ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

ウルトラゲイズすき ゲンナマゲイズきらい

出現フロア参照:ドラクエ&パズル
敵能力値参照:組長のホームページ
昔あったwikiには敵の特技使用率とかも載ってたのですが……

DS序盤1

-にぎり変化が妙にタフになっていたり、鬼面武者が普通に攻撃力が高かったりします。
-ミドロが掛軸裏の洞窟にしかいません。チドロにレベルアップさせるために存在するようなヤツです。
-ナイフゲータは食神のほこらにしかいません。SFCより少し強くなっていて4Fから出ます。
-クロスボウヤーの出現階層がSFCよりやたら早いです。
-アイアンヘッド強すぎ。ヤミウッチーより攻撃力があるとかおかしいから。
-逆にとおせんりゅうは見る影もないほど弱体化。一応、3Fから出ていたら脅威のスタッツだけど。

DS序盤2

-SFCでは見かけ倒しだったタウロスがえげつねぇ強さになってます。盾なしで痛恨くらったら40ダメージです。
-はんにゃ武者は今回も自然発生する場所がないです。はんにゃ武者が自然発生するのってアスカ見参だけなのでは。
-全然気にしてなかったけど、フイウッチーはこばみ谷しか出ないのでは……?そんなにマイナーにしなくてもいいじゃない。

DS序盤3

-火炎入道とパコレプキンの攻撃力がSFCより下がって、逆にキグニ族・デブータ・マムーンあたりが強化された感じですね。
-パルテノスは最終問題にしか出ないわりに、攻撃力が低いので空気です。剛魔窟であれだけ話題になったのに。
-最終問題ではパタパタペンペンが出ないのが嬉しいです。
-何故か最終問題で出るのが遅くなるコドモ戦車。
-壺荒らしは儀式の洞窟にしか出ないっぽいです。扱いづらい能力なんですか。

DS中盤1

-アイアンヘッドの頃から敵の攻撃力があまり上がってません。
-マスターチキンの「まま」倒すとアイテムドロップ率が高いんでしょうか。

DS中盤2

-チェインヘッドとミノタウロスは出現フロアが入れ替わったようなイメージ。
-シューベルとメンベルスは仲良しなのか同フロアに出てきます。防御力が高い。
-妖怪にぎり親方はSFC版の妖怪にぎり元締と同じくらいの強さです。
-バババペンペンは意外とHPが低めなのが救いです。
-カエンポフは弱いのに何故か最終問題だと出現フロアが遅くなってます。
-ガイコツまおうの攻撃力が低いので、タイマンなら警戒しなくてもいいかもしれません。
-デブーチョ、死神がSFC版より攻撃力が高い印象です。

DS終盤1

-敵の攻撃力が低くて「36Fの壁(笑)」状態。カゲウッチーより攻撃力が高い敵がしばらく出てこないし。
-物荒らしはSFC版より耐久があるので、矢1発で死ななかったりします。
-洞窟マムルはそれなりに防御力があるので、普通の剣では1ダメージしか通りません。
-掛軸裏の洞窟ではチンタラ系、食神のほこらでは豆山賊系が出る傾向があります。
……イメージ的に普通逆だろ。豆山賊の肉よりチンタラの肉を食べたい。

DS終盤2

-オドロとねむり大根が一緒に出てくるダンジョンが多いです、やめてください。
-多くのレベル3モンスターはSFC版よりHPが下げられている中で、
ハードレムラスだけはHPが130と据え置きなので、弱点がないのも相まって硬いです。
-ブレイドゲータもグレートチキンも攻撃力はそれほどありません。逆に冥王は2回攻撃なのに意外と攻撃力が高いです。
-ハイパーゲイズもベルトーベンもなめてんのかというような攻撃力ですが、彼らは特技を重視しているのでしょう。
-大物荒らしは死者の谷底と掛軸裏の洞窟にしか出ません。
大物荒らしは装備中の腕輪には手を出さないんだっけ?ワナ師の腕輪を雑草にしてくることはさすがにないと思いたい。
-ンバルーンは出現範囲が非常に広い上に、攻撃力も妙に高いです。というか、中盤以降の全フロアでンドゥバ系が出るとか嫌がらせの度が過ぎている。
-ギタンマムルは出現率が低いのであまり会えません。防御力が高いですが、秘剣カブラステギ+99があれば貫通できるレベルです。

