ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

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モンスターのステータスは同階層の敵と比較するものなんだよ!

敵の出現分布は攻略サイト(トルネコの大冒険2攻略 Pluto)と自分の僅かな記憶を元に記したものなので、間違ってるかもしれません。
敵のステータスはブロッグスナイパーさんの解析記事を丸写ししただけです。写し間違えている箇所があるかもしれません。

序盤組

-お城のダンジョンはスライム・ドラキー・おおなめくじ・ゴーストと前作の1F組なんですね。
-ファーラットは序盤の敵の中でも圧倒的なステータスです。
-フレイム、鬼面道士、ドルイド以外はメラミで一撃。メラでも2発。

序盤2

-HPが20を超えていない奴らはメラミで一撃です。
-動く石像は意外と見かけ倒しです。

序盤2後

-敵のHPが30~60とバラつきがあります。メラゾーマで1発だったり2発だったりします。

序盤3

-邪悪な箱はドラゴンの2倍以上の攻撃力らしいです。
-あやしいかげ、おおめだまは能力が厄介なのに攻撃力も高いです。
ひょうがまじんも高いですが、回り込み能力を利用すればノーダメージで倒せるので妥当か。

中盤1

-まだ40FなのにHP100越えの敵が多いです。
-2回攻撃のくせに他の敵と同等の攻撃力のドッグスナイパー。
-ミニデーモンとマンドラゴラは妙に出現ダンジョンが限られています。

中盤2

-攻撃力がインフレしてきます。ストーンマンの攻撃力はキースドラゴンに匹敵するらしいです。
-石人形はHPが低めです。
-なぜ今更グールを再出現させるのか。
-地獄の使いより弱い悪魔神官が試練の館深層に出るのも変。

終盤

-こう並べてみるとやはりランドタートルのHPが低すぎる。
-敵の攻撃力がインフレしててブリザードも既に雑魚です。

試練の館

-最弱のパペットマン、メタルハンターですらだいまじんやガーゴイルを上回る攻撃力。
-中でもダースドラゴンの攻撃力は600、数値上の攻撃力としては不思議のダンジョンシリーズでも最強なのでは?
-耐久力は低いのもいますね、メタルハンターや毒矢ずきんは防御面が脆いです。
-明らかにデスストーカより弱いメタルハンターの経験値が5500もあるのはよく分かりません。
-トルネコシリーズでメタルハンターがキラーマシンより強いのは、「人気モンスターであるキラーマシンが試練の館にしか出ないのは可哀想」ということで強さを入れ替えたんじゃないでしょうか。
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ランドアーマーだろ、ランドタートルって誰だよ(哲学)

不思議のダンジョンでは深層に行けば行くほど敵を強くするべきである
ほとんどのシリーズではそうなっていると思うが……トルネコ2はなにかがおかしい

80F以降に出るモンスターをご覧いただきたい
デビルロード、ブラッディハンド、だいまじん、キースドラゴン、使い魔
マージマタンゴランドタートル、ベホマスライム、はぐれメタル、ゾンビマスター、メガザルロック


ランドタートル
「鈍足状態であるがステータスが高い」というコンセプトで作られたアイアンタートルの上位種
確かに、アイアンタートルは常時鈍足ではあるが攻撃力は同階層の敵の中ではナンバーワンだった

アイアンタートルは8Fという序盤で出てくるので透視の指輪をまだ手に入れていないケースもあり、通路で先制攻撃をくらうこともある
が、このランドタートルが出現するのは最終盤である82~100F
その頃になると装備も対策アイテムも充実しており、ただ鈍足なだけのランドタートルが出ても「ふーん」としか思わない
そもそもシレンの鈍足敵のオヤジ戦車やバリズドンは強力な遠距離攻撃を持っていたのだが、こいつは鈍足というハンデ以外は何もないのでヒットアンドウェイでどうにでもなってしまう

一応、攻撃力は165と同フロアのキースドラゴン(150)より高く、防御力は40とあのダースドラゴンと同値らしい
が、同フロアで一番攻撃力が高いのはだいまじん(200
もちろんだいまじんは鈍足ではなく通常速度、うごくせきぞうのように擬態しているわけでもないのでほぼ上位互換
さらにランドタートルのHPは70しかない。ちなみにだいまじんのHPは220もある
だいまじんはランドタートルより防御力が2低いだけである
というか、ランドタートルは上記の82Fメンバーではぐれメタルの次にHPが低い。つまり攻撃してくる敵の中で最弱
はぐれメタルのHPが低いのは原作再現だが、こいつは別にHPを大増しても問題ないはず
41F初出のゾンビマスターのHPが120、18F初出のメガザルロックすらHPは75あるので、メガザルロックにすら負けている始末
それ以外の敵……というか、57F以降が初出のモンスターは全てHPが110以上ある

特殊能力がないとは言えHPと攻撃力でランドタートルを上回るだいまじん、特殊能力なし+鈍足というハンデ持ちでHPと攻撃力がだいまじんを下回るランドタートル
どっちの方が強いかはお察しください
「ランドアーマー」と名前を間違えられているし、きっとスタッフの中にこのモンスターが好きな人がいなかったのだろう
キラーマジンガの隣にいた亀というくらいの認識なのだろう……

チルノ見参の閻魔様みたいに、鈍足だけどメチャクチャな攻撃力にしてもやりすぎではなかった気がする。
それはそれでランドタートルのくせに生意気だ



使い魔
ベビーサタンはシレンのぬすっトドと違い、必ず金縛り状態で出現し、攻撃するまでは目を覚まさないので寝込みを襲い放題になっている
使い魔はそんなベビーサタンの上位種だが、「必ずアイテムを落とす」「必ず寝ている状態で出現する」「ダメージ攻撃はしてこない」という特徴は変わっていない
「まどうし」→「だいまどう」のように、起きている状態で出現するようにするだけでも威厳が保たれた気がするが
しかも基本的に稼ぎ用のモンスターなのに、出てくるのが82~100Fという最終盤。もはや稼がずに即降りしたい時期である

一応「装備中のアイテムを盗む」という強化された能力を持っている
が、この特技は「盗みよけの盾」で防げてしまう(レアだけどわざふうじの盾でも可らしい)
盗みよけの盾があれば、いくら特技が強化されてもベビーサタンとほぼ変わらない
ベビーサタンはぬすっトドのように床落ちアイテムを盗む能力すら持っていないので、盗みよけの盾があると攻撃も何もできない木偶の坊になってしまう
しかもこいつが出てくるのは82Fなので、よほど運が悪くない限り盗みよけの盾は手に入って合成できている
もっと不思議にはどくどくゾンビがいないので、一度合成された能力が消えることもない(死霊の騎士にロストさせられる可能性はあるが)
魔法の盾はレアなので合成できていないことも十分あり得るが、「皮の盾」「うろこの盾」「盗みよけの盾」は普通手に入る
もし合成できていなくても、使い魔と戦う時に盗みよけの盾に持ち替えるだけで簡単に対処できる
もし盗みよけの盾を入手できていなくても、必ず眠っている状態で出現するので相手にしなくて済むのは簡単

ベビーサタン系は公式も稼ぎモンスターと認識しているのか、
下位種のミニデーモンは不思議のダンジョンでは出現せず、もっと不思議の31~40Fには出現する
(GBA版では逆らしい)
でも使い魔は不思議のダンジョンでも出現する……どういう基準なのか
モンスターハウスに入ると起きるが、82Fからの登場なので81Fの固定大部屋モンスターハウスには出現しない

後に「装備中のアイテムを盗む」能力はシレンのアイアントドにも受け継がれている
よく考えたら結構凶悪な能力なので、活躍を自重させたかったのかも



マージマタンゴ
使い魔と同じく、基本的にうろこの盾が手に入っているはずなので特技が無害
「ちから-3&鈍足状態」にするという特技のアイデアはいいのだが、それをあっさり無効化できてしまうのは……
鈍足にできるのはボミオスを唱えているかららしいのだが、それならうろこの盾で防げるのはちから-3だけで良かったのでは?
また、HP110・攻撃力100というステータスは57F以降の敵の中ではかなり低めの部類に入る
2倍速2回攻撃のデビルロードは攻撃力120なのだが……
そんなわけで、特技はほぼ無力化できる・ステータスは周囲の敵以下というわけなので脅威にならない
その割にアイテムドロップ率は高めなので狩られる


