。ンドゥバ米寿は等速だけどギガヘッド以上の攻撃力。
-デビルカンガルーの出現範囲がやけに広いです。
もしシレン2がリメイクされて、出現階層はそのままに振る杖がオオイカリの杖になったらヤバいと思います。
-パ王とパオパ王は最果て深層で再登場します。ここには書いてませんがあかずの間深層の黄金の間にも出ます。
パオパ王ーンはクオーターの杖をよく落としますが、鈍足の杖と封印の杖はあまり稼げない印象です。
-シレン2で最もHP、防御力、経験値が高い雑魚敵がメガタウロス。(店主とかを除いて)
物知りの杖の説明文によると「恐らく最も強いモンスター」。捕まえて話しかけた時のセリフは「私に かなうものは存在しない。」
つまり、公認最強モンスターはアークドラゴンでもアビスドラゴンでもなくメガタウロスというのが素敵。
ギガヘッドもメガタウロスもSFC版では「同階層の敵と攻撃力が大差無く、むしろ特技がショボい分倒しやすい」だったのが、
シレン2・GB1・GB2・外伝ではパワー系モンスターの最上位クラスの強さで存在感を放っているのがいい感じです。
……痛恨の一撃という特技は大したことないので、プレイヤーからはダイレップウやアークドラゴンのが強いとよく言われますが。
-メガタウロスの次にHPが高いのはミノタウロスの150。メガタウロスだけでなくミノタウロスもかなり強いという優遇っぷり。
-シレン2の洞窟マムルはシリーズ中最弱です。
90Fから出るのは恐らくSFCフェイの最終問題を意識したのでしょうが、同階層のHP多めの敵に劣る防御力、同階層の敵の半分以下の攻撃力、さらにはくねくねハニーと同様に必ず寝ていて接近するまで目を覚まさない。
シレン2には洞窟マムルの防御力を高くできない事情があったのだろうか?モンスターの壺で捕まえてHPを増やすと強くなるから?実際アスカの洞窟マムルのエレキ箱は強すぎるけど……。

シレン2おまけ

-店主系はレベルアップしてもステータスが変わりません。大店長は自然発生しません。
だから正規の方法で戦える大店主は店主か店長と同じステータス、らしいです。(wikiより)
-行商人は攻撃力は低いのに、HPは店主と同等のタフネスというよく分からん奴です。
-鬼ヶ島では店主は空気を読んで20Fまでなのに、行商人は最後までしゃしゃり出てきます。
-盗賊番は攻撃力が高いですが、HPと防御力はメガタウロスより下です。

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ウルトラゲイズすき ゲンナマゲイズきらい

2018/2/21 パルテノスは食神のほこらにも出るっぽいです。間違えました。

敵能力値参照:組長のホームページ
出現フロア参照:ドラクエ&パズル
昔あったwikiには敵の特技使用率とかも載ってたのですが……

DS序盤1

-にぎり変化が妙にタフになっていたり、鬼面武者が普通に攻撃力が高かったりします。
-ミドロが掛軸裏の洞窟にしかいません。チドロにレベルアップさせるために存在するようなヤツです。
-ナイフゲータは食神のほこらにしかいません。SFCより少し強くなっていて4Fから出ます。
-クロスボウヤーの出現階層がSFCよりやたら早いです。
-アイアンヘッド強すぎ。ヤミウッチーより攻撃力があるとかおかしいから。
-逆にとおせんりゅうは見る影もないほど弱体化。一応、3Fから出ていたら脅威のスタッツだけど。

DS序盤2

-SFCでは見かけ倒しだったタウロスがえげつねぇ強さになってます。盾なしで痛恨くらったら40ダメージです。
-はんにゃ武者は今回も自然発生する場所がないです。はんにゃ武者が自然発生するのってアスカ見参だけなのでは。
-全然気にしてなかったけど、フイウッチーはこばみ谷しか出ないのでは……?そんなにマイナーにしなくてもいいじゃない。

パルテノス修正

-火炎入道とパコレプキンの攻撃力がSFCより下がって、逆にキグニ族・デブータ・マムーンあたりが強化された感じですね。
-パルテノスは攻撃力が低いので空気です。剛魔窟であれだけ話題になったのに。
-最終問題ではパタパタペンペンが出ないのが嬉しいです。
-何故か最終問題で出るのが遅くなるコドモ戦車。
-壺荒らしは儀式の洞窟にしか出ないっぽいです。扱いづらい能力なんですか。

