ジャガール王を崇めよ

東方ローグライクだと幽々子様に能力パクられてるよね

シレンマイナーモンスター考察 こばみ谷編

シレンシリーズには様々なモンスターが出現し、多種多様な能力でシレンを苦しめてきます
そして、そのモンスターはシリーズごとに大きく変わります
マムルやゲイズなどお馴染みのモンスターもいますが、中には1回しか出演できていない不遇なモンスターがいます

このブログでは、そんなマイナーなモンスターを取り上げる企画……
「マイナーモンスター考察」をやろうではありませんか!(何

↓↓何故か表がページ下の方に行ってしまいました↓↓












































小僧天狗特殊能力なし
1Fから登場するザコモンスターのうちの一人です
能力値はマムルや豆山賊より防御力が多少ある程度で、大して苦戦はしないでしょう

豆山賊にも言える事ですが、この系統は1Fに出現するモンスターがマムルとナイフゲータだけでは寂しいので開発終盤になって追加されたモンスターなのではと思われます
自然発生するのはLv1の小僧天狗のみで、Lv2以降は自然発生しません さらにLv2以降のステータスもLv1に毛が生えた程度のステータスであり大して苦戦しません 強烈な能力を持っている洞窟マムルやブレイドゲータとの扱いの差が酷いですw
同期の豆山賊は実はシレン3にも登場しているのですが、こちらは登場できず……

ところでLv2の名前はカラス天狗なのですが、次回作の月影村に同じ名前のモンスターが登場しました
さらにそのモンスターは他のモンスターに変身する特殊能力を持っています
前作のトルネコにマネマネという変身モンスターがいたので、小僧天狗にも変身能力を与えれば良かったのに……
……と思われていましたが、リメイクのDS1では小僧天狗も変身能力を持ったモンスターとして登場しました。やったね!
(代わりに低層での出番はチンタラに取られた)
ハブーン特殊能力なし
特殊能力のない、パワー系担当モンスターです
こばみ谷においてはそれなりに強く、それなりの存在感を持っています
山間渓流4Fでは武器か盾を装備してないと手ごわいでしょう
天馬峠では、ぼうれい武者でマムーンニシキーンにレベルアップして大暴れします
慣れたプレイヤーにはニシキーンにされてドラゴン草で狩られますが

……なのですが、クリア後ダンジョンにはとおせんりゅうという大きなライバルが現れます
ハブーンより能力値が高く、おまけ程度ではあるが特殊能力も持っており、そしてフェイの最終問題ではハブーンより早く3Fから出てくるというハブーンの存在価値がなくなるようなモンスターが出てきてしまいました
アイアンヘッドの存在も大きいです ギガヘッドの経験値は1200とニシキーンより高く、レベル3にして狩る価値も薄れてしまいました

レベル2のマムーンもパワー担当……のはずですがあの火炎入道に攻撃力が負けています
その微妙な能力値を買われたのか、何故かフェイの問題に大量発生していますw

ヘビのモンスターというと月影村ににらみヘビやオロチがいますが、
彼らはドラゴン属性になっておりドラゴンキラー特効になっていました
SFCシレンにはドラゴン系(ドラゴン、スカイドラゴン、アークドラゴン)ととおせんりゅう系しかドラゴン属性がいなかったので
ハブーンもドラゴン属性にしても良かったのでは?
ナイフゲータレベルアップと共に攻撃回数が増える
シャーガ系と言えば分かりやすいでしょうか?レベルが上がると共に攻撃回数が増えるモンスターです
肉にするとより多くの攻撃ができます 素敵!

ナイフゲータはマムルや小僧天狗と同階層に出現する雑魚敵ですが、サーベルゲータは瀑布湿原の難敵です
2回攻撃を考慮すると、こばみ谷終盤のドラゴンヘッド並の攻撃力を持っています

そしてこの系統を語るのに外せないのがレベル3のブレイドゲータです
カンストした攻撃力255で3回ブン殴ってくるというとんでもないヤツです
通路で出会い頭の一撃を食らった日には心臓が止まりそうになります

ちなみに、同じ階層から出てくるメガタウロス
ブレイドゲータと同じ攻撃力255でたまに2倍ダメージの痛恨の一撃を出すだけのよわっちいヤツです
デブートンやグレートチキンにも言えますが、
SFCシレンの36F以降のモンスターは特殊能力や攻撃回数を全く考慮せずに攻撃力を設定した感じがありますね……

ちなみにリメイク版ではサーベルゲータとブレイドゲータの色が逆になっています
緑→黒→青となるのはこの系統だけだったんですが、設定ミスだったんでしょうか?

