ジャガール王を崇めよ

東方ローグライクだと幽々子様に能力パクられてるよね

それでも炎の宮殿を夢見て

キャラバンサークル
キャラバンサークル











私が愛しているネットワークRPGキャラバンがついに遊べなくなってしまいました。
復旧が未定との事で、もしかしたら2017年5月7日が最後のプレイになってしまったかもしれません。

小学生時代から縁があるゲーム。シレンより1年程度遅いだけくらいの付き合いはありました。

「もしかしたらもう復旧してるかも」と思って毎日公式サイトを確認しに行ってしまうくらいは思い入れがあるゲームです
涙は出ませんが 好きなネトゲが遊べなくなるの初経験なので
遊べなくなってもアンインストールはできないくらい

2003年で更新が止まって 炎の宮殿を待ち続けてもう14年
全盛期は80(1グループ100ユーザー)近くあったグループが徐々に10個 3個 1個と統合されて
2000年のサービス開始当初からやっているプレイヤーが残っていたかは分かりません
うん てかいたら開始当初の様子を教えてほしい……

キャラバニズム継承とかいうサイトは 俺がキャラバン始めた時には閉鎖してましたけど
Caravan life 18は面白かったですねえ あたまとりとかまたやりましょ!
あっそうだ(唐突) コイツとはシレンのサイトでもキャラバンのサイトでも遭遇するし意味不明ですね
同じ時期にWWAのヒラリラーのMPとかも行ってましたが コイツらもキャラバンやればにぎわうのになー おたくらがやってるゲームの公式サイトのトップページの上下にあるコンテンツですよー

更新が止まったらエキスパート登録(課金)も廃止する始末 つまり新しいユーザーには全員無料で遊んでもらうつもりだ 更新のないゲームでもう金儲けするつもりはないのか なんて優しい作者なのかと思う
本来なら 更新が止まって人数減少気味になった2005年あたりでとっくに終わっててもおかしくない 作者が趣味でほぼ無料運営していただけなのだから
それでも 執念で続ける人 懐かしくて復帰する人 貴重な新参とみんなで頑張って
積極的なプレイヤー達で卵狩り企画やって 全然いいアイテム出なくて愚痴ったり
なんだかんだこっそり続いてて 自分が死ぬまでは続くんじゃないかなと思い始めていた矢先





Caravan Life 18
Bursting Exterior
-銀世界-
あっ俺の実兄のサイトですね……本名をハンドルネームにするなよ


















ブラックエッグ 雇用される喜び 主装備を考えたり アルディス系の安定さ ヴィナスエンブレムで序盤からチート装備
買取屋さんに感謝して アイテムショップの親父のぼったくり Lv14魔導師ことオババ
楽しかった この楽しさを またどこかで

















せめて最短19回はやっておきたかったですね(´・ω・`)
スポンサーサイト

FC2Ad