DS終盤3

-メタルアーマーの攻撃力は意外と大したことないです。シレン2のシハンは攻撃力も強かった。
-元帥アリの攻撃力低すぎ。将軍アリのように倍速ですらないのに。
-大将軍と将軍は合計して死者の谷底で全フロアに出現します。
このゲームはぼうれい武者がレベル最大のモンスターに乗り移ると「元気になった」と表示されてHPや状態異常が回復するという仕様があるので、腐ることはあまりないのですが……
-正面戦士系はフェイの最終問題以外ではあまり出てきません。正面マスターはSFC版で破格だったHPと経験値がごっそり削減されています。
-イッテツ戦車はSFC版のような防御力の高さは失われていますが、AIが強化されているので厄介です。
-らんぶポリゴンは掛軸裏、食神の深層にしか出ないらしいです。
シレン4、5だとあまり気になりませんが初登場作品ではレアモンスターなんですね。
-ミダレウッチーが店主並の攻撃力で素敵です。尖ったステータスだと光りますね。

DS終盤4

-シレンでは「特技が強力な敵はステータスが控えめにされている」傾向がありますが、このDS1では特にそれが顕著です。
が、パルテノス系や兵隊アリ系のような大した特技じゃないモンスターまで攻撃力が低めにされており、やりすぎな感じがします。
-弱点属性が2つあるのに吸引幼虫系は異様に低HP。特技も力の最大値-1に弱体化されていますが、ここまで弱くする必要はあったのか。どうせならカラカラペンペン系をもっと紙耐久にしろ。
-ガマドーンもアストラルデビルもHPが低すぎる。シューベル系ややみふくろう系は防御力が高いんですがガマラ系はそういうのないし。
-もや仙人はダンジョン終盤の常連です。しかもアーク・アビス・デブーゴンと出現階層が被っているので、下手すると三重苦になります。
-いやしウサギを何度も出すのならレベル4まで追加すれば良かったのに。
-フェイの最終問題でアークドラゴンが出るのは95までで、最後はみだれ大根との決戦という感じです。
-みだれ大根が全モンスター中最深層、95Fから出現する←強敵だから分かる
ゴルディノスも95Fから出現する←????

DSおまけ組

-死者の谷底でしか出てこない連中は防御力がやたら高いです、持ち込み不可で出てきたら手に負えないでしょう。
アビスドラゴンはドラゴンキラーと斬空剣で二重に弱点を突けるので、一番硬いのはフォールギャザーですかね。
その割に経験値がヘビーレムラスやギガタウロスに負けているぞ!
まあ、ラセン風魔の盾+99なら魔蝕クイーンと盗賊番以外の敵からは1ダメージしか受けないらしいですが。
-チドロは死者の谷底と儀式の洞窟にしか出てきません。あとは掛軸裏で発生させられて壁にぶつかるくらいです。
-魔蝕虫の攻撃力が意外と低いですが、HPはSFC版の2倍に増えています。
-ボス系はHPが無駄に高いですね。即死攻撃で倒せということなのか。
-他の敵が弱くなったせいで番犬が普通に強く見える、ギガタウロス並の攻撃力で2回攻撃してくるんですもん。
-SFC版では「お竜の攻撃力>座頭ケチの攻撃力」だったのが逆になってます。ケチの面目躍如ですね。
スポンサーサイト

シレンDS1 レベル4モンスターネーミング考察

参照・風来のシレンDS・不満・批判スレ 5F

シレンDS(+α)の話題です。
最近は何故かシレン3が悪いような風潮になっていますが、シレンシリーズの真の戦犯はこの作品なんですよねぇw
今回は僕が個人的にこだわっているモンスターのネーミングについて、今まで思ってた不満をブログにまとめておきます。
(この件はツイッターでも散々愚痴ってるので、同じ話題の繰り返しになりますが……)



・ギタンマムル
いきなりコイツから問題です ギタンってなんだよ
穴倉→洞窟と来てギタンとは意味不明です
そんなにマムルにギタンを落とさせたいならアスカのしろがねマムルとおうごんマムルのように別系統にすべきです しかし今回はれっきとしたレベル4
レベル3までの法則通りにほらあなマムル、迷宮マムルなどにすれば文句は出なかったでしょう

まあ、ギタンマムルという名前なのでギタンを落とす理由は納得できます
(コイツが落とすギタンはギタン砲として深層の敵を倒すのに便利です)
かつアスカの黄金マムルほど凶悪な性能ではないので、名前をギタンマムルに変えたのかもしれません