「ゲータ」なのでワニなのですが、
シレン4のピョコダイル系はドラゴン属性になっています
彼もドラゴン属性にしてよかったのでh(ry
正面戦士正面3方向以外からの攻撃で即死
前だけ見ると立派な剣士ですが、後ろが裸という変態モンスターです
背後から攻撃されると即死する弱点を持っていますが、その分ステータスが高い厄介な相手です

そもそもゲームシステムの都合上、背後を取るのが意外と難しいですw
シレンがアクションゲームだったら、また倒し方も変わったんでしょうがね
ただ、正面戦士と1マス距離があるならば通路の曲がり角を利用してあっさり矢で倒せます

正面からの攻撃でも倒せなくはないですが、攻撃力も防御力も高いので面倒です
レベル3の正面マスターは250という最高のHPを持っており、まともに戦うと最強武器でも5回くらい殴らないと倒せません
分裂の壺や強化の壺で俺TUEEE状態でも、大量の正面マスターを相手にするとだるいですw

リメイクのDS1では正面3方向からの攻撃で1ダメージしか受けなくなるという強化を得られましたが、
移動した後に方向転換をしなくなったため、距離がない状態でも通路の曲がり角に引き込めば簡単に倒せるようになってしまいました
でもみだれ大根とのコンボは厄介だったりw

グラフィック的な問題のためかSFCシレン以外に登場できていませんが、
アスカ見参では「正面戦士の盾」という正面戦士ファン必見のアイテムが出ています
残念ながらアスカちゃんが裸になるわけではないですが
ドレムラス転ばせてくる
ゴツい鎧を着たサイのモンスターです
見た目通り防御力が高めのモンスターで、特効武器もないのでますます硬いです
ハードレムラスのHPは130もあり、これは正面マスターに次ぐ第2位のHPです
(アークドラゴンとヘルギャザーがHP120)
肉はトド狩りに役立ちます

一応転ばせる特殊能力を持っていますが、特技を使う確率は1/8と低いです
どちらかというと通常攻撃がメインのモンスターです
セルアーマーや吸引幼虫も特技率1/8ですが、倍くらいはあっても良かった気が……

「名前だけ変えて同じ特殊能力のモンスターを出す」のはチュンソフトの悪い癖ですが、
転ばし系統はかっ飛びイノシシ→マルジロウ→ロケットイノシシと次々と世代交代してる感がありますねw
一番見た目が強そうなのは、このドレムラスなんですけど
やみふくろう同じ部屋にいると暗くなる
同じ部屋にいると真っ暗闇になります
シレンは視界が悪くなりますが、モンスターは何故か暗い部屋でもシレンを確実に追尾してきます
暗闇を解除するには部屋のどこかにいる移動しないやみふくろうを探さなければいけません

モンスターハウスにやみふくろうがいた場合、暗闇だからかモンスターが起きません
おまけに地獄耳状態のおかげでこちらからはやみふくろうを含むモンスターが見える!
モンスターハウスにいた場合は感謝するべき敵です

シリーズ全体で見ても珍しい能力ですが、やはりSFCシレン限定のモンスターです
同じような能力はトルネコ3のスポットの石像、不思議の幻想郷のルーミアくらいでしょうか?



※豆山賊はシレン3に出演
※畠荒らしはシレン4・5に出演
※キグニ族はアスカに出演


個人的には正面戦士ナイフゲータドレムラスやみふくろうの再登場を期待します!ほぼ全部じゃねえか

正面戦士……他のモンスターは持っていない唯一無二の特殊能力。能力を設定する方法がやや面倒なのかもしれない。
ローグライクにおいて「背後を取る」のは通路の曲がり角を利用したり、アイテムを使わないと難しい。
ナイフゲータ……不可思議2の超機動蟷螂みたいな能力にしてシャーガと区別するといいかもしれないw
ドレムラス……マルジロウなど、他の転ばし系モンスターと比べると迫力がある。
転ばし系担当&高耐久系担当を兼ねることができる。
やみふくろう……モンスターハウスで地獄耳状態にならない作品に出ればかなり厄介だろう。
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不思議のダンジョン 改善案

不可思議2の紹介記事で触れた事ですが、モンスターハウスは部屋の入口に眠っている敵がいたり、アイテムが落ちている事でモンスターハウスである事が看破されてしまいます。
もちろん、看破できれば事前にHPを回復して準備したり部屋の外から矢で1匹ずつ起こしたりいいことづくめなのですが、モンスターハウスは一気にモンスターが押し寄せてくるのが面白いのに、1匹ずつ対処なんて面白みがなくないですか?
事前にモンスターハウスだと看破できない&通路から離れている場所で始まるため難易度が高い開幕モンスターハウスと大きく難易度の差が出てしまっていると思います。

そこで思いついた事。部屋の範囲の概念をちょっと変えればいいと思うのです。


今の部屋の範囲(シレンの視界)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇▲★★★◆◆◆ ◆:壁
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆ ★:通路
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆ ◇:部屋
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆★◆◆◆


