ジャガール王を崇めよ

東方ローグライクだと幽々子様に能力パクられてるよね

99Fのダンジョンは長すぎるのでは?


ダンジョンにおける序盤と終盤の違いは、「アイテムが識別されているか否か」だと思うのだが
普通に進めれば、20Fに来る頃までには大半のアイテムの識別は終わっている。
識別されていないアイテムで進むのが20フロアほど。識別されたアイテムで進むのが80フロアもある
こんなに差があっては飽きるのではないだろうか?


後半のフロアに同じモンスターを長期出現させる事になり、モンスター分布に飽きる
SFCシレンなら、60Fから99Fまでアークドラゴンとイッテツ戦車が出現
いくらアークとイッテツが強敵でも、40フロアも延々と出現し続けたらダレる
シレン2ならエスカルゴンが40~80F、タイガーウホーンが51~95Fなど
モンスターの脅威を実感させたいのなら、10フロア程度出現させるだけで十分だろう?

最近はレベル4モンスターでモンスター数が多いので、この問題は解消されつつある その点ではレベル4モンスターを追加したのは評価できる
ただ、こうするとモンスター分布が細かくなり、キリのいい出現フロアでないと覚えにくいという問題点も発生する


俺の場合は99Fダンジョンをクリアするのに10時間以上かかるのだが
今の俺にとってはリアル時間を消費しすぎている
10時間って下手すればRPGゲーム1本クリアできるレベル
これではとても1000回は挑戦しきれない

半分、月影村出口のように50Fにするだけでプレイ時間は短縮されるし
モンスター分布でダレる事もなくなるだろう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gantarehebi.blog.fc2.com/tb.php/37-a98c6c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad