FC2ブログ

ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

風来のシレン DS/スマートフォン版 モンスターのステータスと出現分布

2018/2/21 パルテノスは食神のほこらにも出るっぽいです。間違えました。

敵能力値参照:組長のホームページ
出現フロア参照:ドラクエ&パズル
昔あったwikiには敵の特技使用率とかも載ってたのですが……

DS序盤1

-にぎり変化が妙にタフになっていたり、鬼面武者が普通に攻撃力が高かったりします。
-ミドロが掛軸裏の洞窟にしかいません。チドロにレベルアップさせるために存在するようなヤツです。
-ナイフゲータは食神のほこらにしかいません。SFCより少し強くなっていて4Fから出ます。
-クロスボウヤーの出現階層がSFCよりやたら早いです。
-アイアンヘッド強すぎ。ヤミウッチーより攻撃力があるとかおかしいから。
-逆にとおせんりゅうは見る影もないほど弱体化。一応、3Fから出ていたら脅威のスタッツだけど。

DS序盤2

-SFCでは見かけ倒しだったタウロスがえげつねぇ強さになってます。盾なしで痛恨くらったら40ダメージです。
-はんにゃ武者は今回も自然発生する場所がないです。はんにゃ武者が自然発生するのってアスカ見参だけなのでは。
-全然気にしてなかったけど、フイウッチーはこばみ谷しか出ないのでは……?そんなにマイナーにしなくてもいいじゃない。

パルテノス修正

-火炎入道とパコレプキンの攻撃力がSFCより下がって、逆にキグニ族・デブータ・マムーンあたりが強化された感じですね。
-パルテノスは攻撃力が低いので空気です。剛魔窟であれだけ話題になったのに。
-最終問題ではパタパタペンペンが出ないのが嬉しいです。
-何故か最終問題で出るのが遅くなるコドモ戦車。
-壺荒らしは儀式の洞窟にしか出ないっぽいです。扱いづらい能力なんですか。

DS中盤1

-アイアンヘッドの頃から敵の攻撃力があまり上がってません。
-マスターチキンの「まま」倒すとアイテムドロップ率が高いんでしょうか。

DS中盤2

-チェインヘッドとミノタウロスは出現フロアが入れ替わったようなイメージ。
-シューベルとメンベルスは仲良しなのか同フロアに出てきます。防御力が高い。
-妖怪にぎり親方はSFC版の妖怪にぎり元締と同じくらいの強さです。
-バババペンペンは意外とHPが低めなのが救いです。
-カエンポフは弱いのに何故か最終問題だと出現フロアが遅くなってます。
-ガイコツまおうの攻撃力が低いので、タイマンなら警戒しなくてもいいかもしれません。
-デブーチョ、死神がSFC版より攻撃力が高い印象です。

DS終盤1

-敵の攻撃力が低くて「36Fの壁(笑)」状態。カゲウッチーより攻撃力が高い敵がしばらく出てこないし。
-物荒らしはSFC版より耐久があるので、矢1発で死ななかったりします。
-洞窟マムルはそれなりに防御力があるので、普通の剣では1ダメージしか通りません。
-掛軸裏の洞窟ではチンタラ系、食神のほこらでは豆山賊系が出る傾向があります。
……イメージ的に普通逆だろ。豆山賊の肉よりチンタラの肉を食べたい。

DS終盤2

-オドロとねむり大根が一緒に出てくるダンジョンが多いです、やめてください。
-多くのレベル3モンスターはSFC版よりHPが下げられている中で、
ハードレムラスだけはHPが130と据え置きなので、弱点がないのも相まって硬いです。
-ブレイドゲータもグレートチキンも攻撃力はそれほどありません。逆に冥王は2回攻撃なのに意外と攻撃力が高いです。
-ハイパーゲイズもベルトーベンもなめてんのかというような攻撃力ですが、彼らは特技を重視しているのでしょう。
-大物荒らしは死者の谷底と掛軸裏の洞窟にしか出ません。
大物荒らしは装備中の腕輪には手を出さないんだっけ?ワナ師の腕輪を雑草にしてくることはさすがにないと思いたい。
-ンバルーンは出現範囲が非常に広い上に、攻撃力も妙に高いです。というか、中盤以降の全フロアでンドゥバ系が出るとか嫌がらせの度が過ぎている。
-ギタンマムルは出現率が低いのであまり会えません。防御力が高いですが、秘剣カブラステギ+99があれば貫通できるレベルです。

DS終盤3

-メタルアーマーの攻撃力は意外と大したことないです。シレン2のシハンは攻撃力も強かった。
-元帥アリの攻撃力低すぎ。将軍アリのように倍速ですらないのに。
-大将軍と将軍は合計して死者の谷底で全フロアに出現します。
このゲームはぼうれい武者がレベル最大のモンスターに乗り移ると「元気になった」と表示されてHPや状態異常が回復するという仕様があるので、腐ることはあまりないのですが……
-正面戦士系はフェイの最終問題以外ではあまり出てきません。正面マスターはSFC版で破格だったHPと経験値がごっそり削減されています。
-イッテツ戦車はSFC版のような防御力の高さは失われていますが、AIが強化されているので厄介です。
-らんぶポリゴンは掛軸裏、食神の深層にしか出ないらしいです。
シレン4、5だとあまり気になりませんが初登場作品ではレアモンスターなんですね。
-ミダレウッチーが店主並の攻撃力で素敵です。尖ったステータスだと光りますね。

