FC2ブログ

ジャガール王

これ ダークライのしわざです。

とうめいの杖すき オオイカリの杖きらい

シレン2wikiを見ながらコツコツやってました。
完全に自己満足の類。

シレン2序盤1

-マムルとあなぐらマムルは絶対に起きた状態で出現するのが厄介。
-シュテン山道上級だけピコタンが3Fから出る。あいつ攻撃力高いから嫌い。
中腹の井戸ではさりげなく10Fまで出現を延長している。
-シレン3やアスカで強敵のにぎり見習いは、シレン2ではそこまで壁でもない印象。
-5F専門ちゅうチンタラ。シレン5でも中チンタラが1フロアしか出ないダンジョンはあるよね。
中腹の井戸では2Fから出てきて普通に強い。
-スイテキマルはわりとどのダンジョンにも出る。

シレン2序盤2

-最果ては9~10F限定のモンスターが妙に多い。
その中ににぎり変化が含まれているのが痛い。運が悪いと一匹も遭えなくて、ニギライズが出来なくなる。
-やっぱりオトト大将は序盤の敵の中では破格のHPだろ。
-シュテン山道上級でタイガーウッホが妙に強く感じるのは、他のダンジョンより出現が早いからだ。
-何故か中腹の井戸でもタイガーウッホは6Fから出る、やはり早すぎる。
-シュテン山道中級のみ、Mr.ヘリコが7Fに出る。
-ケロケロぼうずは見た目通り柔らかい。

シレン2序盤3

-マゼモンは最果てだと中盤まで出るのに、鬼ヶ島では12F限定のレア。
-ヨロイグモは強くない割に経験値が高めでお得ですね。でも1フロアしか出ない。
-ボーンドラゴンとひまガッパはアイテムドロップ率が高いです。
ひまガッパはアイテム持ってるならそれ投げろよ、と突っ込みたくもなる。
-ウルロイド系は大砲の弾を落とすがオヤジ戦車系は落とさない。
-アメンジャはシップウ並の攻撃力で2回攻撃、やはり強い。シップウの攻撃力=イダテンの攻撃力。
-なんかシップウだけ無理矢理白銀霊峰に連れてこられたみたいに見える。
-ポコタン経験値多いな。そしてそれ相応に能力値も高い。中腹の井戸以外で出てきてもそれなりに厄介だっただろう。

シレン2序盤4

-デブータはSFCシレンでも攻撃力がやたら低かったなぁ。
-ふるまいカブリとなりきりマスクはHPだけは高いんですが、ものまね仮面はHPも低いです。
-ドスコーイさんの出現フロアが妙に長くて、ハッキョーイさんとゴッツァーンさんの出番が遅いです。
-鬼サソリよりパオパ王のが厄介だと思うんですが、何故か鬼サソリの方が出現フロアが長かったり遅かったりします。
確かにやまびこの盾があれば鬼サソリの方が強くはなりますが……
-25Fからモンスターの経験値かなり増えてる。
-タイガーウホホのHPが低いです。みどりトドはさらにHPが低いです。
ダギャンは防御力も低いです。あっ間違えたギャドンだ。ダギャンとギャドンって名前似てるよね。

シレン2中盤1

-ガマラ系はHPは低くても防御力が高いっすね。
-シャチーンが弱い。オトト元帥もいるのに、わざわざこんな階層から出さなくても。
-シレン2のアークドラゴンはそんなに強くないですが、初登場階層の時点ではそれなりに攻撃力も高いです。
-おおチンタラ~しおかんべんの、9フロア出現が1つずつずれていくのが面白いです。

シレン2中盤2

-イアイの攻撃力が頭一つ抜けています。特技も厄介なのに攻撃力も高いとかやめろ。
ガゼル教皇もですが、あかずの間13Fのモンスターとしても強いです。
-カミカゼが最果てで出ないのは単純に強いからなのか。
-ハラベルトとしおかんべんはレベル3よりHPが低いのは有名です。
しおかんべんはしおやだんより特技使用率と分裂率が下がってるし、ハラベルトの特技は最大満腹度-5%としょぼいし、
どちらも下手するとレベル3より弱いじゃん。
-アイアントドは神社だと3フロアしか出ません。経験値14って、そこまでトド狩りのメリットを減らしたかったのか。
-そういえばマゼゴンは最果てにしか出ないんですね。
-タイガーウホーンがやたら長期出現します。
これがノコギガッターだったら嫌だったけど、タイガーウホーンはそこまで厄介でもないしなぁ。