・大将軍
・大将軍ゾンビ
・大物荒らし
・山賊大親分
・(カイワレ大魔王)
・(特大チンタラ)
THE手抜きです なんでも大を付ければいいってもんじゃねーぞ!
将軍は難しいとしても宝荒らし、山賊首領あたりは誰でも思いつくでしょう
大を付けるにしても1体だけにしとくべきでした それを何体も作るから……

ちなみに、携帯版シレンには小物荒らしというモンスターがいたらしいので大物荒らしはそれが由来かもしれません

・元帥アリ
シレンDS2だとレベル3が将軍アリなんで「大将軍アリ」になるかなーと思ってましたがそんな事はありませんでした。そこは大将軍アリで貫き通せよ
しかし、元帥っていうとオトト元帥を連想するなぁ

・ショーパン
「ベル」がありません
もちろん名前の由来はショパン、それに「ショーカン(召喚)」や「ショウ(鐘)」をかけているのだと思われますが
レベル3まで通りに名前に「ベル」を入れた方が良かったと思いますねぇ……

「目玉要素として追加されたレベル4モンスターなんだからレベル3までの法則にとらわれない特別枠なんだよ!」って思えもしますが、レベル3までを超越したグッドネーミングなわけでもないし、何よりレベル4モンスターがレベル3モンスターと比べて強さが大差ないからインパクト不足なんですよね
ネーミングセンスだけでなく、ステータス・特技ももっと強化してほしかったです
このショーパンだったらシレン3の鈴なり少年みたいにモンスターハウスを召喚してきてもよかったかもしれません

・パコレプゴッド
「キ」がありません
パコレプキラー、パコレプキッドなどキで繋がりそうなのは多くあります
おまけに、コイツはショーパンやヘビーレムラスと違ってシレン4&5にも出演しています 名作に出演するくらいなら名前を修正してください

・らんぶポリゴン
やはり名詞なのが気になります
「なぐるポリゴン」、「ひかるポリゴン」、「さけぶポリゴン」、「きめるポリゴン」などいろいろあるでしょう
アスカのわらうポリゴンはどうした スタッフにアスカ嫌いがいたんでしょうか?
アスカではあんなに強かったアストラルデビルもシレンDS1では驚くほど弱いです HP50しかないし……

・ヘビーレムラス
一番ひどいですね 「ド」はどこですか
コイツこそ「ゴッドレムラス」で完璧だったと思うんですけど
ていうかドレムラスってなんでしょう Tremulousは「震える」という意味があるらしいですが 「レムラス」という種族なのか?

・ノロージョの婆
・マルジロウ祖父(シレン3)
・吸引老虫
いや、姉→母ときたらおばあちゃんおじいちゃんになるのは妥当ですけど……普通はヨボヨボになったら弱そうだろ
ノロージョの妹とかの方が良かったと思います
まあ、シレン2のンドゥバは90才になるまで強くなり続けますけど……

・くねくねハニー→なよなよハニー→くたくたハニー→しわしわハニー
えー、まずシレン2のもののけ王国(あるいは物知りの杖)の説明文を思い出してください
レベル2以上は何をどう読み間違えてこの名前になったんですか
コイツはむしろ「ハニー」の部分を変えた方が良かったと思いますね これは後述します
どうでもいいですがシレン3には派生種のうねうねボニーやこねこねビリーが登場します

・フォールギャザー
フォールってなんでしょう?落ちる?
語呂的にデスギャザーの方が良かったと思います
(チルノ見参でキラー霊夢→ヘル霊夢→デス霊夢となるのを見てこのゲーム一気に気に入りましたw)

・カゲウッチー
ダマシウッチーに何か恨みがあるんですか まあ、闇討ち不意打ちはしても騙し討ちはしてないか
そういえば、DSのミダレウッチーはキグニ族状態じゃないんですよね みだれ大根がいるのにおかしくないですか? 乱れ馬王?知らんな
まあDS1では本家キグニ族がいたから納得できましたが、DS2でもキグニ状態じゃないんですよね 奈落の果てでガイコツまおうを殺してくれなくなりました

・ソードゲータ
・メタルアーマー
・ギガタウロス
・(その他多数)
う~ん……なんかレベル3までと比べて安直すぎません?
レベル4っていうくらいにはひねりが欲しいんですよね
ギガタウロスは青色でなんか不気味ですw