DS終盤4

-シレンでは「特技が強力な敵はステータスが控えめにされている」傾向がありますが、このDS1では特にそれが顕著です。
が、パルテノス系や兵隊アリ系のような大した特技じゃないモンスターまで攻撃力が低めにされており、やりすぎな感じがします。
-弱点属性が2つあるのに吸引幼虫系は異様に低HP。特技も力の最大値-1に弱体化されていますが、ここまで弱くする必要はあったのか。毒消し草投げで一撃で倒せるHPに調整したかったのか?
-ガマドーンもアストラルデビルもHPが低すぎる。シューベル系ややみふくろう系は防御力が高いんですがガマラ系はそういうのないし。
-もや仙人はダンジョン終盤の常連です。しかも必ずアーク・アビス・デブーゴンと出現階層が被っているので、下手すると三重苦になります。
-パコレプゴッドより冥王のが強いと思うんですけど。
-いやしウサギを何度も出すのならレベル4まで追加すれば良かったのに。
-フェイの最終問題でアークドラゴンが出るのは95Fまでで、最後はみだれ大根との決戦という感じです。
-みだれ大根が全モンスター中最深層、95Fから出現する←強敵だから分かる
ゴルディノスも95Fから出現する←????

DSおまけ組

-死者の谷底でしか出てこない連中は防御力がやたら高いです、持ち込み不可で出てきたら手に負えないでしょう。
アビスドラゴンはドラゴンキラーと斬空剣で二重に弱点を突けるので、一番硬いのはフォールギャザーですかね。
その割に経験値がヘビーレムラスやギガタウロスに負けているぞ!
まあ、ラセン風魔の盾+99なら魔蝕クイーンと盗賊番以外の敵からは1ダメージしか受けないらしいですが。
-チドロは死者の谷底と儀式の洞窟にしか出てきません。あとは掛軸裏で発生させられて壁にぶつかるくらいです。
-魔蝕虫の攻撃力が意外と低いですが、HPはSFC版の2倍に増えています。
-ボス系はHPが無駄に高いですね。即死攻撃で倒せということなのか。
-他の敵が弱くなったせいで番犬が普通に強く見える、ギガタウロス並の攻撃力で2回攻撃してくるんですもん。
-SFC版では「お竜の攻撃力>座頭ケチの攻撃力」だったのが逆になってます。ケチの面目躍如ですね。
スポンサーサイト



モンスターのステータスは同階層の敵と比較するものなんだよ!

敵の出現分布は攻略サイト(トルネコの大冒険2攻略 Pluto)と自分の僅かな記憶を元に記したものなので、間違ってるかもしれません。
敵のステータスはブロッグスナイパーさんの解析記事を丸写ししただけです。写し間違えている箇所があるかもしれません。

序盤組

-お城のダンジョンはスライム・ドラキー・おおなめくじ・ゴーストと前作の1F組なんですね。
-ファーラットは序盤の敵の中でも圧倒的なステータスです。
-フレイム、鬼面道士、ドルイド以外はメラミで一撃。メラでも2発。

序盤2

-HPが20を超えていない奴らはメラミで一撃です。
-動く石像は意外と見かけ倒しです。

序盤2後

-敵のHPが30~60とバラつきがあります。メラゾーマで1発だったり2発だったりします。

序盤3

-邪悪な箱はドラゴンの2倍以上の攻撃力らしいです。
-あやしいかげ、おおめだまは能力が厄介なのに攻撃力も高いです。
ひょうがまじんも高いですが、回り込み能力を利用すればノーダメージで倒せるので妥当か。

中盤1

-まだ40FなのにHP100越えの敵が多いです。
-2回攻撃のくせに他の敵と同等の攻撃力のドッグスナイパー。
-ミニデーモンとマンドラゴラは妙に出現ダンジョンが限られています。

中盤2

-攻撃力がインフレしてきます。ストーンマンの攻撃力はキースドラゴンに匹敵するらしいです。
-石人形はHPが低めです。
-なぜ今更グールを再出現させるのか。
-地獄の使いより弱い悪魔神官が試練の館深層に出るのも変。

終盤

-こう並べてみるとやはりランドタートルのHPが低すぎる。
-敵の攻撃力がインフレしててブリザードも既に雑魚です。

試練の館

-最弱のパペットマン、メタルハンターですらだいまじんやガーゴイルを上回る攻撃力。
-中でもダースドラゴンの攻撃力は600、数値上の攻撃力としては不思議のダンジョンシリーズでも最強なのでは?
-耐久力は低いのもいますね、メタルハンターや毒矢ずきんは防御面が脆いです。
-明らかにデスストーカより弱いメタルハンターの経験値が5500もあるのはよく分かりません。
-トルネコシリーズでメタルハンターがキラーマシンより強いのは、「人気モンスターであるキラーマシンが試練の館にしか出ないのは可哀想」ということで強さを入れ替えたんじゃないでしょうか。