ゾンビマスター
41F初出のモンスターだが、能力を買われたのか終盤に再登場する
不思議のダンジョンともっと不思議のダンジョンで微妙に再出現フロアが異なるというこだわり
しかし、その特技は「壺の外に出ている杖の回数を1減らす」というものと「お墓からゾンビ系を復活させる」ことだけ

杖を減らす特技については、大抵手に入っている保存の壺に杖を入れておけば無害である
何気に通路の角越しにも使ってくる、回数を減らせる杖がない場合は特技を使わない模様
転ばぬ先の杖は回数が減っても意味がないので壺の外に出しておいても問題ない、むしろ特技を無駄打ちするので隙を作れる
風来のシレン2のギャドンは低層にしか出ないし、シレン5やシレンGB2のギャドンはそもそも杖の回数を一気に0にする特技に強化されている
同じ特技を持った敵を40F以降に出しても脅威にならないのが分からないか
……と言いたいところだが、この敵はギャドンの特技の元ネタとなった敵、つまり杖の回数を減らす特技の初めての使い手なので、あまり脅威じゃない事が分からなかったのかもしれない

「お墓からゾンビ系を復活させる」について
41~50Fは死霊の騎士が同時出現するのでそれなりに厄介
だが、60~90Fでお墓を残すモンスターは同族のゾンビマスターのみ
その頃にはゾンビマスターは攻撃力も雑魚、能力も雑魚なので復活したところで別になんともない
こいつより再登場させた方がウザそうなモンスターはいくらでもいる

誰もが思うのが、ゾンビマスターとシャーマンは能力を逆にすればよかったのでは?という事だ
正直、シャーマンの「装備に呪いをかける」能力と「ゾンビ系を召喚する」能力の方がゾンビマスターより厄介

お墓を残すモンスターもシャーマン系統、くさった死体系統、ガイコツ剣士系統、バーサーカーしかいない
11~13Fはこれら4種が共演するので中々鬱陶しいが、それ以降はゾンビ系は1つのフロアに1~2種類しかいない事がほとんど
試練の館にしかいないどくどくゾンビをもっと不思議に出すとか、マミーや影の騎士を終盤出現の敵にしてお墓を落とすようにするとかすればよかっただろう
スモールグールやベロベロがお墓を残すのはさすがにうざそう



上記の82Fメンバーで強さに文句がないのはブラッディハンドくらいかな
だいまじんは強いけど能力がない、ブラッディハンドのトークンでもよかった感
キースドラゴンは大部屋MHだと炎が強いが、攻守がヘルゴーストと同じという微妙な強さ
ベホマスライムは終盤としては緊張感がなさすぎる能力
はぐれメタルはボーナス敵だが、こんな終盤になると1レベル上がっても価値が薄いし、固定ダメージで即死するという原作不再現
メガザルロックはタイマンだと雑魚なだけ
デビルロードはドッグスナイパーにインパクトで勝てない



ランドタートル等の雑魚を82~100Fに出さざるを得なかったのは、61~79Fを魔法モンスターで固めてしまったからだろうか?
とりあえず妖術師・地獄の使い・ラリホーアントを82~100Fに配置して、
ランドタートル・使い魔・マージマタンゴは50Fあたりに出せばよかっただろう



ブリザード
フレイムは「投げてきた物を燃やす」という能力があり、シレンの火炎入道と同様に強敵(しかも3~4Fから出る)
……だが、このブリザードは投げてきた物を凍らせるわけでもなく、ほぼ無能力に等しい
どう考えても能力的にはフレイムの方が厄介なのに、こちらの方が深層出現なのはおかしい
確かに原作ではブリザードの方が上位種だが、ちゃっかりメタルハンターをキラーマシンの上位種にしてるあたり、
フレイムとブリザードを入れ替えるくらいヘーキヘーキ

アイスソードを合成した事を後悔させるためなのか、61~79Fにも出現するが、能力的には雑魚
アイスソードが手に入るのは30Fなので、23~30Fに出現する必要はあまりないと思う
それなら23~30Fに出現させずに、ステータスを60F相応にすればよかったのでは
というか、再出現させるなら能力がある氷河魔人にすればいいのに



ドルイド
鬼面道士系統の中で唯一、直線状に届くバシルーラを使ってくる
おかしいのは、上位種のげんじゅつしは隣接しないとバシルーラを使わない事
上位種も直線状にバシルーラを使ってきたら単純な強化と納得できるのだが、
なぜ系統中間種のコイツだけ射程が長くなっているのか?

またバシルーラ+ラリホーという杖の効果も厄介で、飛んだ先がモンスターハウスだったりしたらタコ殴りにされる
この凶悪性能で4Fから出現するのはおかしい
同じ階層にいる下位の鬼面道士の影を薄くしている
幻術師のバシルーラ+かなしばりとどちらが厄介かと言われると微妙なところだが、
睡眠状態がモンスターから攻撃を受けても回復しない事を考慮すれば、ドルイドの方が危険性が高いと言える

その杖の凶悪さを買われて、もっと不思議の61~79Fで再登場するという微妙な優遇をされている
しかしHPや攻撃力は雑魚なのでかなり浮いている



試練の館にしか出ない皆さん
「試練の館にしか出ない」というのはすごくもったいない
こういった「鍛えた武具を試すダンジョン」は俗にいうガチ勢はあまりやらない傾向がある
せいぜいやるのは破壊的素潜りのような制限プレイだ
逆に強敵なのに試練の館にいないモンスターもいる、例えばブラッディハンドやキースドラゴン
ブラッディハンド+おおめだま+ダースドラゴン+キースドラゴン+ゴールデンスライムの共演があったら面白かったのに

例えばダースドラゴンはシレンのアークドラゴンのポジションにあたるモンスターだが、
コイツが出るのは鍛えた装備を持ち込んで俺TUEEEできるダンジョンのみ……つまりロトの盾+99があればクソザコなんだ……
要するに、ランドタートルとかよりはダースドラゴンがもっと不思議に出てほしかったってコト
他にもパペットマン、邪悪な箱、毒矢ずきん、土偶戦士などもっと不思議に出れば面白そうな敵がいっぱいいる
攻撃力が高すぎなのでステータスは調整する必要があるけど

敵が来る。でも誰なのか分からない

トルネコの大冒険2の透視の指輪は「マップにモンスターの位置が表示されるが、視界外のモンスターのグラフィックは表示されない」というシステムになっている。
これにより地獄耳の巻物の上位互換化を免れている上に、「敵の種類が分からない」という程良い欠点もできたので良システムだと思っている。

不思議の幻想郷の天狗レーダー、ディアボロの大冒険のエアロスミスも同様に敵の位置が分からなくなっている。
たぶんトルネコ2を参考にしたのだろう。有能
しかし、マンハッタントランスファーの発動がエアロスミスの下位互換になってしまっている。

みんなトルネコ2と3ばっかり!初代なんて目もくれてくれないんだから!ぷんぷん! ⑬の理由

マドハンドが弱い
確かに強い敵も弱い敵もいるのは当たり前だが、マドハンドは存在意義がよく分からない
ちょっと固めの盾があれば5ダメージほどしかくらわない、トルネコを倒す気があるのか疑うレベルの攻撃力
そのわりにHPが高いので倒すのに時間がかかる、足止め的存在
アイテムドロップ率が0%なので、邪魔な位置にいなければ無視してもいい存在
18~26Fに出現、と思ったら32Fから再出現し、99Fまで出現するという謎のしぶとさ
階段で足を掴まれると倒すまで降りられないのは面白いと思ったが、状況が限定的すぎる
初代で弱かったから、トルネコ2と3で強化されたのかねえ……

筆者はRougeをプレイした経験がないが、このサイトを参考に元ネタを推測してみる。

スライム→へび
おおなめくじ→大うずら
ドラキー→大こうもり
ゴースト→大はやぶさ
ももんじゃ→子鬼
まどうし→氷の怪物
リリパット→???
おばけキノコ→がらがらへび ガンたれヘビ?(乱視)
スモールグール→???
ミイラおとこ→ゾンビ
わらいぶくろ→欲張り鬼、金持ち妖精
きめんどうし→???
キメラ→ケンタウロス
ベビーサタン→ニンフ
さまようよろい→大つのじか
くさったしたい→水ごけの怪物
はぐれメタル→???
イエティ→雪男
うごくせきぞう→???
爆弾岩→???
ゴーレム→巨人
どろ人形→死霊
マドハンド→はえとりぐさ
ミミック→物まねの怪物
シャドー→幽霊
ギガンテス→一角獣
おおめだま→メデューサ
マネマネ→???
ミステリードール→バンパイア
シルバーデビル→翼ライオン
アークデーモン→巨大トカゲ
ドラゴン→ドラゴン(そのまんまやん)

原作を再現しつつ、オリジナルの敵も加えたという事でしょうか。
・ゾンビや欲張り鬼がどう見てもがらがらへびより弱いんだが……
・メデューサが特技を1回しか使えないのはいいと思う。トルネコのおおめだまもそうすればよかったね。

はえとりぐさは初期状態では極端に攻撃力が低いようなので、マドハンドも攻撃力を低くして原作再現をしたのでしょう。
しかし、原作再現よりゲームバランスの方が大事じゃないですか?もう少し攻撃力を高くしても文句は出ませんよ

敵の出現フロアが異様に長いのも、間違いなく元ネタの影響。
6Fのおおなめくじ、12Fのスモールグールなんて雑魚同然なのでそんなところにまで出す必要があるのか疑問に感じます。
「強敵の出現率が減る」と考える事も出来ますが、経験値も低いのであまり旨味がありません。



②まどうしのラリホーハメ
これのせいで、まどうしを一撃で倒せるようになっても、まどうしに迂闊に手を出せません
せっかくアイテムドロップ率は高いのに
部屋の入口で眠っているまどうしは某エコーズの卵を連想させます



③レベル17くらいから上がりにくい
16Fあたりから、レベル=階層を維持できなくなる
経験値が高い敵がゴーレムくらいしかいないのに、LvUPに必要な経験値が1000→2000→3000と跳ね上がっていく
しかも同時期にレベルを下げるどろ人形も出現開始
終盤に向けてのトルネコのパワーアップはほぼ打ち止めになってしまい、あがきができない
それどころかミステリードールのドレイン攻撃でどんどん弱っていく始末
はぐれメタルの盾が拾えないと防御力がかなり辛い



④ゴースト
1Fで主にゴーストが原因で成す術なく倒されるケースが多いことが、某氏のトルネコ日記で分かる。



⑤爆弾岩の2匹以上の誘爆
トルネコのHP250、+99の盾でも問答無用で即死するというある意味不思議のダンジョンシリーズ最強の存在
爆弾岩が爆弾岩で誘爆する仕様はやめてほしかった
地雷ナバリの盾がこの時からあれば……
爆弾岩の出現階層が13~27Fと異様に広いのがひどい。しあわせの箱なら行きと帰りで合計29フロアもあるじゃねえか。



⑥もっと不思議のダンジョンで出現しないアイテムがある
イオの巻物、火炎草など。
未識別のアイテム種類数を減らすための調整だろうか。
しかしこのゲームのメインとなるもっと不思議に出ないようでは、何のためにそのアイテムを作ったのか分からなくなってくる。
メッキの巻物が出ないせいで、くさったしたいの出現階層は皮の盾装備が定番になりすぎているし。
ちなみに、SFCシレンでもフェイの最終問題には真空斬りの巻物やドラゴン草が出現しない。

出ないわけではないが、正義のソロバンやはぐれメタルの盾は「もっと不思議」より「不思議のダンジョン」の方が出にくい。
普通に考えたら逆にすると思うが……



⑦インパスの巻物で呪いが判別できない
他の不思議のダンジョンシリーズだと当たり前のように識別できるが……
装備外しのワナもケンゴウもいないので、シャナクの巻物の需要が高い



⑧銀の矢の射程10マス
これも最近のシリーズしか知らない人からしたらかなり意外。



⑨目薬草が産廃
ワナが見えません
パルプンテの巻物は滅多に出ない、不思議のダンジョンではそもそも出ない
こうなるとシャドーを見つけるくらいしかまともな使い道がない
そしてこれらの効果はシャドーの指輪で代用できてしまう

