FC2ブログ

ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

モンスターのステータスは同階層の敵と比較するものなんだよ!

敵の出現分布は攻略サイト(トルネコの大冒険2攻略 Pluto)と自分の僅かな記憶を元に記したものなので、間違ってるかもしれません。
敵のステータスはブロッグスナイパーさんの解析記事を丸写ししただけです。写し間違えている箇所があるかもしれません。

序盤組

-お城のダンジョンはスライム・ドラキー・おおなめくじ・ゴーストと前作の1F組なんですね。
-ファーラットは序盤の敵の中でも圧倒的なステータスです。
-フレイム、鬼面道士、ドルイド以外はメラミで一撃。メラでも2発。

序盤2

-HPが20を超えていない奴らはメラミで一撃です。
-動く石像は意外と見かけ倒しです。

序盤2後

-敵のHPが30~60とバラつきがあります。メラゾーマで1発だったり2発だったりします。

序盤3

-邪悪な箱はドラゴンの2倍以上の攻撃力らしいです。
-あやしいかげ、おおめだまは能力が厄介なのに攻撃力も高いです。
ひょうがまじんも高いですが、回り込み能力を利用すればノーダメージで倒せるので妥当か。

中盤1

-まだ40FなのにHP100越えの敵が多いです。
-2回攻撃のくせに他の敵と同等の攻撃力のドッグスナイパー。
-ミニデーモンとマンドラゴラは妙に出現ダンジョンが限られています。

中盤2

-攻撃力がインフレしてきます。ストーンマンの攻撃力はキースドラゴンに匹敵するらしいです。
-石人形はHPが低めです。
-なぜ今更グールを再出現させるのか。
-地獄の使いより弱い悪魔神官が試練の館深層に出るのも変。

終盤

-こう並べてみるとやはりランドタートルのHPが低すぎる。
-敵の攻撃力がインフレしててブリザードも既に雑魚です。

試練の館

-最弱のパペットマン、メタルハンターですらだいまじんやガーゴイルを上回る攻撃力。
-中でもダースドラゴンの攻撃力は600、数値上の攻撃力としては不思議のダンジョンシリーズでも最強なのでは?
-耐久力は低いのもいますね、メタルハンターや毒矢ずきんは防御面が脆いです。
-明らかにデスストーカより弱いメタルハンターの経験値が5500もあるのはよく分かりません。
-トルネコシリーズでメタルハンターがキラーマシンより強いのは、「人気モンスターであるキラーマシンが試練の館にしか出ないのは可哀想」ということで強さを入れ替えたんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト