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ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

階段を降りた時にしかセーブできない

アスカ見参
トルネコ2
ふし幻
チルノ見参
主人公が女の子だとキリがいい場面でしか終われない
トルネコ女の子説
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仲間に関して

シレンGB2はお竜・ペケジ・マーモと過去作品の仲間キャラが再登場するのが魅力であるが……



・仲間にできるのが遅い
ペケジがストーリー序盤から登場するのにもかかわらず、
ペケジやお竜と仲間として一緒に冒険できるのはシナリオ最終ダンジョンのジャハンナムの扉から。
それまでは一緒に戦ってくれないのでもどかしいし、初心者補助的な面でも序盤から一緒に戦ってほしかった。



・連れ歩ける仲間が一人だけ
これは寂しい。仲間をたくさん連れてあかずの間1Fで壊滅するのが醍醐味だったのに。(ぇ
こうなると連れて行く仲間は一番強いキャラにするのだろうが、ペケジとお竜がンフーに勝る点が一つもない。



・ンフー強すぎ
ペケジより攻撃力も防御力も高い。この時点でペケジの価値がない。
イカエンペラーの特技を覚えさせる事でお竜の目潰しと同等の事ができる。この時点でお竜の(ry
お竜とペケジの活躍期間はンフーが仲間にできるまでの期間しかなく、それ以降はキャラ好きしか使わない。


・マーモ
シレン2からの再登場キャラだが、お竜やペケジと違ってシナリオに絡んでこないので影が薄い。お竜やペケジとの絡みも特になし。
仲間にする際のイベントも、マーモの黒い一面が見れる程度で後味悪い。

一応、アイテムを追加で10個持てるというのはンフーでもできない芸当なので価値はあるが……どうしても戦闘要員の方が使いたくなる

シレン2には青いタベラレルーリクやアスカもいたのだが、よりによってチョイスされたのがタンスとは微妙。
他の仲間キャラとは際立った個性があるけどねぇ。


・ペケジがおにぎりねだらない
SFC版の後日談なのでペケジが「SFC版における最強状態」になっており、成長要素がない。
普通に強く、イベントでのトラブルメーカーぶりがうそのよう

そういえば、SFC版ではペケジを仲間にしなくなる展開もあるが……そのif世界線も登場するのか?



・ゼンマイガー~ハイブリッダーZさん
とにかくハイリスクローリターンである。
強化するのに「ダンジョンの一定階層まで進む」→「そこから生きて帰還する」を繰り返す必要がある。そこまでして強化してもあまり強くないし、普通に一発打開した方が早い。
一度でも壊れたらゼンマイガーに戻る。そこは不思議のダンジョン形式じゃなくてもいいだろ。
仲間にするのにギタンが必要だし、ギタン分の価値もない。
矢を撃つという特技を持っているが、ンフーにボウヤー系の肉を食べさせれば(ry





まあ、GB1でもニワトリ・タンモモ・ポチはどれか一匹しか連れて行けなかったので、GB2は前作同様容量不足で一人しか連れて歩けない仕様だったのかもしれない。
だが、リメイクのDS2では前作にあたるDS1でお竜・ペケジ・座頭ケチ・鉄くずボーグマムルと仲間をたくさん連れ歩けたのだから、仲間をたくさん連れ歩ける仕様にはできなかったのだろうか?


2017/1/3追記
まとめwikiに僕が言いたい事をほぼ書いてくれた方がいるようです。感謝感謝~。

倉庫なんて必要ねえんだよ!

倉庫に強力アイテムを溜め込めばクリアに大いに役立つ。しかし、倉庫というものは意外に融通が利かない点もある。

まだ余裕がある冒険なのに山頂の町や奇岩谷の倉庫に強力なアイテムを預けたり、倉庫の壺や飛脚で強力なアイテムを送ってしまったら、その回の冒険を――強力アイテムを持っているのに――放棄したも同然になってしまい、捨てプレイになりがち。
それを嫌うのであれば、無理に倉庫は利用しなくてもよい。

倉庫からアイテムを持ち出して良いかも、悩むことになる。持ち出せばそのアイテムは倉庫から無くなってしまう。持ち出してゲームオーバーになってしまうと、そのアイテムは失われてしまう。しかし、いつかは持ち出さなければ倉庫に置いた意味がない。

倉庫から強力なアイテムを持ち出しても、それで確実にクリアできる保証はない。
例えば倉庫に1回目のプレイで合成の壺を置き、2回目のプレイで妖刀かまいたちを置き、3回目のプレイで透視の腕輪を置けたとする。4回目のプレイで倉庫からそれらのアイテムを持ち出してクリアを目指す。確かにかなりクリアしやすくはなるだろう。
しかし、そんな強力アイテムを持ち出した4回目のプレイでもクリアできる保証はない。ちょっとした不運でゲームオーバーになることは当然ある。ゲームオーバーになってしまったら4回目のプレイだけではなく、1回目〜3回目のプレイも水の泡。
それだったら1回目〜4回目でそれぞれ普通にクリアを目指していた方が、クリアできるチャンスが多かったのではないかと思うのである。

不可思議2 涙の数だけ優しくなれるさんの記事を勝手にシレン風に改変)

この意見は個人的にその通りだと思っています。
実際に不可思議2で倉庫から三段斬りの剣と太陽の腕輪を持ち込んだのに投石戦士に簡単に殺された経験がありますからね。

攻略wikiでも、個人的に倉庫を前提とした攻略はあまり書きたくないんですよね。
もっと難しいダンジョンでは倉庫が使えないんだから、いつまでも倉庫に頼っていては駄目ですよって感じで。

SFCシレンwikiで「持ち込み不可ダンジョンでは倉庫の壺はむしろ邪魔アイテム」と書いたら勝手に否定されましたが、間違ってはいませんよねぇ。
持ち込み不可ダンジョンでアイテムを倉庫に送ったところで、帰った時にそのダンジョンにその持ち帰ったアイテムを持ち込む事はできない。
倉庫の壺を使う目的は「単純に倉庫に置いておきたいアイテムがあるけどアイテム欄で邪魔だから送る」とか「持ち込み不可能ダンジョンでしか手に入らないアイテムを持ち帰りたいけどクリアできるか自信ないから倉庫に送る」くらいしかないわけですが、どちらにせよ「そのダンジョンをクリアする」のには無関係。
あなたもそう思いません?

突風であかり状態になるローグライク

アスカ見参
トルネコ2
チルノ見参(寒気)
ディアボロの大冒険(神砂嵐)

○メリット
あえてあかり状態にしてから探索する事で危険性を減らせる
突風が吹いたのに階段が見つからない、という事態が起こらなくなる

○欠点
あかり状態にするには当然満腹度が必要
あかり状態にしてから探索するなら、つるはしなどで敵に見つからなくする身を隠す場所があった方がいい
本来突風はペナルティ要素として用意したものなのにメリットが発生するのはおかしい