ジャガール王

これ ダークライのしわざです。



みんなトルネコ2と3ばっかり!初代なんて目もくれてくれないんだから!ぷんぷん! ⑬の理由

マドハンドが弱い
確かに強い敵も弱い敵もいるのは当たり前だが、マドハンドは存在意義がよく分からない
ちょっと固めの盾があれば5ダメージほどしかくらわない、トルネコを倒す気があるのか疑うレベルの攻撃力
そのわりにHPが高いので倒すのに時間がかかる、足止め的存在
アイテムドロップ率が0%なので、邪魔な位置にいなければ無視してもいい存在
18~26Fに出現、と思ったら32Fから再出現し、99Fまで出現するという謎のしぶとさ
階段で足を掴まれると倒すまで降りられないのは面白いと思ったが、状況が限定的すぎる
初代で弱かったから、トルネコ2と3で強化されたのかねえ……

筆者はRougeをプレイした経験がないが、このサイトを参考に元ネタを推測してみる。

スライム→へび
おおなめくじ→大うずら
ドラキー→大こうもり
ゴースト→大はやぶさ
ももんじゃ→子鬼
まどうし→氷の怪物
リリパット→???
おばけキノコ→がらがらへび ガンたれヘビ?(乱視)
スモールグール→???
ミイラおとこ→ゾンビ
わらいぶくろ→欲張り鬼、金持ち妖精
きめんどうし→???
キメラ→ケンタウロス
ベビーサタン→ニンフ
さまようよろい→大つのじか
くさったしたい→水ごけの怪物
はぐれメタル→???
イエティ→雪男
うごくせきぞう→???
爆弾岩→???
ゴーレム→巨人
どろ人形→死霊
マドハンド→はえとりぐさ
ミミック→物まねの怪物
シャドー→幽霊
ギガンテス→一角獣
おおめだま→メデューサ
マネマネ→???
ミステリードール→バンパイア
シルバーデビル→翼ライオン
アークデーモン→巨大トカゲ
ドラゴン→ドラゴン(そのまんまやん)

原作を再現しつつ、オリジナルの敵も加えたという事でしょうか。
・ゾンビや欲張り鬼がどう見てもがらがらへびより弱いんだが……
・メデューサが特技を1回しか使えないのはいいと思う。トルネコのおおめだまもそうすればよかったね。

はえとりぐさは初期状態では極端に攻撃力が低いようなので、マドハンドも攻撃力を低くして原作再現をしたのでしょう。
しかし、原作再現よりゲームバランスの方が大事じゃないですか?もう少し攻撃力を高くしても文句は出ませんよ

敵の出現フロアが異様に長いのも、間違いなく元ネタの影響。
6Fのおおなめくじ、12Fのスモールグールなんて雑魚同然なのでそんなところにまで出す必要があるのか疑問に感じます。
「強敵の出現率が減る」と考える事も出来ますが、経験値も低いのであまり旨味がありません。



②まどうしのラリホーハメ
これのせいで、まどうしを一撃で倒せるようになっても、まどうしに迂闊に手を出せません
せっかくアイテムドロップ率は高いのに
部屋の入口で眠っているまどうしは某エコーズの卵を連想させます



③レベル17くらいから上がりにくい
16Fあたりから、レベル=階層を維持できなくなる
経験値が高い敵がゴーレムくらいしかいないのに、LvUPに必要な経験値が1000→2000→3000と跳ね上がっていく
しかも同時期にレベルを下げるどろ人形も出現開始
終盤に向けてのトルネコのパワーアップはほぼ打ち止めになってしまい、あがきができない
それどころかミステリードールのドレイン攻撃でどんどん弱っていく始末
はぐれメタルの盾が拾えないと防御力がかなり辛い



④ゴースト
1Fで主にゴーストが原因で成す術なく倒されるケースが多いことが、某氏のトルネコ日記で分かる。



⑤爆弾岩の2匹以上の誘爆
トルネコのHP250、+99の盾でも問答無用で即死するというある意味不思議のダンジョンシリーズ最強の存在
爆弾岩が爆弾岩で誘爆する仕様はやめてほしかった
地雷ナバリの盾がこの時からあれば……
爆弾岩の出現階層が13~27Fと異様に広いのがひどい。しあわせの箱なら行きと帰りで合計29フロアもあるじゃねえか。



⑥もっと不思議のダンジョンで出現しないアイテムがある
イオの巻物、火炎草など。
未識別のアイテム種類数を減らすための調整だろうか。
しかしこのゲームのメインとなるもっと不思議に出ないようでは、何のためにそのアイテムを作ったのか分からなくなってくる。
メッキの巻物が出ないせいで、くさったしたいの出現階層は皮の盾装備が定番になりすぎているし。
ちなみに、SFCシレンでもフェイの最終問題には真空斬りの巻物やドラゴン草が出現しない。

出ないわけではないが、正義のソロバンやはぐれメタルの盾は「もっと不思議」より「不思議のダンジョン」の方が出にくい。
普通に考えたら逆にすると思うが……



⑦インパスの巻物で呪いが判別できない
他の不思議のダンジョンシリーズだと当たり前のように識別できるが……
装備外しのワナもケンゴウもいないので、シャナクの巻物の需要が高い



⑧銀の矢の射程10マス
これも最近のシリーズしか知らない人からしたらかなり意外。



⑨目薬草が産廃
ワナが見えません
パルプンテの巻物は滅多に出ない、不思議のダンジョンではそもそも出ない
こうなるとシャドーを見つけるくらいしかまともな使い道がない
そしてこれらの効果はシャドーの指輪で代用できてしまう

レミーラの巻物にワナが見える効果を横取りされて損している印象
レミーラはシャドーが見えないので、シャドーだけが目薬草の利点か

常識的に考えると、いくら目が良くても隠された罠が見えるわけない(視力の問題じゃないだろ)
でも、透明の敵やアイテムが見えるのも視力でなんとかなるわけない

攻略サイトによると毒消し草は出現率が低いらしいが、
裏CHUNSOFTを見たところ他の草と大差ないし、そもそももっと不思議で一番出にくい草は目薬草のようだ。
やはり開発も目薬草が無能なのは熟知だったか。



⑩毒草が強い
ちから-3がかなり痛い
ちなみにくさったパンはちから-1なのでこっちは比較的マシ

敵に投げても鈍足になんて出来ず、0か1ダメージ与えるのみ
1ダメージはともかく0ダメージって喧嘩うってんのか
かろうじて使い道があるとしたら、毒けしの指輪や毒消し草がある時に飲んで腹の足しにするくらい

大損の杖といい、使い道がないアイテムが目立つ
大損の杖は、「敵に当たったら問答無用でトルネコにデメリット効果」という特性のせいで通路の暗闇の奥に無暗に投げ捨てる事も許されない
でもレムオルの杖がおおめだまの特技に効くのはなるほどと思った




⑪こん棒弱すぎ
攻撃力1。つまり呪われてて-1だったら素手と変わらない。
これはむしろ装備しない方がいいレベル。皮の盾でさえ防御力2なのに。
でも、不可思議なダンジョン2の枝や動物の皮も同レベルか。



⑫BGMが怖すぎる
爆弾岩が出る13Fから急に曲が怖くなる。
箱が出るフロアからずっとBGM同じ。



⑬通路から部屋に入る時にゴーストやシルバーデビルが背後から追ってくるのが見える
(うれしい!)



⑭ミステリードールが32~99Fまで出現
するのだが、人形よけの腕輪や毒消しの指輪はもっと不思議でしか手に入らない
ミステリードールは攻撃力255でも一撃で倒す事ができず、最大HPと力を吸われまくる
筆者がやった事ないのでなんとも言えないけど、不思議99F到達はもっと不思議99F到達より難しいのではないか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gantarehebi.blog.fc2.com/tb.php/38-8e82b311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

