ジャガール王を崇めよ

ぶっちゃけリンク集を作りたかっただけ

不思議のダンジョン 改善案

不可思議2の紹介記事で触れた事ですが、モンスターハウスは部屋の入口に眠っている敵がいたり、アイテムが落ちている事でモンスターハウスである事が看破されてしまいます。
もちろん、看破できれば事前にHPを回復して準備したり部屋の外から矢で1匹ずつ起こしたりいいことづくめなのですが、モンスターハウスは一気にモンスターが押し寄せてくるのが面白いのに、1匹ずつ対処なんて面白みがなくないですか?
事前にモンスターハウスだと看破できない&通路から離れている場所で始まるため難易度が高い開幕モンスターハウスと大きく難易度の差が出てしまっていると思います。

そこで思いついた事。部屋の範囲の概念をちょっと変えればいいと思うのです。


今の部屋の範囲(シレンの視界)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇▲★★★◆◆◆ ◆:壁
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆ ★:通路
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆ ◇:部屋
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆★◆◆◆


今のシリーズでは、シレンが▲の位置に入った時点で部屋の内部が見えるようになり、モンスターが起きますよね。これを……


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇▲★★◆◆◆ ◆:壁
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆ ★:通路
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆ ◇:部屋
◇◇◇◇◇◆◆★◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆★◆◆◆


こうするのじゃ。
(▲の位置にいても◇の範囲が見える。)
◇の位置にいる時に見える範囲は▲まで。
◇の位置にいる時は★は見えない)

まずよくなる事。部屋に入ってもわざわざ一歩引き返す必要がなくなります。スカイドラゴンとかいるとどっちみち逃げないと駄目ですけど
次に。▲の部分も部屋扱いにすれば、通路に逃げ込むと真空斬りの巻物やいかずちの巻物の範囲が狭くなってしまうという問題が解決します。
そして。事前察知がしにくくなります。部屋の外から見えるのは▲の部分の1マスのみなので、この1マスにモンスターがいなければ怪しまれる事はないでしょう。

あと、モンスターハウス以外でもこのような概念の部屋にすれば事故は減ると思います。今の部屋の範囲だと、運が悪いと部屋に入った瞬間に2~3体のモンスターに攻撃される可能性がありますよね。
僕の記憶の新しいものだと、シレン2で部屋に入った瞬間にハイパーゲイズとベアボーグに先制攻撃され、催眠術で操られながら2匹に殴られつつ死ぬというものでした。通路の出会い頭の攻撃は1匹だけなのに、部屋に入った瞬間は2体に同時攻撃される可能性がある!
こんな事故も上記のように改善すれば解決しますよね。

なんていうか、今の仕様だとシレンは部屋の入口一歩手前からは部屋の内部全体が見えないのに、部屋の内部からは部屋の入口一歩外がバッチリ見えるのがなあ……
その癖モンスターは部屋の入口一歩手前から部屋の内部全体が見えている仕様ですよね。ずるい。(チルノ見参はそうでもなかったんですが)
と、そんな感じで思いついた妄想を記事にしてみたのでした。

他にも思った事をつらつらと書いておきます。



◇大部屋モンハウの罠チェックが面倒!
ツイッターでチルノ見参の作者さんに教えてもらったアイデアですが、敵を全滅させると自動的によく見え状態になるようにすればいいと思います。
こうすれば敵を全滅させるメリットが増えるし、モンスターハウス殲滅後の手間もかなり減ります。
特にシレン5はモンスターハウスの敵を全滅させるとBGMが変わる仕様だったので、この仕様にするのも難しくないと思います。



◇せっかく素振りで罠発見したのに勢い余って踏んだじゃねーか!
そもそも見えている罠には乗っても作動しないようにすればいいと思います。
こうすれば部屋の入口に罠があって進みにくいという問題も解決できます。
もちろん、コマンドの「足元」→「踏む」では発動する仕様で。
「見えている地雷やバネに移動して乗って罠が発動しないとモンスターにやられるじゃねえか!」という問題もありますが、どっちみち罠の発動率は100%じゃないのでしょうがない事かなと。
ナナカだとこの仕様だったかな?

そもそも、素振りって正面1マスだけじゃなくてもっと広い範囲を罠チェックできるようにしてほしいんですよね。周囲8マスとか直線状とか。なんか衝撃波が出ているとかそういう設定でいいので。(何
シレン3だと杖の魔法弾が通った場所の罠の位置が分かるという仕様もありましたが、やっぱアイテム消費なしで罠チェックしたいのです。



◇変化の壺に間違えてメイン武器入れちゃったじゃねえか!
装備中のアイテムは壺に入れられないようにすればいいと思います。
一々外す手間が掛かりますが、こうすれば誤投入事故はまず起こらなくなるかなと。
呪われている装備中アイテムが入れられないのは従来通りなので問題ありません。
ゲイズの催眠術だと装備を外してから変化の壺に入れられてしまいますが、これはゲイズの出る階層で変化の壺を持ち歩くのが悪いって事でw

「ミドロ系と対峙した時に保存の壺のまとめ出し入れを利用して武器と盾を1ターンで同時に外す」という芸当はできなくなりますが、このテクニック装備し直すの面倒だし、そもそも保存の壺に空きを用意しなきゃだし。こんなテクニック使わなくても。ねえ。(何


変化の壺と言えば、いっそ武器・盾・腕輪・矢は入れても変化しないというのもアリなんじゃないでしょうか。
矢を1本ずつ入れるのが完全に定番化してしまっているので。



追記
ここまで書いておいてなんですが、シレン3・4・5は突然出現する突発モンハウがありますね。
ポケモン不思議のダンジョンのモンハウは部屋に入ってからモンスターが配置されますね。
でも、これらは事前に矢で敵を減らせないので好きじゃないんですよね。
……あれ?記事で書いた事と矛盾してるぞ?

自分でも何のためにこの記事を書いたのか分からなくなってきました。寝る。
スポンサーサイト

FC2Ad