レミーラの巻物にワナが見える効果を横取りされて損している印象
レミーラはシャドーが見えないので、シャドーだけが目薬草の利点か

常識的に考えると、いくら目が良くても隠された罠が見えるわけない(視力の問題じゃないだろ)
でも、透明の敵やアイテムが見えるのも視力でなんとかなるわけない

攻略サイトによると毒消し草は出現率が低いらしいが、
裏CHUNSOFTを見たところ他の草と大差ないし、そもそももっと不思議で一番出にくい草は目薬草のようだ。
やはり開発も目薬草が無能なのは熟知だったか。



⑩毒草が強い
ちから-3がかなり痛い
ちなみにくさったパンはちから-1なのでこっちは比較的マシ

敵に投げても鈍足になんて出来ず、0か1ダメージ与えるのみ
1ダメージはともかく0ダメージって喧嘩うってんのか
かろうじて使い道があるとしたら、毒けしの指輪や毒消し草がある時に飲んで腹の足しにするくらい

大損の杖といい、使い道がないアイテムが目立つ
大損の杖は、「敵に当たったら問答無用でトルネコにデメリット効果」という特性のせいで通路の暗闇の奥に無暗に投げ捨てる事も許されない
でもレムオルの杖がおおめだまの特技に効くのはなるほどと思った




⑪こん棒弱すぎ
攻撃力1。つまり呪われてて-1だったら素手と変わらない。
これはむしろ装備しない方がいいレベル。皮の盾でさえ防御力2なのに。
でも、不可思議なダンジョン2の枝や動物の皮も同レベルか。



⑫BGMが怖すぎる
爆弾岩が出る13Fから急に曲が怖くなる。
箱が出るフロアからずっとBGM同じ。



⑬通路から部屋に入る時にゴーストやシルバーデビルが背後から追ってくるのが見える
(うれしい!)



⑭ミステリードールが32~99Fまで出現
するのだが、人形よけの腕輪や毒消しの指輪はもっと不思議でしか手に入らない
ミステリードールは攻撃力255でも一撃で倒す事ができず、最大HPと力を吸われまくる
筆者がやった事ないのでなんとも言えないけど、不思議99F到達はもっと不思議99F到達より難しいのではないか?

SFCトルネコ もっと不思議

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ここ最近シレン2やったりシレン5+やったりアスカやったり不思議の幻想郷やったりナナカの体験版やったり全く安定してませんでしたが、初心に帰ってSFCトルネコを起動してみました。

未だにクリア経験がない(はず)のもっと不思議に挑戦しましたが、ジリ貧の末に帰り道の29階でドラゴンとシルバーデビルに挟まれて撃沈……

なにがおかしいかって今回の冒険杖が全く出なかったんですよ
25階まで杖が全く拾えずに強敵は草で対処する事に
25階のモンハウでやっと初めて杖を拾ったかと思えば大損の杖
結局役に立ったのは30階で拾ったもろ刃の杖だけでした

強いと思ったのはルーラの指輪ですね
これで終盤ぴょんぴょん逃げ回ったのである程度は生き延びました
シレンだとGB2やアスカまで高飛びの腕輪は出ませんでしたね 納得の強さ
まあ、最初に装備した時は呪われていて焦りましたが インパスって呪いの有無は判別してくれないのか!?

あと序盤のまどうしには喧嘩売らないほうがいいですね
矢+通常攻撃で倒せると思っても、通常攻撃が外れた時に痛い目を見ます
ラリホーで眠らされたら最後、あとは運が悪ければ永眠ですからね
眠らずの指輪が手に入るといいんですが……

今回リリパットと動かない石像で矢稼ぎもしましたが、それでも終盤は矢が不足しますね
壺も交換もないから99本しか持てないのがネック

しかし、初代トルネコの目薬草って罠が見えないんですよね……
まあ、罠が見えるほど目が良くなるってのもおかしいですが

反省点としては、中盤で拾った皮の盾をあまり活用できなかったのでもうちょっとベビーサタンで稼ぐべきだったかな?
パンがくさったパンしかなくて、毒消し草も拾えなかったのであまり稼がずに進んでしまいました 背中の壺がないので毒消し草がかなり重要ですね
インパスの巻物は指輪に使ってましたが、初代トルネコって装備はずしの罠がないんでしょうか うーむ

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