ジャガール王

これ ダークライのしわざです。



みんなお待ちかね クソ属性紹介タイム!

Lv1が一番イヤな属性というタイプが多く
またそういう敵はLv1がウザさのピークになってしまう

・タトゥーバード 熱属性
自分は「ウィングガード」でひたすらダメージを半減してくるくせに
相手には痛恨の一撃で2倍ダメージを与えてくる屑
対策?矢でも撃っとけ

・だましカタナ 熱属性
カタナだけあって高い攻撃力
その高い攻撃力から痛恨の一撃は強烈です インパクトも中々
Lv4を熱属性にしとけばよかったんじゃないかな
雷属性も同じくらい厄介だけどね
大体カタナのくせに武器に限らずいろんなアイテムに化けるのもおかしいです
カッコイイのはいいんですが、ンドゥバやかさタヌキのようなセンスがないというか……

・ケンゴウ 雷属性
今までの作品でもっとも確実なケンゴウ対策は、戦う前に盾を外す事でした
が、シレン3では盾を外したら防御力が低くなった状態で雷属性で連撃される可能性があるので盾を外すのが自殺行為になりました
なお、イアイにレベルアップすると可愛らしいピンク色の鎧になるのでかなりパワーダウンする印象
そのせいかはわかりませんがシレン4ではイアイは青色になってしまった……あのピンクがイアイなのになぁ

マゼルンも同様に雷属性なので、盾を合成して戦うとハメ殺しされたり

・にぎり変化 熱属性
・にぎり元締め 幻属性
熱属性なのでオニギライズしづらいです 状態異常にすると属性の発動率が2倍になるというシステムもあるので……
にぎり元締めも幻属性で投げつけたおにぎりかわしやがります よくできたシステムですねぇ!(棒)


しばしば言われてますが、
属性を考慮せずにモンスターの色を設定した感がありますね
マムルみたいに
青→緑→赤 や
緑→青→黒 みたいなら順当な属性のパワーアップといえますが
Lv1がいきなり黄色だったり赤色だとヤバいです
熱属性と雷属性だけ飛びぬけて厄介だから、死因がそれらの敵に集中します
誰かタトゥーバードの熱属性はやめとこう とかそういうスタッフはいなかったんだろうか

属性システムの利点は、モンスターに多少の個性ができたことです
例えばマムルとチンタラは、今までは共に「特殊能力のないモンスター」でしたが
属性システムによって「攻撃を的確に当ててくる」「時々透明になる」といった違いができました
……それがどうしたと言われると困る

・タイガーウホホはシレン2では黒色のような色だったがシレン3とシレン4では緑色に
・ネズミ黒幕は黒幕だから黒色に、DS2でも黒色
自分が投稿している動画にいますが、WIN月影村では青色でした
ねずみ客分とねずみ悪代官の両方を出した意味は
・デブートンが樹属性、もはや黒豚でも赤豚でもない
・ゲンナマゲイズは樹属性なのでたまに杖無効

FC2Ad

