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ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

ランドアーマーだろ、ランドタートルって誰だよ(哲学)

不思議のダンジョンでは深層に行けば行くほど敵を強くするべきである
ほとんどのシリーズではそうなっていると思うが……トルネコ2はなにかがおかしい

80F以降に出るモンスターをご覧いただきたい
デビルロード、ブラッディハンド、だいまじん、キースドラゴン、使い魔
マージマタンゴランドタートル、ベホマスライム、はぐれメタル、ゾンビマスター、メガザルロック


ランドタートル
「鈍足状態であるがステータスが高い」というコンセプトで作られたアイアンタートルの上位種
確かに、アイアンタートルは常時鈍足ではあるが攻撃力は同階層の敵の中ではナンバーワンだった

アイアンタートルは8Fという序盤で出てくるので透視の指輪をまだ手に入れていないケースもあり、通路で先制攻撃をくらうこともある
が、このランドタートルが出現するのは最終盤である82~100F
その頃になると装備も対策アイテムも充実しており、ただ鈍足なだけのランドタートルが出ても「ふーん」としか思わない
そもそもシレンの鈍足敵のオヤジ戦車やバリズドンは強力な遠距離攻撃を持っていたのだが、こいつは鈍足というハンデ以外は何もないのでヒットアンドウェイでどうにでもなってしまう

一応、攻撃力は165と同フロアのキースドラゴン(150)より高く、防御力は40とあのダースドラゴンと同値らしい
が、同フロアで一番攻撃力が高いのはだいまじん(200
もちろんだいまじんは鈍足ではなく通常速度、うごくせきぞうのように擬態しているわけでもないのでほぼ上位互換
さらにランドタートルのHPは70しかない。ちなみにだいまじんのHPは220もある
だいまじんはランドタートルより防御力が2低いだけである
というか、ランドタートルは上記の82Fメンバーではぐれメタルの次にHPが低い。つまり攻撃してくる敵の中で最弱
はぐれメタルのHPが低いのは原作再現だが、こいつは別にHPを大増しても問題ないはず
41F初出のゾンビマスターのHPが120、18F初出のメガザルロックすらHPは75あるので、メガザルロックにすら負けている始末
それ以外の敵……というか、57F以降が初出のモンスターは全てHPが110以上ある

特殊能力がないとは言えHPと攻撃力でランドタートルを上回るだいまじん、特殊能力なし+鈍足というハンデ持ちでHPと攻撃力がだいまじんを下回るランドタートル
どっちの方が強いかはお察しください
「ランドアーマー」と名前を間違えられているし、きっとスタッフの中にこのモンスターが好きな人がいなかったのだろう
キラーマジンガの隣にいた亀というくらいの認識なのだろう……

チルノ見参の閻魔様みたいに、鈍足だけどメチャクチャな攻撃力にしてもやりすぎではなかった気がする。
それはそれでランドタートルのくせに生意気だ



使い魔
ベビーサタンはシレンのぬすっトドと違い、必ず金縛り状態で出現し、攻撃するまでは目を覚まさないので寝込みを襲い放題になっている
使い魔はそんなベビーサタンの上位種だが、「必ずアイテムを落とす」「必ず寝ている状態で出現する」「ダメージ攻撃はしてこない」という特徴は変わっていない
「まどうし」→「だいまどう」のように、起きている状態で出現するようにするだけでも威厳が保たれた気がするが
しかも基本的に稼ぎ用のモンスターなのに、出てくるのが82~100Fという最終盤。もはや稼がずに即降りしたい時期である

一応「装備中のアイテムを盗む」という強化された能力を持っている
が、この特技は「盗みよけの盾」で防げてしまう(レアだけどわざふうじの盾でも可らしい)
盗みよけの盾があれば、いくら特技が強化されてもベビーサタンとほぼ変わらない
ベビーサタンはぬすっトドのように床落ちアイテムを盗む能力すら持っていないので、盗みよけの盾があると攻撃も何もできない木偶の坊になってしまう
しかもこいつが出てくるのは82Fなので、よほど運が悪くない限り盗みよけの盾は手に入って合成できている
もっと不思議にはどくどくゾンビがいないので、一度合成された能力が消えることもない(死霊の騎士にロストさせられる可能性はあるが)
魔法の盾はレアなので合成できていないことも十分あり得るが、「皮の盾」「うろこの盾」「盗みよけの盾」は普通手に入る
もし合成できていなくても、使い魔と戦う時に盗みよけの盾に持ち替えるだけで簡単に対処できる
もし盗みよけの盾を入手できていなくても、必ず眠っている状態で出現するので相手にしなくて済むのは簡単

ベビーサタン系は公式も稼ぎモンスターと認識しているのか、
下位種のミニデーモンは不思議のダンジョンでは出現せず、もっと不思議の31~40Fには出現する
(GBA版では逆らしい)
でも使い魔は不思議のダンジョンでも出現する……どういう基準なのか
モンスターハウスに入ると起きるが、82Fからの登場なので81Fの固定大部屋モンスターハウスには出現しない

後に「装備中のアイテムを盗む」能力はシレンのアイアントドにも受け継がれている
よく考えたら結構凶悪な能力なので、活躍を自重させたかったのかも



マージマタンゴ
使い魔と同じく、基本的にうろこの盾が手に入っているはずなので特技が無害
「ちから-3&鈍足状態」にするという特技のアイデアはいいのだが、それをあっさり無効化できてしまうのは……
鈍足にできるのはボミオスを唱えているかららしいのだが、それならうろこの盾で防げるのはちから-3だけで良かったのでは?
また、HP110・攻撃力100というステータスは57F以降の敵の中ではかなり低めの部類に入る
2倍速2回攻撃のデビルロードは攻撃力120なのだが……
そんなわけで、特技はほぼ無力化できる・ステータスは周囲の敵以下というわけなので脅威にならない
その割にアイテムドロップ率は高めなので狩られる


ゾンビマスター
41F初出のモンスターだが、能力を買われたのか終盤に再登場する
不思議のダンジョンともっと不思議のダンジョンで微妙に再出現フロアが異なるというこだわり
しかし、その特技は「壺の外に出ている杖の回数を1減らす」というものと「お墓からゾンビ系を復活させる」ことだけ

杖を減らす特技については、大抵手に入っている保存の壺に杖を入れておけば無害である
何気に通路の角越しにも使ってくる、回数を減らせる杖がない場合は特技を使わない模様
転ばぬ先の杖は回数が減っても意味がないので壺の外に出しておいても問題ない、むしろ特技を無駄打ちするので隙を作れる
風来のシレン2のギャドンは低層にしか出ないし、シレン5やシレンGB2のギャドンはそもそも杖の回数を一気に0にする特技に強化されている
同じ特技を持った敵を40F以降に出しても脅威にならないのが分からないか
……と言いたいところだが、この敵はギャドンの特技の元ネタとなった敵、つまり杖の回数を減らす特技の初めての使い手なので、あまり脅威じゃない事が分からなかったのかもしれない

「お墓からゾンビ系を復活させる」について
41~50Fは死霊の騎士が同時出現するのでそれなりに厄介
だが、60~90Fでお墓を残すモンスターは同族のゾンビマスターのみ
その頃にはゾンビマスターは攻撃力も雑魚、能力も雑魚なので復活したところで別になんともない
こいつより再登場させた方がウザそうなモンスターはいくらでもいる

誰もが思うのが、ゾンビマスターとシャーマンは能力を逆にすればよかったのでは?という事だ
正直、シャーマンの「装備に呪いをかける」能力と「ゾンビ系を召喚する」能力の方がゾンビマスターより厄介

お墓を残すモンスターもシャーマン系統、くさった死体系統、ガイコツ剣士系統、バーサーカーしかいない
11~13Fはこれら4種が共演するので中々鬱陶しいが、それ以降はゾンビ系は1つのフロアに1~2種類しかいない事がほとんど
試練の館にしかいないどくどくゾンビをもっと不思議に出すとか、マミーや影の騎士を終盤出現の敵にしてお墓を落とすようにするとかすればよかっただろう
スモールグールやベロベロがお墓を残すのはさすがにうざそう



上記の82Fメンバーで強さに文句がないのはブラッディハンドくらいかな
だいまじんは強いけど能力がない、ブラッディハンドのトークンでもよかった感
キースドラゴンは大部屋MHだと炎が強いが、攻守がヘルゴーストと同じという微妙な強さ
ベホマスライムは終盤としては緊張感がなさすぎる能力
はぐれメタルはボーナス敵だが、こんな終盤になると1レベル上がっても価値が薄いし、固定ダメージで即死するという原作不再現
メガザルロックはタイマンだと雑魚なだけ
デビルロードはドッグスナイパーにインパクトで勝てない



ランドタートル等の雑魚を82~100Fに出さざるを得なかったのは、61~79Fを魔法モンスターで固めてしまったからだろうか?
とりあえず妖術師・地獄の使い・ラリホーアントを82~100Fに配置して、
ランドタートル・使い魔・マージマタンゴは50Fあたりに出せばよかっただろう



ブリザード
フレイムは「投げてきた物を燃やす」という能力があり、シレンの火炎入道と同様に強敵(しかも3~4Fから出る)
……だが、このブリザードは投げてきた物を凍らせるわけでもなく、ほぼ無能力に等しい
どう考えても能力的にはフレイムの方が厄介なのに、こちらの方が深層出現なのはおかしい
確かに原作ではブリザードの方が上位種だが、ちゃっかりメタルハンターをキラーマシンの上位種にしてるあたり、
フレイムとブリザードを入れ替えるくらいヘーキヘーキ

アイスソードを合成した事を後悔させるためなのか、61~79Fにも出現するが、能力的には雑魚
アイスソードが手に入るのは30Fなので、23~30Fに出現する必要はあまりないと思う
それなら23~30Fに出現させずに、ステータスを60F相応にすればよかったのでは
というか、再出現させるなら能力がある氷河魔人にすればいいのに



ドルイド
鬼面道士系統の中で唯一、直線状に届くバシルーラを使ってくる
おかしいのは、上位種のげんじゅつしは隣接しないとバシルーラを使わない事
上位種も直線状にバシルーラを使ってきたら単純な強化と納得できるのだが、
なぜ系統中間種のコイツだけ射程が長くなっているのか?

またバシルーラ+ラリホーという杖の効果も厄介で、飛んだ先がモンスターハウスだったりしたらタコ殴りにされる
この凶悪性能で4Fから出現するのはおかしい
同じ階層にいる下位の鬼面道士の影を薄くしている
幻術師のバシルーラ+かなしばりとどちらが厄介かと言われると微妙なところだが、
睡眠状態がモンスターから攻撃を受けても回復しない事を考慮すれば、ドルイドの方が危険性が高いと言える

その杖の凶悪さを買われて、もっと不思議の61~79Fで再登場するという微妙な優遇をされている
しかしHPや攻撃力は雑魚なのでかなり浮いている



試練の館にしか出ない皆さん
「試練の館にしか出ない」というのはすごくもったいない
こういった「鍛えた武具を試すダンジョン」は俗にいうガチ勢はあまりやらない傾向がある
せいぜいやるのは破壊的素潜りのような制限プレイだ
逆に強敵なのに試練の館にいないモンスターもいる、例えばブラッディハンドやキースドラゴン
ブラッディハンド+おおめだま+ダースドラゴン+キースドラゴン+ゴールデンスライムの共演があったら面白かったのに

例えばダースドラゴンはシレンのアークドラゴンのポジションにあたるモンスターだが、
コイツが出るのは鍛えた装備を持ち込んで俺TUEEEできるダンジョンのみ……つまりロトの盾+99があればクソザコなんだ……
要するに、ランドタートルとかよりはダースドラゴンがもっと不思議に出てほしかったってコト
他にもパペットマン、邪悪な箱、毒矢ずきん、土偶戦士などもっと不思議に出れば面白そうな敵がいっぱいいる
攻撃力が高すぎなのでステータスは調整する必要があるけど
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