DS中盤1

-アイアンヘッドの頃から敵の攻撃力があまり上がってません。
-マスターチキンの「まま」倒すとアイテムドロップ率が高いんでしょうか。

DS中盤2

-チェインヘッドとミノタウロスは出現フロアが入れ替わったようなイメージ。
-シューベルとメンベルスは仲良しなのか同フロアに出てきます。防御力が高い。
-妖怪にぎり親方はSFC版の妖怪にぎり元締と同じくらいの強さです。
-バババペンペンは意外とHPが低めなのが救いです。
-カエンポフは弱いのに何故か最終問題だと出現フロアが遅くなってます。
-ガイコツまおうの攻撃力が低いので、タイマンなら警戒しなくてもいいかもしれません。
-デブーチョ、死神がSFC版より攻撃力が高い印象です。

DS終盤1

-敵の攻撃力が低くて「36Fの壁(笑)」状態。カゲウッチーより攻撃力が高い敵がしばらく出てこないし。
-物荒らしはSFC版より耐久があるので、矢1発で死ななかったりします。
-洞窟マムルはそれなりに防御力があるので、普通の剣では1ダメージしか通りません。
-掛軸裏の洞窟ではチンタラ系、食神のほこらでは豆山賊系が出る傾向があります。
……イメージ的に普通逆だろ。豆山賊の肉よりチンタラの肉を食べたい。

DS終盤2

-オドロとねむり大根が一緒に出てくるダンジョンが多いです、やめてください。
-多くのレベル3モンスターはSFC版よりHPが下げられている中で、
ハードレムラスだけはHPが130と据え置きなので、弱点がないのも相まって硬いです。
-ブレイドゲータもグレートチキンも攻撃力はそれほどありません。逆に冥王は2回攻撃なのに意外と攻撃力が高いです。
-ハイパーゲイズもベルトーベンもなめてんのかというような攻撃力ですが、彼らは特技を重視しているのでしょう。
-大物荒らしは死者の谷底と掛軸裏の洞窟にしか出ません。
大物荒らしは装備中の腕輪には手を出さないんだっけ?ワナ師の腕輪を雑草にしてくることはさすがにないと思いたい。
-ンバルーンは出現範囲が非常に広い上に、攻撃力も妙に高いです。というか、中盤以降の全フロアでンドゥバ系が出るとか嫌がらせの度が過ぎている。
-ギタンマムルは出現率が低いのであまり会えません。防御力が高いですが、秘剣カブラステギ+99があれば貫通できるレベルです。

DS終盤3

-メタルアーマーの攻撃力は意外と大したことないです。シレン2のシハンは攻撃力も強かった。
-元帥アリの攻撃力低すぎ。将軍アリのように倍速ですらないのに。
-大将軍と将軍は合計して死者の谷底で全フロアに出現します。
このゲームはぼうれい武者がレベル最大のモンスターに乗り移ると「元気になった」と表示されてHPや状態異常が回復するという仕様があるので、腐ることはあまりないのですが……
-正面戦士系はフェイの最終問題以外ではあまり出てきません。正面マスターはSFC版で破格だったHPと経験値がごっそり削減されています。
-イッテツ戦車はSFC版のような防御力の高さは失われていますが、AIが強化されているので厄介です。
-らんぶポリゴンは掛軸裏、食神の深層にしか出ないらしいです。
シレン4、5だとあまり気になりませんが初登場作品ではレアモンスターなんですね。
-ミダレウッチーが店主並の攻撃力で素敵です。尖ったステータスだと光りますね。

DS終盤4

-シレンでは「特技が強力な敵はステータスが控えめにされている」傾向がありますが、このDS1では特にそれが顕著です。
が、パルテノス系や兵隊アリ系のような大した特技じゃないモンスターまで攻撃力が低めにされており、やりすぎな感じがします。
-弱点属性が2つあるのに吸引幼虫系は異様に低HP。特技も力の最大値-1に弱体化されていますが、ここまで弱くする必要はあったのか。毒消し草投げで一撃で倒せるHPに調整したかったのか?
-ガマドーンもアストラルデビルもHPが低すぎる。シューベル系ややみふくろう系は防御力が高いんですがガマラ系はそういうのないし。
-もや仙人はダンジョン終盤の常連です。しかも必ずアーク・アビス・デブーゴンと出現階層が被っているので、下手すると三重苦になります。
-パコレプゴッドより冥王のが強いと思うんですけど。
-いやしウサギを何度も出すのならレベル4まで追加すれば良かったのに。
-フェイの最終問題でアークドラゴンが出るのは95Fまでで、最後はみだれ大根との決戦という感じです。
-みだれ大根が全モンスター中最深層、95Fから出現する←強敵だから分かる
ゴルディノスも95Fから出現する←????

DSおまけ組

-死者の谷底でしか出てこない連中は防御力がやたら高いです、持ち込み不可で出てきたら手に負えないでしょう。
アビスドラゴンはドラゴンキラーと斬空剣で二重に弱点を突けるので、一番硬いのはフォールギャザーですかね。
その割に経験値がヘビーレムラスやギガタウロスに負けているぞ!
まあ、ラセン風魔の盾+99なら魔蝕クイーンと盗賊番以外の敵からは1ダメージしか受けないらしいですが。
-チドロは死者の谷底と儀式の洞窟にしか出てきません。あとは掛軸裏で発生させられて壁にぶつかるくらいです。
-魔蝕虫の攻撃力が意外と低いですが、HPはSFC版の2倍に増えています。
-ボス系はHPが無駄に高いですね。即死攻撃で倒せということなのか。
-他の敵が弱くなったせいで番犬が普通に強く見える、ギガタウロス並の攻撃力で2回攻撃してくるんですもん。
-SFC版では「お竜の攻撃力>座頭ケチの攻撃力」だったのが逆になってます。ケチの面目躍如ですね。

仲間に関して

シレンGB2はお竜・ペケジ・マーモと過去作品の仲間キャラが再登場するのが魅力であるが……



・仲間にできるのが遅い
ペケジがストーリー序盤から登場するのにもかかわらず、
ペケジやお竜と仲間として一緒に冒険できるのはシナリオ最終ダンジョンのジャハンナムの扉から。
それまでは一緒に戦ってくれないのでもどかしいし、初心者補助的な面でも序盤から一緒に戦ってほしかった。



・連れ歩ける仲間が一人だけ
これは寂しい。仲間をたくさん連れてあかずの間1Fで壊滅するのが醍醐味だったのに。(ぇ
こうなると連れて行く仲間は一番強いキャラにするのだろうが、ペケジとお竜がンフーに勝る点が一つもない。



・ンフー強すぎ
ペケジより攻撃力も防御力も高い。この時点でペケジの価値がない。
イカエンペラーの特技を覚えさせる事でお竜の目潰しと同等の事ができる。この時点でお竜の(ry
お竜とペケジの活躍期間はンフーが仲間にできるまでの期間しかなく、それ以降はキャラ好きしか使わない。


・マーモ
シレン2からの再登場キャラだが、お竜やペケジと違ってシナリオに絡んでこないので影が薄い。お竜やペケジとの絡みも特になし。
仲間にする際のイベントも、マーモの黒い一面が見れる程度で後味悪い。

一応、アイテムを追加で10個持てるというのはンフーでもできない芸当なので価値はあるが……どうしても戦闘要員の方が使いたくなる

シレン2には青いタベラレルーリクやアスカもいたのだが、よりによってチョイスされたのがタンスとは微妙。
他の仲間キャラとは際立った個性があるけどねぇ。


・ペケジがおにぎりねだらない
SFC版の後日談なのでペケジが「SFC版における最強状態」になっており、成長要素がない。
普通に強く、イベントでのトラブルメーカーぶりがうそのよう

そういえば、SFC版ではペケジを仲間にしなくなる展開もあるが……そのif世界線も登場するのか?



・ゼンマイガー~ハイブリッダーZさん
とにかくハイリスクローリターンである。
強化するのに「ダンジョンの一定階層まで進む」→「そこから生きて帰還する」を繰り返す必要がある。そこまでして強化してもあまり強くないし、普通に一発打開した方が早い。
一度でも壊れたらゼンマイガーに戻る。そこは不思議のダンジョン形式じゃなくてもいいだろ。
仲間にするのにギタンが必要だし、ギタン分の価値もない。
矢を撃つという特技を持っているが、ンフーにボウヤー系の肉を食べさせれば(ry





まあ、GB1でもニワトリ・タンモモ・ポチはどれか一匹しか連れて行けなかったので、GB2は前作同様容量不足で一人しか連れて歩けない仕様だったのかもしれない。
だが、リメイクのDS2では前作にあたるDS1でお竜・ペケジ・座頭ケチ・鉄くずボーグマムルと仲間をたくさん連れ歩けたのだから、仲間をたくさん連れ歩ける仕様にはできなかったのだろうか?


2017/1/3追記
まとめwikiに僕が言いたい事をほぼ書いてくれた方がいるようです。感謝感謝~。

倉庫なんて必要ねえんだよ!

倉庫に強力アイテムを溜め込めばクリアに大いに役立つ。しかし、倉庫というものは意外に融通が利かない点もある。

まだ余裕がある冒険なのに山頂の町や奇岩谷の倉庫に強力なアイテムを預けたり、倉庫の壺や飛脚で強力なアイテムを送ってしまったら、その回の冒険を――強力アイテムを持っているのに――放棄したも同然になってしまい、捨てプレイになりがち。
それを嫌うのであれば、無理に倉庫は利用しなくてもよい。

倉庫からアイテムを持ち出して良いかも、悩むことになる。持ち出せばそのアイテムは倉庫から無くなってしまう。持ち出してゲームオーバーになってしまうと、そのアイテムは失われてしまう。しかし、いつかは持ち出さなければ倉庫に置いた意味がない。

倉庫から強力なアイテムを持ち出しても、それで確実にクリアできる保証はない。
例えば倉庫に1回目のプレイで合成の壺を置き、2回目のプレイで妖刀かまいたちを置き、3回目のプレイで透視の腕輪を置けたとする。4回目のプレイで倉庫からそれらのアイテムを持ち出してクリアを目指す。確かにかなりクリアしやすくはなるだろう。
しかし、そんな強力アイテムを持ち出した4回目のプレイでもクリアできる保証はない。ちょっとした不運でゲームオーバーになることは当然ある。ゲームオーバーになってしまったら4回目のプレイだけではなく、1回目〜3回目のプレイも水の泡。
それだったら1回目〜4回目でそれぞれ普通にクリアを目指していた方が、クリアできるチャンスが多かったのではないかと思うのである。

不可思議2 涙の数だけ優しくなれるさんの記事を勝手にシレン風に改変)

この意見は個人的にその通りだと思っています。
実際に不可思議2で倉庫から三段斬りの剣と太陽の腕輪を持ち込んだのに投石戦士に簡単に殺された経験がありますからね。

攻略wikiでも、個人的に倉庫を前提とした攻略はあまり書きたくないんですよね。
もっと難しいダンジョンでは倉庫が使えないんだから、いつまでも倉庫に頼っていては駄目ですよって感じで。

SFCシレンwikiで「持ち込み不可ダンジョンでは倉庫の壺はむしろ邪魔アイテム」と書いたら勝手に否定されましたが、間違ってはいませんよねぇ。
持ち込み不可ダンジョンでアイテムを倉庫に送ったところで、帰った時にそのダンジョンにその持ち帰ったアイテムを持ち込む事はできない。
倉庫の壺を使う目的は「単純に倉庫に置いておきたいアイテムがあるけどアイテム欄で邪魔だから送る」とか「持ち込み不可能ダンジョンでしか手に入らないアイテムを持ち帰りたいけどクリアできるか自信ないから倉庫に送る」くらいしかないわけですが、どちらにせよ「そのダンジョンをクリアする」のには無関係。
あなたもそう思いません?

アスカと月影村、フェイ問比較 2017/9/14更新

・月影村では「ひきあげの巻物」「倉庫の壺」を配置できるが、
アスカでは「持ち帰りの巻物」「引き上げの巻物」「倉庫の壺」いずれも配置できない。
月影村で使った所でアイテムを持ち帰れるわけではないけど

・アスカでは番犬、盗賊番を配置できる

・アスカではンドゥバは「正体を現した状態」と「アイテムに化けた状態」どちらでも配置できるが、
月影村のかさタヌキは「アイテムに化けた状態」しか配置できない。

・月影村ではカラス天狗系が化けるモンスターを指定できる。

・アスカはアイテムの最大配置数は60個程度
月影村はかなり多く、アイテムと罠を合わせて999個くらいまで配置可能?

