ジャガール王を崇めよ

スポンサーサイト


シレンDS1 レベル4モンスターネーミング考察

参照・風来のシレンDS・不満・批判スレ 5F

シレンDS(+α)の話題です。
最近は何故かシレン3が悪いような風潮になっていますが、シレンシリーズの真の戦犯はこの作品なんですよねぇw
今回は僕が個人的にこだわっているモンスターのネーミングについて、今まで思ってた不満をブログにまとめておきます。
(この件はツイッターでも散々愚痴ってるので、同じ話題の繰り返しになりますが……)



・ギタンマムル
いきなりコイツから問題です ギタンってなんだよ
穴倉→洞窟と来てギタンとは意味不明です
そんなにマムルにギタンを落とさせたいならアスカのしろがねマムルとおうごんマムルのように別系統にすべきです しかし今回はれっきとしたレベル4
レベル3までの法則通りにほらあなマムル、迷宮マムルなどにすれば文句は出なかったでしょう

まあ、ギタンマムルという名前なのでギタンを落とす理由は納得できます
(コイツが落とすギタンはギタン砲として深層の敵を倒すのに便利です)
かつアスカの黄金マムルほど凶悪な性能ではないので、名前をギタンマムルに変えたのかもしれません

・大将軍
・大将軍ゾンビ
・大物荒らし
・山賊大親分
・(カイワレ大魔王)
・(特大チンタラ)
THE手抜きです なんでも大を付ければいいってもんじゃねーぞ!
将軍は難しいとしても宝荒らし、山賊首領あたりは誰でも思いつくでしょう
大を付けるにしても1体だけにしとくべきでした それを何体も作るから……

ちなみに、携帯版シレンには小物荒らしというモンスターがいたらしいので大物荒らしはそれが由来かもしれません

・元帥アリ
シレンDS2だとレベル3が将軍アリなんで「大将軍アリ」になるかなーと思ってましたがそんな事はありませんでした。そこは大将軍アリで貫き通せよ
しかし、元帥っていうとオトト元帥を連想するなぁ

・ショーパン
「ベル」がありません
もちろん名前の由来はショパン、それに「ショーカン(召喚)」や「ショウ(鐘)」をかけているのだと思われますが
レベル3まで通りに名前に「ベル」を入れた方が良かったと思いますねぇ……

「目玉要素として追加されたレベル4モンスターなんだからレベル3までの法則にとらわれない特別枠なんだよ!」って思えもしますが、レベル3までを超越したグッドネーミングなわけでもないし、何よりレベル4モンスターがレベル3モンスターと比べて強さが大差ないからインパクト不足なんですよね
ネーミングセンスだけでなく、ステータス・特技ももっと強化してほしかったです
このショーパンだったらシレン3の鈴なり少年みたいにモンスターハウスを召喚してきてもよかったかもしれません

・パコレプゴッド
「キ」がありません
パコレプキラー、パコレプキッドなどキで繋がりそうなのは多くあります
おまけに、コイツはショーパンやヘビーレムラスと違ってシレン4&5にも出演しています 名作に出演するくらいなら名前を修正してください

・らんぶポリゴン
やはり名詞なのが気になります
「なぐるポリゴン」、「ひかるポリゴン」、「さけぶポリゴン」、「きめるポリゴン」などいろいろあるでしょう
アスカのわらうポリゴンはどうした スタッフにアスカ嫌いがいたんでしょうか?
アスカではあんなに強かったアストラルデビルもシレンDS1では驚くほど弱いです HP50しかないし……

・ヘビーレムラス
一番ひどいですね 「ド」はどこですか
コイツこそ「ゴッドレムラス」で完璧だったと思うんですけど
ていうかドレムラスってなんでしょう Tremulousは「震える」という意味があるらしいですが 「レムラス」という種族なのか?

・ノロージョの婆
・マルジロウ祖父(シレン3)
・吸引老虫
いや、姉→母ときたらおばあちゃんおじいちゃんになるのは妥当ですけど……普通はヨボヨボになったら弱そうだろ
ノロージョの妹とかの方が良かったと思います
まあ、シレン2のンドゥバは90才になるまで強くなり続けますけど……

・くねくねハニー→なよなよハニー→くたくたハニー→しわしわハニー
えー、まずシレン2のもののけ王国(あるいは物知りの杖)の説明文を思い出してください
レベル2以上は何をどう読み間違えてこの名前になったんですか
コイツはむしろ「ハニー」の部分を変えた方が良かったと思いますね これは後述します
どうでもいいですがシレン3には派生種のうねうねボニーやこねこねビリーが登場します

・フォールギャザー
フォールってなんでしょう?落ちる?
語呂的にデスギャザーの方が良かったと思います
(チルノ見参でキラー霊夢→ヘル霊夢→デス霊夢となるのを見てこのゲーム一気に気に入りましたw)