今のシリーズでは、シレンが▲の位置に入った時点で部屋の内部が見えるようになり、モンスターが起きますよね。これを……


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇▲★★◆◆◆ ◆:壁
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆ ★:通路
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆ ◇:部屋
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆★◆◆◆


こうするのじゃ。
(▲の位置にいても◇の範囲が見える。)
◇の位置にいる時に見える範囲は▲まで。
◇の位置にいる時は★は見えない)

まずよくなる事。部屋に入ってもわざわざ一歩引き返す必要がなくなります。スカイドラゴンとかいるとどっちみち逃げないと駄目ですけど
次に。▲の部分も部屋扱いにすれば、通路に逃げ込むと真空斬りの巻物やいかずちの巻物の範囲が狭くなってしまうという問題が解決します。
そして。事前察知がしにくくなります。部屋の外から見えるのは▲の部分の1マスのみなので、この1マスにモンスターがいなければ怪しまれる事はないでしょう。

あと、モンスターハウス以外でもこのような概念の部屋にすれば事故は減ると思います。今の部屋の範囲だと、運が悪いと部屋に入った瞬間に2~3体のモンスターに攻撃される可能性がありますよね。
僕の記憶の新しいものだと、シレン2で部屋に入った瞬間にハイパーゲイズとベアボーグに先制攻撃され、催眠術で操られながら2匹に殴られつつ死ぬというものでした。通路の出会い頭の攻撃は1匹だけなのに、部屋に入った瞬間は2体に同時攻撃される可能性がある!
こんな事故も上記のように改善すれば解決しますよね。

なんていうか、今の仕様だとシレンは部屋の入口一歩手前からは部屋の内部全体が見えないのに、部屋の内部からは部屋の入口一歩外がバッチリ見えるのがなあ……
その癖モンスターは部屋の入口一歩手前から部屋の内部全体が見えている仕様ですよね。ずるい。(チルノ見参はそうでもなかったんですが)
と、そんな感じで思いついた妄想を記事にしてみたのでした。

他にも思った事をつらつらと書いておきます。



◇大部屋モンハウの罠チェックが面倒!
ツイッターでチルノ見参の作者さんに教えてもらったアイデアですが、敵を全滅させると自動的によく見え状態になるようにすればいいと思います。
こうすれば敵を全滅させるメリットが増えるし、モンスターハウス殲滅後の手間もかなり減ります。
特にシレン5はモンスターハウスの敵を全滅させるとBGMが変わる仕様だったので、この仕様にするのも難しくないと思います。



◇せっかく素振りで罠発見したのに勢い余って踏んだじゃねーか!
そもそも見えている罠には乗っても作動しないようにすればいいと思います。
こうすれば部屋の入口に罠があって進みにくいという問題も解決できます。
もちろん、コマンドの「足元」→「踏む」では発動する仕様で。
「見えている地雷やバネに移動して乗って罠が発動しないとモンスターにやられるじゃねえか!」という問題もありますが、どっちみち罠の発動率は100%じゃないのでしょうがない事かなと。
ナナカだとこの仕様だったかな?

そもそも、素振りって正面1マスだけじゃなくてもっと広い範囲を罠チェックできるようにしてほしいんですよね。周囲8マスとか直線状とか。なんか衝撃波が出ているとかそういう設定でいいので。(何
シレン3だと杖の魔法弾が通った場所の罠の位置が分かるという仕様もありましたが、やっぱアイテム消費なしで罠チェックしたいのです。



◇変化の壺に間違えてメイン武器入れちゃったじゃねえか!
装備中のアイテムは壺に入れられないようにすればいいと思います。
一々外す手間が掛かりますが、こうすれば誤投入事故はまず起こらなくなるかなと。
呪われている装備中アイテムが入れられないのは従来通りなので問題ありません。
ゲイズの催眠術だと装備を外してから変化の壺に入れられてしまいますが、これはゲイズの出る階層で変化の壺を持ち歩くのが悪いって事でw

「ミドロ系と対峙した時に保存の壺のまとめ出し入れを利用して武器と盾を1ターンで同時に外す」という芸当はできなくなりますが、このテクニック装備し直すの面倒だし、そもそも保存の壺に空きを用意しなきゃだし。こんなテクニック使わなくても。ねえ。(何


変化の壺と言えば、いっそ武器・盾・腕輪・矢は入れても変化しないというのもアリなんじゃないでしょうか。
矢を1本ずつ入れるのが完全に定番化してしまっているので。



追記
ここまで書いておいてなんですが、シレン3・4・5は突然出現する突発モンハウがありますね。
ポケモン不思議のダンジョンのモンハウは部屋に入ってからモンスターが配置されますね。
でも、これらは事前に矢で敵を減らせないので好きじゃないんですよね。
……あれ?記事で書いた事と矛盾してるぞ?

自分でも何のためにこの記事を書いたのか分からなくなってきました。寝る。

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