ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

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とうめいの杖すき オオイカリの杖きらい

シレン2wikiを見ながらコツコツやってました。
完全に自己満足の類。

シレン2序盤1

-マムルとあなぐらマムルは絶対に起きた状態で出現するのが厄介。
-シュテン山道上級だけピコタンが3Fから出る。あいつ攻撃力高いから嫌い。
中腹の井戸ではさりげなく10Fまで出現を延長している。
-シレン3やアスカで強敵のにぎり見習いは、シレン2ではそこまで壁でもない印象。
-5F専門ちゅうチンタラ。シレン5でも中チンタラが1フロアしか出ないダンジョンはあるよね。
中腹の井戸では2Fから出てきて普通に強い。
-スイテキマルはわりとどのダンジョンにも出る。

シレン2序盤2

-最果ては9~10F限定のモンスターが妙に多い。
その中ににぎり変化が含まれているのが痛い。運が悪いと一匹も遭えなくて、ニギライズが出来なくなる。
-やっぱりオトト大将は序盤の敵の中では破格のHPだろ。
-シュテン山道上級でタイガーウッホが妙に強く感じるのは、他のダンジョンより出現が早いからだ。
-何故か中腹の井戸でもタイガーウッホは6Fから出る、やはり早すぎる。
-シュテン山道中級のみ、Mr.ヘリコが7Fに出る。
-ケロケロぼうずは見た目通り柔らかい。

シレン2序盤3

-マゼモンは最果てだと中盤まで出るのに、鬼ヶ島では12F限定のレア。
-ヨロイグモは強くない割に経験値が高めでお得ですね。でも1フロアしか出ない。
-ボーンドラゴンとひまガッパはアイテムドロップ率が高いです。
ひまガッパはアイテム持ってるならそれ投げろよ、と突っ込みたくもなる。
-ウルロイド系は大砲の弾を落とすがオヤジ戦車系は落とさない。
-アメンジャはシップウ並の攻撃力で2回攻撃、やはり強い。シップウの攻撃力=イダテンの攻撃力。
-なんかシップウだけ無理矢理白銀霊峰に連れてこられたみたいに見える。
-ポコタン経験値多いな。そしてそれ相応に能力値も高い。中腹の井戸以外で出てきてもそれなりに厄介だっただろう。

シレン2序盤4

-デブータはSFCシレンでも攻撃力がやたら低かったなぁ。
-ふるまいカブリとなりきりマスクはHPだけは高いんですが、ものまね仮面はHPも低いです。
-ドスコーイさんの出現フロアが妙に長くて、ハッキョーイさんとゴッツァーンさんの出番が遅いです。
-鬼サソリよりパオパ王のが厄介だと思うんですが、何故か鬼サソリの方が出現フロアが長かったり遅かったりします。
確かにやまびこの盾があれば鬼サソリの方が強くはなりますが……
-25Fからモンスターの経験値かなり増えてる。
-タイガーウホホのHPが低いです。みどりトドはさらにHPが低いです。
ダギャンは防御力も低いです。あっ間違えたギャドンだ。ダギャンとギャドンって名前似てるよね。

シレン2中盤1

-ガマラ系はHPは低くても防御力が高いっすね。
-シャチーンが弱い。オトト元帥もいるのに、わざわざこんな階層から出さなくても。
-シレン2のアークドラゴンはそんなに強くないですが、初登場階層の時点ではそれなりに攻撃力も高いです。
-おおチンタラ~しおかんべんの、9フロア出現が1つずつずれていくのが面白いです。

シレン2中盤2

-イアイの攻撃力が頭一つ抜けています。特技も厄介なのに攻撃力も高いとかやめろ。
ガゼル教皇もですが、あかずの間13Fのモンスターとしても強いです。
-カミカゼが最果てで出ないのは単純に強いからなのか。
-ハラベルトとしおかんべんはレベル3よりHPが低いのは有名です。
しおかんべんはしおやだんより特技使用率と分裂率が下がってるし、ハラベルトの特技は最大満腹度-5%としょぼいし、
どちらも下手するとレベル3より弱いじゃん。
-アイアントドは神社だと3フロアしか出ません。経験値14って、そこまでトド狩りのメリットを減らしたかったのか。
-そういえばマゼゴンは最果てにしか出ないんですね。
-タイガーウホーンがやたら長期出現します。
これがノコギガッターだったら嫌だったけど、タイガーウホーンはそこまで厄介でもないしなぁ。

シレン2中盤3

-シレン2のイッテツ戦車は、アスカやGB1と同じで砲弾が20ダメージ。アスカやGB1では25F前後から出たが今回は55Fから出る。
それでも別に弱くは感じないんだからやっぱりイッテツは強いよね。
-デブートンとデブーチョ、ベルトーベンとメンベルス、乱れ馬王とあばれ馬将軍、ベアボーグとゴリボット。
上位種と下位種が共演しすぎな感が。下位種の立場がないじゃん。
-メンベルスが最も深い階層に出てくるのがシレン2。でもあかずの間では10Fから出る、とやっぱり早い。

シレン2終盤

-シハン強い。メガタウロスら86F組よりは少し劣りますが、弱点属性がない分やっぱり硬い。
あかずの間31Fのモンスターとしてはトップクラスの攻撃力の持ち主だし。
-wikiのコメントにもありましたが、水神龍は出る階層の割に攻撃力が低いです。
-ダイレップウとラシャーガの攻撃力が同じ。これではラシャーガがダイレップウのたたき台みたいに思えてしまう。
シレン2wikiに同じ事が書いてあるのは、僕が編集した箇所だからです。
そういうラシャーガも別に弱くはないんですが、経験値は1500と妙に低い。たまらんガッパですら経験値は2050あるのに。
最果て中層の黄金の間で経験値稼ぎさせないのが理由か?
-ダイレップウかラシャーガの攻撃が全弾ヒットすれば攻撃力174。
空振りや盾の弟印を考慮すれば期待値は下がりますが、十分高い攻撃力です。
-高齢ンドゥバ攻撃力高すぎ。必ず先制攻撃されるのにその攻撃力は反則でしょう。
ンドゥバ還暦はシハンよりちょっと低いだけの攻撃力で2倍速攻撃。ンドゥバ米寿は等速だけどギガヘッド以上の攻撃力。
-デビルカンガルーの出現範囲がやけに広いです。
もしシレン2がリメイクされて、出現階層はそのままに振る杖がオオイカリの杖になったらヤバいと思います。
-パ王とパオパ王は最果て深層で再登場します。ここには書いてませんがあかずの間深層の黄金の間にも出ます。
パオパ王ーンはクオーターの杖をよく落としますが、鈍足の杖と封印の杖はあまり稼げない印象です。
-シレン2で最もHP、防御力、経験値が高い雑魚敵がメガタウロス。(店主とかを除いて)
物知りの杖の説明文によると「恐らく最も強いモンスター」。捕まえて話しかけた時のセリフは「私に かなうものは存在しない。」
つまり、公認最強モンスターはアークドラゴンでもアビスドラゴンでもなくメガタウロスというのが素敵。
ギガヘッドもメガタウロスもSFC版では「同階層の敵と攻撃力が大差無く、むしろ特技がショボい分倒しやすい」だったのが、
シレン2・GB1・GB2・外伝ではパワー系モンスターの最上位クラスの強さで存在感を放っているのがいい感じです。
……痛恨の一撃という特技は大したことないので、プレイヤーからはダイレップウやアークドラゴンのが強いとよく言われますが。
-メガタウロスの次にHPが高いのはミノタウロスの150。メガタウロスだけでなくミノタウロスもかなり強いという優遇っぷり。
-シレン2の洞窟マムルはシリーズ中最弱です。
90Fから出るのは恐らくSFCフェイの最終問題を意識したのでしょうが、同階層のHP多めの敵に劣る防御力、同階層の敵の半分以下の攻撃力、さらにはくねくねハニーと同様に必ず寝ていて接近するまで目を覚まさない。
シレン2には洞窟マムルの防御力を高くできない事情があったのだろうか?モンスターの壺で捕まえてHPを増やすと強くなるから?実際アスカの洞窟マムルのエレキ箱は強すぎるけど……。

シレン2おまけ

-店主系はレベルアップしてもステータスが変わりません。大店長は自然発生しません。
だから正規の方法で戦える大店主は店主か店長と同じステータス、らしいです。(wikiより)
-行商人は攻撃力は低いのに、HPは店主と同等のタフネスというよく分からん奴です。
-鬼ヶ島では店主は空気を読んで20Fまでなのに、行商人は最後までしゃしゃり出てきます。
-盗賊番は攻撃力が高いですが、HPと防御力はメガタウロスより下です。