・カゲウッチー
ダマシウッチーに何か恨みがあるんですか まあ、闇討ち不意打ちはしても騙し討ちはしてないか
そういえば、DSのミダレウッチーはキグニ族状態じゃないんですよね みだれ大根がいるのにおかしくないですか? 乱れ馬王?知らんな
まあDS1では本家キグニ族がいたから納得できましたが、DS2でもキグニ状態じゃないんですよね 奈落の果てでガイコツまおうを殺してくれなくなりました

・ソードゲータ
・メタルアーマー
・ギガタウロス
・(その他多数)
う~ん……なんかレベル3までと比べて安直すぎません?
レベル4っていうくらいにはひねりが欲しいんですよね
ギガタウロスは青色でなんか不気味ですw

・やみふくろう→ようまふくろう→あんこくふくろう→こんとんふくろう
レベル3まではGB2の闇かむろ系のパクりです
ついでに言うとこのモンスター、レベル4まで能力が変わりません レベル4まで実装する必要あったのだろうか……

・パ王パ王ーン
言いにくいだろ
どこで見たかは忘れましたが、シレン2の時は「パ王」→「プ王」などという感じにレベルアップさせる案もあったとか
ちなみにたれ流しの杖という奇妙な杖を振ってきます。どんな杖だ。
(ンフーに覚えさせる能力としてはそこそこ優秀だったりするけど)

・オオクワガッター
ノコギガッターのかっこよさと比べてダサさがヤバい
せめてミヤマガッターにしましょうよ!
ノコ「ギガ」ッターなのが好きだったのに

・アナコーン
オロチーンは月影村のボスだし……アナコンダがまあ妥当でしょう

・ガイコツまてん
アスカの骨心魔天クーフクと思いっきり被ってます。まあいいか。

・ローグトド
「ローグ」には「盗む」という意味とシレン・トルネコの始祖となったダンジョンRPG「Rogue」が掛けてあるのでしょう
素晴らしいネーミングですが、シレン3からは凶悪な特技を分かりやすくするためか名前が「しょうめつトド」に変更されてしまいました
っていうか、アイテムを盗むとフロアから消えるって酷い特技ですね 装備中のアイテムを雑草に変える大物荒らしもいますし、アイテム破壊系ばかり強い……

シレンDS以前からの話ですけど、レベル3のアイアントドも謎ネーミングですね
レベル1は盗人+トド、レベル2は緑+身取りと上手く掛かってたんですが
鉄+盗むを掛けてスチールトドとかじゃ駄目だったのかな
むしろ、レベル3のアイアントドの進化と考えるべきなら黄金トドやプラチナトドにする手もあったかもしれませんが……
シレンGB2のゴットドファーザーは個人的にお気に入りですw

・かんにんガッパ
シレン3~5では「おてあげガッパ」なんですが、何故かDS2のみ「かんにんガッパ」という名前でした
シレン3と同時開発してたからなんでしょうか?

・ギャンドロン
なんか弱そうな名前です DS2では「草を飲み込んで雑草にする」という地味な能力でした カラカラペンペンの下位互換じゃん
特技も考えると、ギャドンの下に追加した方が良かったような……

・地獄刀剣
・地獄鬼女
・地獄火ダルマ
なんでも地獄って(ry

・ダギャン
・ダギャダギャン
・ダギャギャギャン
・ダギャァァァー
「ン」が付いてれば最高でした。

・いやしウサギ
えー、理由は分かりませんが何故かコイツだけレベル4まで作られませんでした
DS2では救命ウサギが追加されましたがやはりレベル3以上は作られず

DS2ではタベラレルーも同様にレベル1止まりでしたが、彼はシレン4でレベル4まで実装されました
さらにシレン4では同じような能力を持つフラッシュバード種がちゃんとレベル4まで実装されています
(元々のプチフェニックスという名前を変更してまでの実装)
ますますいやしウサギちゃんが不遇ですね



◆そもそもレベル4なんて無理に作る必要なかった
まず、レベル4モンスターにレベル3と比べて大して強くなっていないヤツがいます
例えば、らんぶポリゴンの特技はうたうポリゴンと同じ最大満腹度10%ダウンです 最大満腹度30%ダウンじゃ駄目なんですか
くねくねハニーはレベル4まで一気に追加されましたが、特技はレベル1と同じ「レベル1ダウン」です 一気にレベルを3や4下げる事に何か問題でも?
トルネコ2のパペットマンは一気にレベルを2下げてきたので問題はないはずです
ついでにいうとガイコツまてんやガラ貴族魔道士はレベルを3下げる魔法を使ってきます ならしわしわハニーはシレンのレベルを一気に4下げてもいいでしょう!
ドレイン系はこういった不遇が目立ちますね