シレン2中盤3

-シレン2のイッテツ戦車は、アスカやGB1と同じで砲弾が20ダメージ。アスカやGB1では25F前後から出たが今回は55Fから出る。
それでも別に弱くは感じないんだからやっぱりイッテツは強いよね。
-デブートンとデブーチョ、ベルトーベンとメンベルス、乱れ馬王とあばれ馬将軍、ベアボーグとゴリボット。
上位種と下位種が共演しすぎな感が。下位種の立場がないじゃん。
-メンベルスが最も深い階層に出てくるのがシレン2。でもあかずの間では10Fから出る、とやっぱり早い。

シレン2終盤

-シハン強い。メガタウロスら86F組よりは少し劣りますが、弱点属性がない分やっぱり硬い。
あかずの間31Fのモンスターとしてはトップクラスの攻撃力の持ち主だし。
-wikiのコメントにもありましたが、水神龍は出る階層の割に攻撃力が低いです。
-ダイレップウとラシャーガの攻撃力が同じ。これではラシャーガがダイレップウのたたき台みたいに思えてしまう。
シレン2wikiに同じ事が書いてあるのは、僕が編集した箇所だからです。
そういうラシャーガも別に弱くはないんですが、経験値は1500と妙に低い。たまらんガッパですら経験値は2050あるのに。
最果て中層の黄金の間で経験値稼ぎさせないのが理由か?
-ダイレップウかラシャーガの攻撃が全弾ヒットすれば攻撃力174。
空振りや盾の弟印を考慮すれば期待値は下がりますが、十分高い攻撃力です。
-高齢ンドゥバ攻撃力高すぎ。必ず先制攻撃されるのにその攻撃力は反則でしょう。
ンドゥバ還暦はシハンよりちょっと低いだけの攻撃力で2倍速攻撃。ンドゥバ米寿は等速だけどギガヘッド以上の攻撃力。
-デビルカンガルーの出現範囲がやけに広いです。
もしシレン2がリメイクされて、出現階層はそのままに振る杖がオオイカリの杖になったらヤバいと思います。
-パ王とパオパ王は最果て深層で再登場します。ここには書いてませんがあかずの間深層の黄金の間にも出ます。
パオパ王ーンはクオーターの杖をよく落としますが、鈍足の杖と封印の杖はあまり稼げない印象です。
-シレン2で最もHP、防御力、経験値が高い雑魚敵がメガタウロス。(店主とかを除いて)
物知りの杖の説明文によると「恐らく最も強いモンスター」。捕まえて話しかけた時のセリフは「私に かなうものは存在しない。」
つまり、公認最強モンスターはアークドラゴンでもアビスドラゴンでもなくメガタウロスというのが素敵。
ギガヘッドもメガタウロスもSFC版では「同階層の敵と攻撃力が大差無く、むしろ特技がショボい分倒しやすい」だったのが、
シレン2・GB1・GB2・外伝ではパワー系モンスターの最上位クラスの強さで存在感を放っているのがいい感じです。
……痛恨の一撃という特技は大したことないので、プレイヤーからはダイレップウやアークドラゴンのが強いとよく言われますが。
-メガタウロスの次にHPが高いのはミノタウロスの150。メガタウロスだけでなくミノタウロスもかなり強いという優遇っぷり。
-シレン2の洞窟マムルはシリーズ中最弱です。
90Fから出るのは恐らくSFCフェイの最終問題を意識したのでしょうが、同階層のHP多めの敵に劣る防御力、同階層の敵の半分以下の攻撃力、さらにはくねくねハニーと同様に必ず寝ていて接近するまで目を覚まさない。
シレン2には洞窟マムルの防御力を高くできない事情があったのだろうか?モンスターの壺で捕まえてHPを増やすと強くなるから?実際アスカの洞窟マムルのエレキ箱は強すぎるけど……。

シレン2おまけ

-店主系はレベルアップしてもステータスが変わりません。大店長は自然発生しません。
だから正規の方法で戦える大店主は店主か店長と同じステータス、らしいです。(wikiより)
-行商人は攻撃力は低いのに、HPは店主と同等のタフネスというよく分からん奴です。
-鬼ヶ島では店主は空気を読んで20Fまでなのに、行商人は最後までしゃしゃり出てきます。
-盗賊番は攻撃力が高いですが、HPと防御力はメガタウロスより下です。

スポンサーサイト