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ヒツジ神官はGB2<64 ウルロイドはGB2>64 スイテキマルとワナニンはGB2<64

シュテン山
上級に黄金の間があるが、鬼ヶ島に行って大部屋の巻物を手に入れるまでほとんど入れない
そのくせに、中級をクリアした時点で黄金の間を示唆するイベントが発生

メッキの巻物が出てこないので、皮の盾以外を錆びなくする手段がない
中腹でせっかく武器を鍛えても、ケロケロの雨を1回踏むだけで1500Gがパー

これは前の記事でも書いた気がするな



中腹の井戸
カラクロイドの土偶のある部屋で、適当なLv3モンスターをはめるだけであっという間にLv99
序盤から最大HP500はいくらなんでも緊張感がないだろう

イダテン、プチフェニックス、ギャドン系、ケロぼうず系は「水路は超えられないが罠にはかからない」というややこしい特性がある

50Fの黄金の間にカラクロイドの盾が出るので、50Fまで行けた時点で帰る人がほとんど
つまり99Fに行く前にダンジョンから帰ってしまう人が大半

ダイレップウが出ないあたりバランス調整はされているが、99Fコースが空気
SFCシレンの掛軸裏の洞窟のようなやりこみ性は欠片もない
カミカゼやパコタンを99Fまで出そうよ



神社の隠し穴
ひたすらモンスターを出し入れするだけで面白みに欠ける
表神社は、イアイでこん棒+99と皮の盾+99を作成できて別ゲー

仲間が地雷で即死 まるでポポロ異世界みたいだぁ
落とし穴でもはぐれる ピカチュウみたいに出しっぱなしで歩きたいですね

中盤でゲイズ、にぎり変化が嫌がらせのように再出現
持ち帰りの巻物の入手タイミングが少ない


最果てへの道
20~30Fのドラゴン、パオパ王の階層が一番難しい
そこを超えれば大抵クリアできる
Mr.ジャイロで復活の草大安売り
回復の剣が作れるかどうかで難易度めっちゃ変わる
ねだやしの巻物はこのダンジョンでしか手に入らず、一度手に入れないと白紙に書き込めない
何故かカミカゼ不在



あかずの間破壊的素潜り



C-5flkXXsAIwsuq.jpg



マゼルンはとりあえずシレンの装備完成させる程度は出た

中腹の店では保存の壺、弟切草をいくらでも買いたい
しかしギタン不足
泥棒はシュテン山では難しい、そもそも暗夜空洞で店が出るかも分からない
そこで手に入った2個目の透視の腕輪などは売る
ちからの腕輪なんかも高く売れるので中腹まで持っていく
当初は中腹の店利用禁止ルールだったらしいけど、そうするとかなり難しくないか?

あかずの間はおにぎり全然落ちてないし、にぎりへんげすらいないから飯印は必須
皮の盾もなかったら餓死してたかも
火印でとどめを刺すと飯印が発動しないのがネック
満腹度に余裕がないと矢稼ぎできないし

矢は1000本くらいあったら足りそう
火印はHP満タンじゃないと発動しないし、炎モーションで罠チェックが面倒になる
HP満タンで剣ビームってゼルダが発祥?

あかずの間で変化の壺使ってみたけどなんもいい装備出ない
あれでやまびこの盾とか白紙の巻物を狙うのはアテにならないね

あかずの間内部で手に入るアイテムでは、水がめが重要だと思った
水を2回かければラシャーガやダイレップウは弟印マッサージ機になる
今回の冒険では水がめを4つ持ってました 少なくとも1個では全然足りない、ダイレップウ1匹に2回は使うのだから
攻撃されまくるから腕輪を付けっぱなしに移動できないのが不便
もしかしてこれを阻止するために腕輪を壊れるシステムにしたのかい?
あとできればシハンには封印状態も付与してほしいです

仲間がいると楽になるが、バネや大洪水の罠ではぐれるとすぐ死ぬので罠チェックが必要そう
まあタンスはいないと困るね、あかずの間に持ち込めるアイテムは増やしたい
30Fからのシハンとかは仲間はタイマンではまず勝てません
アスカさんは勝手にギャンドラーやイアイに突っ込むので、装備は適当でいいだろ

シレン2は回復アイテムが少なすぎてアークドラゴン、デブートンがきつい
遠投の腕輪で高額ギタン投げつけるくらいしかない
復活の草がもはや回復アイテムに見えてくる
中腹で弟切草をためこんだ方がいいのか?

ガゼル教皇が妙に強い
シレン3のギラスさんも見習ってどうぞ

仲間がいるとベルトーベンと部屋で戦わざるを得なくて面倒
分身の巻物使ったら分身に対して召喚しやがった

C_MThVAUQAE5fdb.jpg

プチフェニックスがかなり厄介
回復されると遠投の腕輪+ギタン投げしないとほぼ対処できない
いやしウサギと違ってワープしなくても回復できるのも厄介
ついでに炎もご覧の通り無効化 せっかくの炎上の巻物が焼け石に水じゃないかー
なんでコイツゴースト系のダイレップウも回復すんの?
ちなみにシレン45のフラッシュバードの攻撃SEはアスカのプチフェニックスと同じ
つまりフラッシュバードはプチフェニックスのリニューアルモンスターだったんだよ!!

乱れ馬王が倍速だったらと思うとびびる
デビルカンガルーがオオイカリの杖を振ってきたらと思うとびびる
ベアボーグが視界外から爆弾投げてきたらびびる
プチフェニックスが爆風で分裂したらびびる
シレン2って調整不足モンスターだらけじゃねえか!

ゴスンドール対策におはらいの巻物は持っておいた方がいいかな
透視が呪われたら絶対ダイレップウに壊される



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エビルカンガルーがやたらと出てやたらと回復の杖を落とすので
ダイレップウ、ガルムドラゴンはこれで凌ぎましょう
アスカのガルムドラゴンは回復の杖で即死ですがシレン2ではそうではない、なまいき
エスカルゴンに反射させてもらってもいいかもしれません

回復の杖はシレンDS1やシレン3だとすごく回復量がしょぼいですね
50とか30とか 100ってすごい

階段降りる前に透視の腕輪は付けといた方がいいんかな
例えば透視付けとけば、1ターン目で高飛び草を使いたい時に、フロアにモンスターハウスがあったら躊躇できる
開幕ダイレップウがどの方向から襲ってくるかも早めに判断できた方がいい
どうせ運さえよければ腕輪は壊れないんですよ

10Fくらいまでは楽勝ですが、20Fあたりから雲行きが怪しくなり、30Fあたりから地獄です
殴って敵に20ダメージくらいしか与えられないのに、敵は50やら80やら与えてきます
遠くから矢や炎で敵を削り殺さないといけません
隣接されたらまず負けます、なんかアイテム使うしかありません
ふきとばしの杖がすごくありがたく感じます
高飛び草などの対策アイテムがなくなったら詰み
召喚スイッチを踏んだ瞬間に終わったケースも多かったですね



C_btiyuUIAAYha7.jpg



押し売りハウスは天使の種を売っている事で有名ですが、復活の草も結構売られてるようです
破壊的素潜りで会えたらラッキーですね

デブータの石で地雷を起動して用済みになった押し売りを始末して良かったですね



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ダイレップウは水がめを2回以上かければ味方になりますが、壁から襲われると面倒です
下手するとコイツ1匹に高飛び草を使うハメになります
ゴッツァーンさんがモンハウの敵を起こしたからこんなにダイレップウが来たんですよ!



C_xfAWkUQAArtDq.jpg



視界不明瞭中部屋モンハウ(シレン2には視界明瞭はないけどね)
トンネルの杖で壁に逃げ込もうと思いましたが、ダイレップウが何匹もやってきます
遠投で一撃必殺ギタンを投げるも一番至近距離の奴に外す
壺の外には1個の復活の草しか出してません
エスカルゴンを期待してふきとばしの杖を振ってみましたがダメでした

ハイパーゲイズがいるので復活の草はしまってました
最後まで残ったちからの腕輪、使用タイミングが謎すぎる

シュテン山で大好きな妖刀かまいたちとバトルカウンターが欲しい
バトルカウンターさえ手に入ればギガヘッドとかと殴り合えるかもしれない

透視、遠投がないとクリアできる気がしない
遠投が外しまくるので百発百中も欲しいと思った
初級、中級コースでクリアする人はいるんだろうか

ところで大部屋押し売りハウスってあるんでしょうか

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