・アスカではモンスターハウスの巻物を配置できるが、
月影村ではモンスターハウスの巻物を配置できない。

・アスカでは秘剣カブラステギ・ラセン風魔の盾を配置できない
でも火迅風魔刀は置ける

・アスカではギタンの額を32767まで増やせるが、月影村は999まで

・月影村では召喚スイッチを踏んでもマムルかネズミ子分しか出ないが、
アスカでは問題に設置したモンスターの中からランダムに出現する

・落とし穴を踏むと失敗扱いなのは同じだが、
アスカだと落ちた後にしっかりHPが0になる。コワイ!

・アスカではあらかじめあかり状態・よくみえ状態だが、月影村ではそうでもない

・月影村ではSFCシレンのフェイの問題BGMだが、アスカではネブリ山廃坑
シレン2のけいこ場のBGMは雰囲気に合わなかったから没になったのか……?

・アスカは前の問題を全てクリアしないと次の問題に進めない鬼畜仕様
つまり最初の問題がクリアできなければ後ろの問題も遊んでもらえることはない。これはあんまりである

・月影村ではフェイの問題のテストプレイはメニュー画面から可能で、ゲーム開始時から使える
しかしアスカではフェイの問題のテストプレイをするにはゲームデータを使用する
さらにテストプレイできる施設は八神楽の森にある、つまり本編であるメイオウラン撃破を達成しないとテストプレイできない
それまではフェイの問題を作る事はできてもプレイする事ができない 初心者お断りである
さらに言えばセーブデータが2つあってどちらもダンジョンに潜っている場合
どちらかのデータがダンジョンから脱出しないとフェイの問題で遊べない これはあんまり

・アスカでは通常攻撃のダメージが乱数に左右されず固定

・アスカは水上に罠を配置するとエラーメッセージが出るが、そのままプレイ可能。水上を歩けば罠も普通に起動する
エラー出す必要ないだろ

・フェイの問題では攻撃が必中になるが、月影村では見切りの盾を装備している場合のみたまにかわせる

月影村の睡眠設定
・起きている
・睡眠1(同じ部屋に入るか隣接すると必ず起きる。最初から同じ部屋だった場合は1ターン後に起きる)
・睡眠2(同じ部屋に入るか隣接するとたまに起きる。部屋から出るとたまに起きる。普通のダンジョン中の眠りとほぼ同様)
・金縛り状態(警報スイッチで目覚める)
ちょうちんフグは金縛り状態でしか設置できない(どの条件も選択できるが反映されない)
かさタヌキも擬態になるので選択する意味なし

アスカの睡眠設定
・起きている
・浅い眠り(同じ部屋に入るか隣接すると必ず起きる)
・深い眠り(隣接すると必ず起きる)
・金縛り状態(警報スイッチで目覚めない)
「浅い眠り」の俗称はここから?
ぬすっトドは、浅い眠りで近くに寄るだけで目覚める
ロケットイノシシは浅い眠り状態にできない、普通のダンジョンの方でも眠っている状態で出現しないから?
別にロケットイノシシ以外にも兵隊アリなど起きている状態で出現するモンスターはいるのだが
くねくねハニー、影ぼうしは浅い眠り不可
つむじ風は金縛り不可

そういえばシレン4以前にフェイの問題で「見渡す」機能はあったんですねー
同時期に発売されたのに妙に違う仕様が多い

SFCシレン
通常攻撃も投擲も外れまくる

ディアボロの大冒険 魔少年の問題
便利点
・敵が特技を必ず使うかどうか設定できる
・離れた位置にあるマスを同じ部屋扱いにできる(もはや部屋といっていいのか)
・背景によってあかり状態かどうか選択できる

欠点
・ディアボロの初期レベルと最大HPを変更できない(レベル1、HP15)
・装備の修正値が+10までしか設定できない
・スポーツマックス、ホワイトスネイクのDISC等がランダム性のためか配置できない
・エコーズACT2の罠が3種類のうちどれなのか明記されてない
・通路や部屋の配置を1マスずつ行うため、大部屋を作りたい時に面倒



チルノ見参のは買ってないから分からん 誰か教えて

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