ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲間に関して

シレンGB2はお竜・ペケジ・マーモと過去作品の仲間キャラが再登場するのが魅力であるが……



・仲間にできるのが遅い
ペケジがストーリー序盤から登場するのにもかかわらず、
ペケジやお竜と仲間として一緒に冒険できるのはシナリオ最終ダンジョンのジャハンナムの扉から。
それまでは一緒に戦ってくれないのでもどかしいし、初心者補助的な面でも序盤から一緒に戦ってほしかった。



・連れ歩ける仲間が一人だけ
これは寂しい。仲間をたくさん連れてあかずの間1Fで壊滅するのが醍醐味だったのに。(ぇ
こうなると連れて行く仲間は一番強いキャラにするのだろうが、ペケジとお竜がンフーに勝る点が一つもない。



・ンフー強すぎ
ペケジより攻撃力も防御力も高い。この時点でペケジの価値がない。
イカエンペラーの特技を覚えさせる事でお竜の目潰しと同等の事ができる。この時点でお竜の(ry
お竜とペケジの活躍期間はンフーが仲間にできるまでの期間しかなく、それ以降はキャラ好きしか使わない。


・マーモ
シレン2からの再登場キャラだが、お竜やペケジと違ってシナリオに絡んでこないので影が薄い。お竜やペケジとの絡みも特になし。
仲間にする際のイベントも、マーモの黒い一面が見れる程度で後味悪い。

一応、アイテムを追加で10個持てるというのはンフーでもできない芸当なので価値はあるが……どうしても戦闘要員の方が使いたくなる

シレン2には青いタベラレルーリクやアスカもいたのだが、よりによってチョイスされたのがタンスとは微妙。
他の仲間キャラとは際立った個性があるけどねぇ。


・ペケジがおにぎりねだらない
SFC版の後日談なのでペケジが「SFC版における最強状態」になっており、成長要素がない。
普通に強く、イベントでのトラブルメーカーぶりがうそのよう

そういえば、SFC版ではペケジを仲間にしなくなる展開もあるが……そのif世界線も登場するのか?



・ゼンマイガー~ハイブリッダーZさん
とにかくハイリスクローリターンである。
強化するのに「ダンジョンの一定階層まで進む」→「そこから生きて帰還する」を繰り返す必要がある。そこまでして強化してもあまり強くないし、普通に一発打開した方が早い。
一度でも壊れたらゼンマイガーに戻る。そこは不思議のダンジョン形式じゃなくてもいいだろ。
仲間にするのにギタンが必要だし、ギタン分の価値もない。
矢を撃つという特技を持っているが、ンフーにボウヤー系の肉を食べさせれば(ry





まあ、GB1でもニワトリ・タンモモ・ポチはどれか一匹しか連れて行けなかったので、GB2は前作同様容量不足で一人しか連れて歩けない仕様だったのかもしれない。
だが、リメイクのDS2では前作にあたるDS1でお竜・ペケジ・座頭ケチ・鉄くずボーグマムルと仲間をたくさん連れ歩けたのだから、仲間をたくさん連れ歩ける仕様にはできなかったのだろうか?
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。