ジャガール王

これ ダークライのしわざです。



ヒツジ神官はGB2<64 ウルロイドはGB2>64 スイテキマルとワナニンはGB2<64

シュテン山
上級に黄金の間があるが、鬼ヶ島に行って大部屋の巻物を手に入れるまでほとんど入れない
そのくせに、中級をクリアした時点で黄金の間を示唆するイベントが発生

メッキの巻物が出てこないので、皮の盾以外を錆びなくする手段がない
中腹でせっかく武器を鍛えても、ケロケロの雨を1回踏むだけで1500Gがパー

これは前の記事でも書いた気がするな



中腹の井戸
カラクロイドの土偶のある部屋で、適当なLv3モンスターをはめるだけであっという間にLv99
序盤から最大HP500はいくらなんでも緊張感がないだろう

イダテン、プチフェニックス、ギャドン系、ケロぼうず系は「水路は超えられないが罠にはかからない」というややこしい特性がある

50Fの黄金の間にカラクロイドの盾が出るので、50Fまで行けた時点で帰る人がほとんど
つまり99Fに行く前にダンジョンから帰ってしまう人が大半

ダイレップウが出ないあたりバランス調整はされているが、99Fコースが空気
SFCシレンの掛軸裏の洞窟のようなやりこみ性は欠片もない
カミカゼやパコタンを99Fまで出そうよ



神社の隠し穴
ひたすらモンスターを出し入れするだけで面白みに欠ける
表神社は、イアイでこん棒+99と皮の盾+99を作成できて別ゲー

仲間が地雷で即死 まるでポポロ異世界みたいだぁ
落とし穴でもはぐれる ピカチュウみたいに出しっぱなしで歩きたいですね

中盤でゲイズ、にぎり変化が嫌がらせのように再出現
持ち帰りの巻物の入手タイミングが少ない


最果てへの道
20~30Fのドラゴン、パオパ王の階層が一番難しい
そこを超えれば大抵クリアできる
Mr.ジャイロで復活の草大安売り
回復の剣が作れるかどうかで難易度めっちゃ変わる
ねだやしの巻物はこのダンジョンでしか手に入らず、一度手に入れないと白紙に書き込めない
何故かカミカゼ不在



あかずの間破壊的素潜り



C-5flkXXsAIwsuq.jpg



マゼルンはとりあえずシレンの装備完成させる程度は出た

中腹の店では保存の壺、弟切草をいくらでも買いたい
しかしギタン不足
泥棒はシュテン山では難しい、そもそも暗夜空洞で店が出るかも分からない
そこで手に入った2個目の透視の腕輪などは売る
ちからの腕輪なんかも高く売れるので中腹まで持っていく
当初は中腹の店利用禁止ルールだったらしいけど、そうするとかなり難しくないか?

あかずの間はおにぎり全然落ちてないし、にぎりへんげすらいないから飯印は必須
皮の盾もなかったら餓死してたかも
火印でとどめを刺すと飯印が発動しないのがネック
満腹度に余裕がないと矢稼ぎできないし

矢は1000本くらいあったら足りそう
火印はHP満タンじゃないと発動しないし、炎モーションで罠チェックが面倒になる
HP満タンで剣ビームってゼルダが発祥?

あかずの間で変化の壺使ってみたけどなんもいい装備出ない
あれでやまびこの盾とか白紙の巻物を狙うのはアテにならないね

あかずの間内部で手に入るアイテムでは、水がめが重要だと思った
水を2回かければラシャーガやダイレップウは弟印マッサージ機になる
今回の冒険では水がめを4つ持ってました 少なくとも1個では全然足りない、ダイレップウ1匹に2回は使うのだから
攻撃されまくるから腕輪を付けっぱなしに移動できないのが不便
もしかしてこれを阻止するために腕輪を壊れるシステムにしたのかい?
あとできればシハンには封印状態も付与してほしいです

仲間がいると楽になるが、バネや大洪水の罠ではぐれるとすぐ死ぬので罠チェックが必要そう
まあタンスはいないと困るね、あかずの間に持ち込めるアイテムは増やしたい
30Fからのシハンとかは仲間はタイマンではまず勝てません
アスカさんは勝手にギャンドラーやイアイに突っ込むので、装備は適当でいいだろ

シレン2は回復アイテムが少なすぎてアークドラゴン、デブートンがきつい
遠投の腕輪で高額ギタン投げつけるくらいしかない
復活の草がもはや回復アイテムに見えてくる
中腹で弟切草をためこんだ方がいいのか?