・やみふくろう→ようまふくろう→あんこくふくろう→こんとんふくろう
レベル3まではGB2の闇かむろ系のパクりです
ついでに言うとこのモンスター、レベル4まで能力が変わりません レベル4まで実装する必要あったのだろうか……

・パ王パ王ーン
言いにくいだろ
どこで見たかは忘れましたが、シレン2の時は「パ王」→「プ王」などという感じにレベルアップさせる案もあったとか
ちなみにたれ流しの杖という奇妙な杖を振ってきます。どんな杖だ。
(ンフーに覚えさせる能力としてはそこそこ優秀だったりするけど)

・オオクワガッター
ノコギガッターのかっこよさと比べてダサさがヤバい
せめてミヤマガッターにしましょうよ!
ノコ「ギガ」ッターなのが好きだったのに

・アナコーン
オロチーンは月影村のボスだし……アナコンダがまあ妥当でしょう

・ガイコツまてん
アスカの骨心魔天クーフクと思いっきり被ってます。まあいいか。

・ローグトド
「ローグ」には「盗む」という意味とシレン・トルネコの始祖となったダンジョンRPG「Rogue」が掛けてあるのでしょう
素晴らしいネーミングですが、シレン3からは凶悪な特技を分かりやすくするためか名前が「しょうめつトド」に変更されてしまいました
っていうか、アイテムを盗むとフロアから消えるって酷い特技ですね 装備中のアイテムを雑草に変える大物荒らしもいますし、アイテム破壊系ばかり強い……

シレンDS以前からの話ですけど、レベル3のアイアントドも謎ネーミングですね
レベル1は盗人+トド、レベル2は緑+身取りと上手く掛かってたんですが
鉄+盗むを掛けてスチールトドとかじゃ駄目だったのかな
むしろ、レベル3のアイアントドの進化と考えるべきなら黄金トドやプラチナトドにする手もあったかもしれませんが……
シレンGB2のゴットドファーザーは個人的にお気に入りですw

・かんにんガッパ
シレン3~5では「おてあげガッパ」なんですが、何故かDS2のみ「かんにんガッパ」という名前でした
シレン3と同時開発してたからなんでしょうか?

・ギャンドロン
なんか弱そうな名前です DS2では「草を飲み込んで雑草にする」という地味な能力でした カラカラペンペンの下位互換じゃん
特技も考えると、ギャドンの下に追加した方が良かったような……

・地獄刀剣
・地獄鬼女
・地獄火ダルマ
なんでも地獄って(ry

・ダギャン
・ダギャダギャン
・ダギャギャギャン
・ダギャァァァー
「ン」が付いてれば最高でした。

・いやしウサギ
えー、理由は分かりませんが何故かコイツだけレベル4まで作られませんでした
DS2では救命ウサギが追加されましたがやはりレベル3以上は作られず

DS2ではタベラレルーも同様にレベル1止まりでしたが、彼はシレン4でレベル4まで実装されました
さらにシレン4では同じような能力を持つフラッシュバード種がちゃんとレベル4まで実装されています
(元々のプチフェニックスという名前を変更してまでの実装)
ますますいやしウサギちゃんが不遇ですね



◆そもそもレベル4なんて無理に作る必要なかった
まず、レベル4モンスターにレベル3と比べて大して強くなっていないヤツがいます
例えば、らんぶポリゴンの特技はうたうポリゴンと同じ最大満腹度10%ダウンです 最大満腹度30%ダウンじゃ駄目なんですか
くねくねハニーはレベル4まで一気に追加されましたが、特技はレベル1と同じ「レベル1ダウン」です 一気にレベルを3や4下げる事に何か問題でも?
トルネコ2のパペットマンは一気にレベルを2下げてきたので問題はないはずです
ついでにいうとガイコツまてんやガラ貴族魔道士はレベルを3下げる魔法を使ってきます ならしわしわハニーはシレンのレベルを一気に4下げてもいいでしょう!
ドレイン系はこういった不遇が目立ちますね

他には冥王やヘンクツ戦車は3倍速にすればよかったと思いますね
シレン2のダイレップウは3倍速なのに冥王が2倍速止まりなんて不公平でしょう……
それとも3倍速を実装するのって難しいんですかね ポケダンだとあったような気がしますが

元のレベル3を格上げしてレベル3とレベル2の間にモンスターを追加した方が良かったと思うのは多くありますね
こうすれば、レベル3より弱そうなネーミングセンスでも納得できるわけです
ですが、こうしているのはシレン2から出てる妖怪にぎり見習い、それとカゲウッチー、ふんかウニ、ねずみ客分、ゴウジョウ戦車くらいしかいません
しかもふんかウニはGB2にいた「だいふんかウニ」から「だい」を取っただけという手抜きw

ちなみにシレンDS2では追加ダンジョンにしかレベル4モンスターが発生しません
これはGB2のモンスターテーブルと同じ物を使っており、全くいじってないため
さらに追加ダンジョンは全て持ち込み可能ダンジョンなので、持ち込み可能をあまりやらない熟練者にとっては空気です
ちなみにDS2のみだれ大根は睡眠草を投げてきます(GB2にはキグニ族の種が存在しなかったため) 名前詐欺じゃねえか!
追加する必要はあったのか?



◆まとめ
◎特に不満はなし
ローグトド、みだれ大根、アナコーン、天狗開祖、カラクロイド系、ガイコツまてん、冥王、ウルトラゲイズ、ふくりゅう、ねずみ客分、おてあげガッパ

○可もなく不可もなく
元帥アリ、カゲウッチー、フォールギャザー、ミラクルチキン、ギガタウロス、パルテノス系、もや仙人、ンバルーン、正面ロード、こんとんふくろう、隠れぴーたん、デスヘッド、アビスドラゴン、ヘンクツ戦車、ねずみ悪代官、ヤケクギドール、うらみ怨霊、えいみん仙人、強化カズラ、ぽんぽこタヌキ、崩壊イノシシ、ケイベツおさる、ホウオウ天狗、ざれごと仙人、ちくりバエ、座禅神仏、ダイミョウどん、ロボロン、デビルモアイ、まるのみ虫、ダギャァァァー、らんたんフグ、杖ふりガキ大将、けりとばテントウ、サタンカンガルー、シシ法王、ヒャクメ魔王、ばくすい賢者、冥府かむろ、ワナカゲ、プレジデンットド、バシャーガ

△若干手抜き
特大チンタラ、山賊大親分、大物荒らし、大将軍、大将軍ゾンビ、タイガーウボッホ、ソードゲータ、メタルアーマー、ようまふくろう、あんこくふくろう、デブーゴン、ノロージョの婆、吸引老虫、マルジロウ爺、くねくねハニー系、ふんかウニ、ゴオオポフ、ゴウジョウ戦車、ガマドーン、ワルガマドーン、マゼドン、ミニマゼドン、しょうめつトド、タツジン、かんにんガッパ、悪魔こうてい、イカカイザー、ガオタイガー、ギャンドロン、アークゴーグラー、壺釣り大老、メンチヘビ、パ王パ王ーン、チョータカビー、劇毒サソリ

×考え直せ!
ギタンマムル、ゲンナマゲイズ、ショーパン、パコレプゴッド、ヘビーレムラス、らんぶポリゴン、オオクワガッター



◆よりよいネーミング考察
こんな記事を書いたからには「じゃあお前はもっといい名前を思いつくのかよ?」って話になるわけですが……
CountryElevenさんにいい具合のオリジナルレベル4モンスターの名前が考察されてたんですよね(シレンDS発売以前から)
で、いざ発売されたら上記のようなガッカリネーミングが多かったのでションボリです

CountryElevenさんのオリジナルモンスターのページは現在インターネットアーカイブでも見れないようなので、僕の記憶に残っているものだけですが紹介しておきます

◆シューベル系
・モーツベルト
・ヘンベル
・ドベルザーク
・ヴィベルディ
・ベルリオー
・シベルウス
・すずやまこういち ←どうしてこれにしなかったんだ

いくらでもあるじゃねーか!

◆くねくねハニー系
・くねくねハニー
「八二一」を「ハニー」と読み間違えた。
・くねくねノジュー
「千」を「ノジュー」と読み間違えた。
・くねくねまんじゅう
「十万」を「まんじゅう」と読み間違えた。
・くねくねおくさん
「三億」を「おくさん」と読み間違えた。

CountryElevenに載ってたもので一番しっくりきたのはこれですね。

◆デブータ系
・デブラストン
デブ+ブラスト+ラスト+ストーン。

◆ドレムラス系
・ゴッドレムラス
・バッドレムラス
・デッドレムラス
・グランドレムラス



いい名前が思いついた方はコメント欄で教えてください!(何



不満ばかりになってしまいましたが、シレンDSは最終問題打開してませんしそのうちまたやりたいですね
ではでは

FC2Ad