他には冥王やヘンクツ戦車は3倍速にすればよかったと思いますね
シレン2のダイレップウは3倍速なのに冥王が2倍速止まりなんて不公平でしょう……
それとも3倍速を実装するのって難しいんですかね ポケダンだとあったような気がしますが

元のレベル3を格上げしてレベル3とレベル2の間にモンスターを追加した方が良かったと思うのは多くありますね
こうすれば、レベル3より弱そうなネーミングセンスでも納得できるわけです
ですが、こうしているのはシレン2から出てる妖怪にぎり見習い、それとカゲウッチー、ふんかウニ、ねずみ客分、ゴウジョウ戦車くらいしかいません
しかもふんかウニはGB2にいた「だいふんかウニ」から「だい」を取っただけという手抜きw

ちなみにシレンDS2では追加ダンジョンにしかレベル4モンスターが発生しません
これはGB2のモンスターテーブルと同じ物を使っており、全くいじってないため
さらに追加ダンジョンは全て持ち込み可能ダンジョンなので、持ち込み可能をあまりやらない熟練者にとっては空気です
ちなみにDS2のみだれ大根は睡眠草を投げてきます(GB2にはキグニ族の種が存在しなかったため) 名前詐欺じゃねえか!
追加する必要はあったのか?



◆まとめ
◎特に不満はなし
ローグトド、みだれ大根、アナコーン、天狗開祖、カラクロイド系、ガイコツまてん、冥王、ウルトラゲイズ、ふくりゅう、ねずみ客分、おてあげガッパ

○可もなく不可もなく
元帥アリ、カゲウッチー、フォールギャザー、ミラクルチキン、ギガタウロス、パルテノス系、もや仙人、ンバルーン、正面ロード、こんとんふくろう、隠れぴーたん、デスヘッド、アビスドラゴン、ヘンクツ戦車、ねずみ悪代官、ヤケクギドール、うらみ怨霊、えいみん仙人、強化カズラ、ぽんぽこタヌキ、崩壊イノシシ、ケイベツおさる、ホウオウ天狗、ざれごと仙人、ちくりバエ、座禅神仏、ダイミョウどん、ロボロン、デビルモアイ、まるのみ虫、ダギャァァァー、らんたんフグ、杖ふりガキ大将、けりとばテントウ、サタンカンガルー、シシ法王、ヒャクメ魔王、ばくすい賢者、冥府かむろ、ワナカゲ、プレジデンットド、バシャーガ

△若干手抜き
特大チンタラ、山賊大親分、大物荒らし、大将軍、大将軍ゾンビ、タイガーウボッホ、ソードゲータ、メタルアーマー、ようまふくろう、あんこくふくろう、デブーゴン、ノロージョの婆、吸引老虫、マルジロウ爺、くねくねハニー系、ふんかウニ、ゴオオポフ、ゴウジョウ戦車、ガマドーン、ワルガマドーン、マゼドン、ミニマゼドン、しょうめつトド、タツジン、かんにんガッパ、悪魔こうてい、イカカイザー、ガオタイガー、ギャンドロン、アークゴーグラー、壺釣り大老、メンチヘビ、パ王パ王ーン、チョータカビー、劇毒サソリ

×考え直せ!
ギタンマムル、ゲンナマゲイズ、ショーパン、パコレプゴッド、ヘビーレムラス、らんぶポリゴン、オオクワガッター



◆よりよいネーミング考察
こんな記事を書いたからには「じゃあお前はもっといい名前を思いつくのかよ?」って話になるわけですが……
CountryElevenさんにいい具合のオリジナルレベル4モンスターの名前が考察されてたんですよね(シレンDS発売以前から)
で、いざ発売されたら上記のようなガッカリネーミングが多かったのでションボリです

CountryElevenさんのオリジナルモンスターのページは現在インターネットアーカイブでも見れないようなので、僕の記憶に残っているものだけですが紹介しておきます

◆シューベル系
・モーツベルト
・ヘンベル
・ドベルザーク
・ヴィベルディ
・ベルリオー
・シベルウス
・すずやまこういち ←どうしてこれにしなかったんだ

いくらでもあるじゃねーか!

◆くねくねハニー系
・くねくねハニー
「八二一」を「ハニー」と読み間違えた。
・くねくねノジュー
「千」を「ノジュー」と読み間違えた。
・くねくねまんじゅう
「十万」を「まんじゅう」と読み間違えた。
・くねくねおくさん
「三億」を「おくさん」と読み間違えた。

CountryElevenに載ってたもので一番しっくりきたのはこれですね。

◆デブータ系
・デブラストン
デブ+ブラスト+ラスト+ストーン。

◆ドレムラス系
・ゴッドレムラス
・バッドレムラス
・デッドレムラス
・グランドレムラス



いい名前が思いついた方はコメント欄で教えてください!(何



不満ばかりになってしまいましたが、シレンDSは最終問題打開してませんしそのうちまたやりたいですね
ではでは
スポンサーサイト

FC2Ad