ガゼル教皇が妙に強い
シレン3のギラスさんも見習ってどうぞ

仲間がいるとベルトーベンと部屋で戦わざるを得なくて面倒
分身の巻物使ったら分身に対して召喚しやがった

C_MThVAUQAE5fdb.jpg

プチフェニックスがかなり厄介
回復されると遠投の腕輪+ギタン投げしないとほぼ対処できない
いやしウサギと違ってワープしなくても回復できるのも厄介
ついでに炎もご覧の通り無効化 せっかくの炎上の巻物が焼け石に水じゃないかー
なんでコイツゴースト系のダイレップウも回復すんの?
ちなみにシレン45のフラッシュバードの攻撃SEはアスカのプチフェニックスと同じ
つまりフラッシュバードはプチフェニックスのリニューアルモンスターだったんだよ!!

乱れ馬王が倍速だったらと思うとびびる
デビルカンガルーがオオイカリの杖を振ってきたらと思うとびびる
ベアボーグが視界外から爆弾投げてきたらびびる
プチフェニックスが爆風で分裂したらびびる
シレン2って調整不足モンスターだらけじゃねえか!

ゴスンドール対策におはらいの巻物は持っておいた方がいいかな
透視が呪われたら絶対ダイレップウに壊される



C_MTuJTUwAA9WvV.jpg



エビルカンガルーがやたらと出てやたらと回復の杖を落とすので
ダイレップウ、ガルムドラゴンはこれで凌ぎましょう
アスカのガルムドラゴンは回復の杖で即死ですがシレン2ではそうではない、なまいき
エスカルゴンに反射させてもらってもいいかもしれません

回復の杖はシレンDS1やシレン3だとすごく回復量がしょぼいですね
50とか30とか 100ってすごい

階段降りる前に透視の腕輪は付けといた方がいいんかな
例えば透視付けとけば、1ターン目で高飛び草を使いたい時に、フロアにモンスターハウスがあったら躊躇できる
開幕ダイレップウがどの方向から襲ってくるかも早めに判断できた方がいい
どうせ運さえよければ腕輪は壊れないんですよ

10Fくらいまでは楽勝ですが、20Fあたりから雲行きが怪しくなり、30Fあたりから地獄です
殴って敵に20ダメージくらいしか与えられないのに、敵は50やら80やら与えてきます
遠くから矢や炎で敵を削り殺さないといけません
隣接されたらまず負けます、なんかアイテム使うしかありません
ふきとばしの杖がすごくありがたく感じます
高飛び草などの対策アイテムがなくなったら詰み
召喚スイッチを踏んだ瞬間に終わったケースも多かったですね



C_btiyuUIAAYha7.jpg



押し売りハウスは天使の種を売っている事で有名ですが、復活の草も結構売られてるようです
破壊的素潜りで会えたらラッキーですね

デブータの石で地雷を起動して用済みになった押し売りを始末して良かったですね



C_vQjGGV0AEWPgf.jpg



ダイレップウは水がめを2回以上かければ味方になりますが、壁から襲われると面倒です
下手するとコイツ1匹に高飛び草を使うハメになります
ゴッツァーンさんがモンハウの敵を起こしたからこんなにダイレップウが来たんですよ!



C_xfAWkUQAArtDq.jpg



視界不明瞭中部屋モンハウ(シレン2には視界明瞭はないけどね)
トンネルの杖で壁に逃げ込もうと思いましたが、ダイレップウが何匹もやってきます
遠投で一撃必殺ギタンを投げるも一番至近距離の奴に外す
壺の外には1個の復活の草しか出してません
エスカルゴンを期待してふきとばしの杖を振ってみましたがダメでした

ハイパーゲイズがいるので復活の草はしまってました
最後まで残ったちからの腕輪、使用タイミングが謎すぎる

シュテン山で大好きな妖刀かまいたちとバトルカウンターが欲しい
バトルカウンターさえ手に入ればギガヘッドとかと殴り合えるかもしれない

透視、遠投がないとクリアできる気がしない
遠投が外しまくるので百発百中も欲しいと思った
初級、中級コースでクリアする人はいるんだろうか

ところで大部屋押し売りハウスってあるんでしょうか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gantarehebi.blog.fc2.com/tb.php/36-f74d8d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

